現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜクルマは「軽量化」すると運動性能が高くなる? 走りに効く原理とダイエット方法をお教えします

ここから本文です

なぜクルマは「軽量化」すると運動性能が高くなる? 走りに効く原理とダイエット方法をお教えします

掲載 17
なぜクルマは「軽量化」すると運動性能が高くなる? 走りに効く原理とダイエット方法をお教えします

軽量化の極意を解説

速くクルマを走らせるためのチューニングにおいて、まずは軽量化という視点があります。クルマは軽いほど運動能力が高いわけで、軽量化に勝るチューニングはないというわけです。そこで、クルマを軽くする方法について解説したいと思います。

「高価な車高調をいきなり入れてはダメ!」目的と予算に合わせたサスペンションの選び方とは? 今さら人には聞けない足まわりのグレードアップ術

軽量化するためには取り外すのか、置換するのか

「運動とは慣性に打ち勝つこと」。アイザック・ニュートン先生はそう断言している。そして慣性とは、物体の質量に比例する(運動3法則の第2法則:運動方程式F=ma)。要するに、クルマは軽ければ軽いほど、加速しやすく、ブレーキも利き、コーナーも曲がりやすいというわけである。

だから同じ機械なら、クルマは軽いほど運動能力が高いわけで、軽量化に勝るチューニングはない。というわけで、軽さは正義ということになり、軽量化は一番効率のいいチューニングであるのだが、クルマを軽くする方法には、大きく分けて2通りある。

ひとつは、元から付いているものを取っ払う方法。エアコンやパワステ、リアシート、内装などを外すスパルタンなやり方だ。効果は大きく、費用もかからないので、昔から軽量化の王道とされてきたが、快適性などはかなり犠牲になるので競技車両以外にはオススメできない。

もうひとつは、材料置換による軽量化。鉄などで出来ているパーツを、アルミやカーボン、チタンなど軽い素材で出来たパーツに交換するやり方。こちらはゴージャスダイエットで、クルマ好きが、アルミやカーボン、チタンといった言葉に敏感に反応するのは、これらが軽くて丈夫で高価であることを知っているから。

費用対効果を考えながら

F1マシンみたいに、モノコック本体をフルカーボンで作れば、運動能力は抜群に高まるが、それだと費用もバカ高くなってしまうので、車体全部に軽量パーツは使えない。

だから、ゴージャスダイエットはどこを材料置換するのかがとっても重要。お手本になるのはBMWの「CSL」(クーペ、スポーツ、ライトウェイト=軽量の略)。前後のバンパーをカーボン製にして、オーバーハングの重量を軽減。これでZ軸まわりの慣性モーメントが小さくなる。そしてカーボンルーフやアルミボンネット、軽量薄型ガラスなどを採用して、車体の重心より高い部分を軽量化。これでロールモーメントが小さくなる。

要するに同じ車重でも、車体の先端・末端が軽いほど、運動能力は高くなるので、ゴージャスダイエットをするなら、末端を狙うこと。

例えばマフラー。マフラーはオーバーハングに隠れているので、これをチタン製などに交換するとZ軸まわりのヨー慣性モーメントを小さくできる。あとはホイール。ホイールはとても大きい回転パーツなので、軽量化の効果が大。バネ下重量が軽くなるので、乗り心地や接地性もよくなる(バネ下重量1kgの軽減はバネ上重量15kgの軽量化に匹敵するといわれている)。またヘッドライトをパーツ点数の多いHIDからLEDにするのも、先端・末端の軽量化につながる。

単純な話、荷物を降ろしてダイエットしよう!?

重心を下げるという意味では、BMW CSLのカーボンルーフや、三菱「ランサーエボリューションVIII MR」のようにルーフパネルをアルミ化するのが理想だが、これはメーカーでなければ無理……。

同じく、エンジンブロックを鋳鉄からアルミにできれば、大きなパーツなので効果大だが、これはすでにメーカーが積極的に進めているところ。その他、カーボンボンネットやカーボントランクなら、予算が許せば一般ユーザーでも可能だろう。あとはシート。純正シートはけっこう重たいので、樹脂製のバケットシートに交換すると軽量化に貢献でき、ドライビングポジション、ホールド性も向上するのでオススメ。

もうひとつ肝心なのは、車内から無駄な荷物を降ろすこと。トランクの中に普段使わないレジャーグッズなどを積みっぱなしにしているのは、慣性を大きくして、クルマの運動能力を落とすだけで、燃費にも悪い影響が。そういう意味では、ドライバーの体重も影響するので、メタボ気味の人は、ドライバーのダイエットも検討しよう!?

こんな記事も読まれています

【20世紀名車ギャラリー】ゆったりとしたツーリングが似合う英国オープン、1955年式トライアンフTR2の肖像
【20世紀名車ギャラリー】ゆったりとしたツーリングが似合う英国オープン、1955年式トライアンフTR2の肖像
カー・アンド・ドライバー
洗車のオプション「下回り洗浄」は選択するべきですか? クルマの「底面」は見えないのに、なぜ洗浄する必要があるのでしょうか?
洗車のオプション「下回り洗浄」は選択するべきですか? クルマの「底面」は見えないのに、なぜ洗浄する必要があるのでしょうか?
くるまのニュース
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
Auto Prove
光明は高速グラベルラリーにあり。不運が続くトヨタのエバンス「早い段階で自信を取り戻すことが重要」
光明は高速グラベルラリーにあり。不運が続くトヨタのエバンス「早い段階で自信を取り戻すことが重要」
AUTOSPORT web
トヨタ8号車が総合トップ! 雨が強まりSCでレース折り返し|ル・マン24時間:12時間経過
トヨタ8号車が総合トップ! 雨が強まりSCでレース折り返し|ル・マン24時間:12時間経過
motorsport.com 日本版
【クルマら部】クルマ愛クイズ!三菱が誇るスペシャリティクーペ『FTO』から全4問!
【クルマら部】クルマ愛クイズ!三菱が誇るスペシャリティクーペ『FTO』から全4問!
レスポンス
木村武史、レクサスで挑む6回目のル・マン24時間に自信あり「ひさびさに手ごたえがありますよ」
木村武史、レクサスで挑む6回目のル・マン24時間に自信あり「ひさびさに手ごたえがありますよ」
AUTOSPORT web
アルファロメオ『ジュニア』が「ミッレミリア」に出走…イタリアのヒストリックカーレース
アルファロメオ『ジュニア』が「ミッレミリア」に出走…イタリアのヒストリックカーレース
レスポンス
三菱の「ランエボ“SUV”」!? 高性能4WD搭載の「スポーティモデル」! 斬新ドアも超カッコイイ「e-EVOLUTION C」とは
三菱の「ランエボ“SUV”」!? 高性能4WD搭載の「スポーティモデル」! 斬新ドアも超カッコイイ「e-EVOLUTION C」とは
くるまのニュース
BMW Motorrad「R 12」はフラットツイン入門に最適!! クルーザースタイルで抜群の親しみやすさを実現
BMW Motorrad「R 12」はフラットツイン入門に最適!! クルーザースタイルで抜群の親しみやすさを実現
バイクのニュース
レッドブルF1代表がメルセデスの皮肉に反撃「我々はダウングレードで彼らのアップグレードに勝った」
レッドブルF1代表がメルセデスの皮肉に反撃「我々はダウングレードで彼らのアップグレードに勝った」
AUTOSPORT web
超低い車高がカッコいいのよ!! V12が最高に気持ちいい! スーパーカーブームの火付け役[フェラーリ512BB]
超低い車高がカッコいいのよ!! V12が最高に気持ちいい! スーパーカーブームの火付け役[フェラーリ512BB]
ベストカーWeb
【本物】キャメルトロフィーのランドローバー「ディフェンダー90」を1年前に入手!「レース当時の姿を再現するのがライフワークです」
【本物】キャメルトロフィーのランドローバー「ディフェンダー90」を1年前に入手!「レース当時の姿を再現するのがライフワークです」
Auto Messe Web
メリットがあるのは間違いないもののコスパは果たして!? タイヤに「窒素ガス」を注入するのはあり?
メリットがあるのは間違いないもののコスパは果たして!? タイヤに「窒素ガス」を注入するのはあり?
WEB CARTOP
VANTECH、ペットとの時間を大切にする特別仕様のキャンピングカーを発表
VANTECH、ペットとの時間を大切にする特別仕様のキャンピングカーを発表
レスポンス
ピレリ、ムジェロでのF1タイヤテストを完了。2日目はサインツJr.とリザーブのベアマンが周回重ねる
ピレリ、ムジェロでのF1タイヤテストを完了。2日目はサインツJr.とリザーブのベアマンが周回重ねる
motorsport.com 日本版
日産「“2ドア”ハコスカGT-R」実車展示に大反響! 「極上個体」の値段に議論勃発!? 今「いくら」で買える?
日産「“2ドア”ハコスカGT-R」実車展示に大反響! 「極上個体」の値段に議論勃発!? 今「いくら」で買える?
くるまのニュース
何か関係はある? 偉人の名前が付けられた「ナポレオンミラー」の正体とは
何か関係はある? 偉人の名前が付けられた「ナポレオンミラー」の正体とは
バイクのニュース

みんなのコメント

17件
  • pjh********
    やっぱりサンルーフはいらんなw 
    リセールが良くなるから付ける人いるけど
    (クラウンクロスオーバーなら非装着車と比べると13%も高くなる)
    重心が上になるし、剛性もダウンする。
    サンルーフ 付けている人に聞くと「開けて乗ったのは最初だけ」と言ってるw
  • NAS********
    クソ重い大量の電池を詰め込んだEVは運動性能最悪という事だな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村