現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】

ここから本文です

D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】

掲載
D’station Vantageがチーム初ポール。ダンロップの1-2に最重量muta GR86が続く【第3戦GT300予選レポート】

 6月1日、三重県の鈴鹿サーキットで2024スーパーGT第3戦『SUZUKA GT 3Hours RACE』の公式予選が行われ、GT300クラスは藤井誠暢/チャーリー・ファグ組の777号車D’station Vantage GT3が、D’station RacingにとってスーパーGT初めてのポールポジションを獲得した。

 AドライバーとBドライバーがそれぞれ記録したタイム合戦方式の予選となってから3戦目の鈴鹿。早朝から晴天に恵まれた予選日は、午後15時の公式予選開始時に気温は26度、路面温度は45度まで上昇するなか、13台が出走するGT300クラスB組から予選がスタートした。

【暫定結果】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 公式予選

 10分間のセッションで速さをみせたのは、777号車D’station Vantage GT3を駆る藤井誠暢となり、ただひとり57秒台の1分57秒894のトップタイムを記録。2番手には午前中の公式練習をトップ終えたSUBARU BRZ R&D SPORTの井口卓人が1分58秒650、3番手には1分58秒925でapr LC500h GTの小高一斗がつけた。

 以下、ANEST IWATA Racing RC F GT3、PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG、K-tunes RC F GT3、PONOS FERRARI 296、グッドスマイル 初音ミク AMGまでがQ2“アッパー16”に進出。

 apr GR86 GT、HELM MOTORSPORTS GT-R、アールキューズ AMG GT3、リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-R、そして130Rで小暮卓史がまさかのスピンを喫してしまったJLOC Lamborghini GT3がQ2“ロワー17”に進むことになった。

 続くGT300Q1A組は15時18分にスタート。14台が出走したA組では、平中克幸のシェイドレーシング GR86 GTが1分58秒408のトップタイムをマークした。2番手にはUNI-ROBO BLUEGRASS FERRARIの片山義章が0.016秒差の1分58秒424で続き、最大サクセスウエイトを積むmuta Racing GR86 GTは平良響が1分58秒501で3番手に。

 Q2“アッパー16”進出は上位3台に加え、Studie BMW M4、GAINER TANAX Z、マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号、Green Brave GR Supra GT、METALIVE S Lamborghini GT3の8台。

 UPGARAGE NSX GT3、Syntium LMcorsa GR Supra GT、LEON PYRAMID AMG、HOPPY Schatz GR Supra GT、脱毛ケーズフロンティアGO&FUN猫猫GT-R、RUNUP RIVAUX GT-Rの6台はQ2“ロワー17”に進んでいる。

 GT500のQ1をはさみ、GT300のQ2は15時53分からロワー組のグループ2がスタート。このセッションには11台が出走予定だったが、Q1のスピンでタイヤを痛めてしまったJLOC Lamborghini GT3はピットガレージに留まったことから、10台が走行。そのなかでLEON PYRAMID AMGの蒲生尚弥が1分59秒187の最速タイムをマークした。

 16時11分にはポールポジションを決めるGT300Q2“アッパー16”が開始。シグナルがグリーンになると順々に15台がコースに出ていくが、muta Racing GR86 GTは3分ほど待機して最後にコースインしていく。

 決勝上位グリッドが決まる“アッパー16”では、SUBARU BRZ R&D SPORTの山内英輝が1分58秒193でセッショントップに。ただ、D’station Vantage GT3のチャーリー・ファグが1分58秒296で2番手に入ったことで、Q1とのタイム合算で3分56秒190となったD’station Racingがチーム初ポールポジションを獲得した。

 2番手には合算タイム3分56秒190でSUBARU BRZ R&D SPORTが続いてダンロップがフロントロウを独占。3番手にはGT300のサクセスウエイト最重量となる54kgを積むブリヂストンのmuta Racing GR86 GTが続き、ミシュランのシェイドレーシング GR86 GTが4番手、そして5番手はヨコハマのUNI-ROBO BLUEGRASS FERRARIとなっている。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村