もくじ
ー 3.0ℓ直6ターボ 410ps、56.1kg-m
ー M2コンペティション スタイリング
ー M2コンペティション 内装/日本価格
ー M2コンペティション スペックは?
3.0ℓ直6ターボ 410ps、56.1kg-m
BMWは、BMW M2クーペに高性能エンジンを搭載し、剛性/制動力を強化することで走行性能を高めた新型BMW M2コンペティションを発売した。
この新型モデルは、3.0ℓ直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンを搭載し、最高出力410ps/5250-7000rpm、最大トルク56.1kg-m/2350-5200rpmを実現する高性能スポーツ・クーペ。
エンジンのポテンシャルを最大限引き出すため、BMW M4と同等の冷却システムを採用し、ラジエーターやオイル・クーラーを追加した。さらにCFRPを使用したストラット・ブレイズを採用することで剛性を強化するとともに、大径のMスポーツ・ブレーキを装備することで制動力を強化した。
ダンパー、およびスタビライザーは、専用設定した強化サスペンションを装備し、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)のセッティングや、シャシーにもチューニングを加え、高性能スポーツ・クーペに相応しい走行性能を実現している。
M2コンペティション スタイリング
デザイン面では、前バンパー、キドニー・グリル、エクステリア・ミラーのデザインを一新。
冷却性能の向上にも寄与する大型化したエアインテークとともに、ハイグロス・ブラック仕上げのダブルバー・キドニーグリルは左右が連結したようなデザインを採用することで、アグレッシブなデザインとした。
エクステリア・ミラーには、空力性能を向上させるダブルリッジ・デザインのMミラーを搭載することで、アグレッシブなフロントデザインに。そして、新型BMW M2コンペティション専用の19インチMライト・アロイホイールと、大径ブレーキ・ディスクやグレーメタリック仕上げのキャリパーが存在感を際立たせる、Mスポーツ・ブレーキを新たに採用した。
これらの装備とともに、リアに配されたハイグロス・ブラック仕上げの「M2 Competition」バッジが、特別なモデルであるという個性を強調している。
M2コンペティション 内装/日本価格
インテリアについても、インストゥルメント・パネルやステアリング・ホイール、シートなどを一新。インストゥルメント・パネルは、新型BMW M2 コンペティション専用のパネルが採用され、エンジン・スタート時には「M2 Competition」のロゴが表示される仕様となっている。
さらに、走行状況に応じて足回りなど自分の好みのセットアップを記憶させ、瞬時に呼び出すことが出来る「M1」「M2」ボダンが付いたMスポーツ・ステアリング・ホイールを装備し、新たに採用されたMスポーツ・シートの高いホールド性は、アグレッシブなサーキット走行においてもドライバーをサポートする。
日本仕様は、右ハンドルのみ。価格は、6速マニュアル車が873万円。7速M DCTドライブロジック車が898万円。
M2コンペティション スペックは?
全長:4475mm
全幅:1855mm
全高:1410mm
ホイールベース:2695mm
車両重量:1610kg(MT)、1630kg(DCT)
排気量:2979cc
エンジン:直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジン
最高出力:410ps/5250-7000rpm
最大トルク:56.1kg-m/2350-5200rpm
燃料消費率:10.8km/ℓ(MT)、11.2km/ℓ(DCT)
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