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現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタはなぜ販売網を整理? 新車販売から新サービス強化に転換する理由

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■トヨタ販売店統合の狙いは? 販売店の生存には「挑戦」が必須か。

 トヨタは、2020年1月時点で国内に4つの異なる販売チャネルを持っています。過去には、日産やホンダ、マツダなど国産メーカー各社も複数の販売チャネルを展開していましたが、専売車種や店舗特徴を上手く棲み分けることができず、2000年代半ばには統合をはたしています。

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 そんななか、最後まで複数チャネルを展開していたトヨタも全店舗で全車を扱い、チャネルを統合させていくことを2018年11月に発表しました。なぜ、トヨタはこのタイミングで販売網を整理することになったのでしょうか。

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