いよいよ「令和」の時代が始まったが、「平成」の時代に誕生した記憶にとどめておきたいスポーツカーたちを、図鑑風に紹介しておこう。今回は、最後のランエボ、ランサーエボリューションXだ。(ホリデーオート2019年4月号より)
最新のパワートレーンなどを搭載し、ランエボ史上最強を誇ったハイテクマシン
「三菱 ランサーエボリューションX(CZ4A型:2007年10月発売)」
マクラーレンから究極のラグジュアリー仕様「マクラーレンGT」登場、必見!
最後のランエボとなったランサーエボリューションXは、ベース車がランサーからギャランフォルティスになった。ボディサイズはエボIX(MR/セダンGSR)比で全長+5mm、全幅+40mm、全高+40mm、ホイールベース+25mm、前後トレッドは+30mm、それぞれ大きくなった。
最も大きく変わったのは、エンジンとトランスミッションだ。エンジンは長きにわたって使われてきた4G63型から、アルミダイキャスト製シリンダーブロックやヘッドカバーを採用した新開発の4B11型に変更された。
ちなみに、2008年(平成20年)10月のマイナーチェンジで最高出力は280psから300psに引き上げられている。さらにエキゾーストマニホールドを車体後方に配置した後方排気レイアウトとすることで、低重心化も図られている。
トランスミッションは全ギアでダブルシンクロ機構を採用してスムーズなシフトフィールを実現した5速MTに加えて、パドルシフト付き2ペダルの6速DCT「TC-SST(ツインクラッチ・スポーツシフト・トランスミッション)」も設定された。
4輪制御技術は、従来からランエボに採用されていたACD、AYC、スポーツABSに加えてASCを追加。さらに4WDシステムはS-AWCとすることで、ランエボ史上最高レベルの運動性能を実現している。
ランサーエボリューションX GSR(2007年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4495×1810×1480mm
●ホイールベース:2650mm
●重量:1520kg
●エンジン型式・種類:4B11型・直4 DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:280ps/6500rpm
●最大トルク:43.0kgm/3500rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:245/40R18
●価格:349万5450円
[ アルバム : ランサーエボリューションX はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
トヨタが新型「カムリ」発表! 精悍“サメ顔”が超カッコイイ「フォーマルセダン」日本導入は? 米で発表もなぜ日本では「ない」のか
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?