今季から新設されるWTCRワールド・ツーリングカー・カップに参戦するセバスチャン・ローブ・レーシング(SLR)が、2台の投入を予定するフォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCRのマシンカラーリングを公開。さらにヒュンダイのトップカスタマーチームであるBRCレーシングも体制発表を行った。
WTCR参戦にあたって、そのレギュラードライバーにロブ・ハフ、メディ・ベナーニというWTCC世界ツーリングカー選手権レギュラーを起用するSLRは、フォルクスワーゲン・モータースポーツとの強力なアライアンスを示すように、リヤウイング翼面に大きくVWロゴが入れられたゴルフGTI TCRのレンダリングイメージを発表。
WTCR:ティアゴ・モンテイロ、クラッシュ後の初ドライブ。アルファロメオも参戦へ
ボディ側面ドア部分には、ハフ車にメインスポンサーとなるカストロールの名前が入ったほか、全体をホワイト、レッド、グレーのカラースキームで構成し、ブラックのアクセントカラーを施す新鮮な印象となった。
また2012年WTCCチャンピオンのハフ車は、ルーフ全面に特大のイギリス国旗、ユニオンジャックを。長年、母国であるモロッコ政府からのサポートを受けるベナーニ車にも、同じようにモロッコ国旗が掲げられることとなった。
また、それぞれのカーナンバーもWTCC時代にちなんだ数字がセレクトされており、ハフは2004年のWTCC初参戦時に着けていたカーナンバー12を引き続きチョイス。ベナーニもWTCC参戦時と同様の25を継続している。
すでにハフはオランダ・ザントフールトでのシェイクダウンテストを完了しており、今後も開幕までにゴルフGTI TCR未経験のベナーニにも、テスト機会が複数回設けられるという。
また、先日イタリアのモンツァで開催されたプライベートテストセッションにも参加していたヒュンダイ・トップカスタマーのBRCレーシングは、WTCRに参戦するガブリエル・タルキーニとノルベルト・ミケリス、そしてTCRイタリアに参戦するフェデリコ・パオリーニ、エリック・スカルビーニらとともにオンラインでの体制発表会を開催。
その席でヒュンダイi30 N TCRの新たなカラースキームとチームウェアも公開され、ヒュンダイ・モータースポーツのワークスカラーをベースとしながら、BRCのレッドがアクセントラインに入れられた、トップカスタマー待遇に相応しいカラーリングとなった。
その他、ベルギーに拠点を置く強豪チームのDGスポーツ・コンペティションも、WTCRシリーズ側から正式な参戦発表が行われ、2018年型にアップデートが施されたプジョー308TCRの2台体制でエントリー。
そのドライバーに、プジョー・スポールの開発ドライバーを務め、同チームで昨季のTCR世界統一戦、TCRヨーロピアン・トロフィーを制したオーレリアン・コンテと、23歳のスロバキア人、マット・オモラを起用することがアナウンスされた。
TCRベネルクス・シリーズではオペル・アストラTCRをドライブし、TCRインターナショナルやヨーロッパではプジョー308TCRの開発も担ってきた29歳のコンテは、新型となった308TCRのパフォーマンスとともに「2018年のWTCRシーズンに向け、以前のマシンとは格段に戦闘力の異なる強いマシンで挑めることは、本当に心強い」と、期待を語った。
「今月末にバルセロナで開催されるWTCRの公式テストまで判断を待つ価値はあると思うけど、それでもこの新型プジョー308TCRがライバルに比べても優位なパフォーマンスを持っているだろうと、僕は自信を持っているんだ。マラケシュが待ちきれない気分だよ」
また同時にDGスポーツ・コンペティションは、WTCC時代のシボレー・ワークスを3度の世界王者に導いた敏腕コンサルタント、エリック・ニーブを新たなチームマネージャーとして迎えることも発表している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【角田裕毅F1第11戦展望】「僕に責任がある」限界を超えた結果のフロア損傷を自責。RBの“単純ではない”戦い方もプレッシャーに
角田裕毅に4万ユーロの罰金。F1オーストリアGP予選中の暴言で国際スポーツ競技規則に違反
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
レッドブルの内紛が再燃か。ヨス・フェルスタッペンがF1オーストリアGPでのデモラン参加をホーナーに妨害されたと主張
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
軽より小さいマイクロモビリティは日本で明らかに失敗! 原因は「日本には軽自動車があるから要らない」じゃなかった
対向車が「謎のパッシング」! 一体どんな意味があるの!? 運転の状況や“シチュエーション”から考えられる「さまざまな意味」とは
ハイブリッド EV PHEV 4WD…… 欧米車が越えられないと言われ続けてきた日本車の「壁」
車内の子ども置き去りは永遠になくならない!?…BYD「シール」の「幼児置き去り検知システム」を見て思うこと【Key’s note】
いつも通る「一方通行」を違う時間に走ったら「逆走」ってマジか!? 違反車が多数出てしまうのに「逆転式一方通行」はナゼ存在する?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?