SUVの3列目席は緊急席である場合がほとんど
一大SUVブームのなか、これまでミニバンを愛用していた人が、3列シートのSUVを検討するケースが増えている。だが実際に見て、3列目席に乗り込み、座ってみるとミニバンの3列目席とはまったく別物ということに気付くはずだ。
この後席は狭すぎる! 一見ファミリー向けなのに家族で使うには厳しいクルマ6選
そもそもSUVの3列目席は格納前提、緊急席である場合がほとんど。ミニバンなら大人が無理なく座れたとしても、SUVの3列目席はスペース的にも着座姿勢にしても、子供やペット向けなのである。ミニバンとの違いはそれだけではない。乗降性が大きく異なる。ミニバンは多くの場合、全高、室内高ともに余裕があり、低くフラットなフロアに両側スライドドアから乗り込める。3列目席のアクセスにしても、2列目席ウォークイン、2列目セパレートシートなら2~3列スルーでも快適に乗り降りできるのだ。
ところが、SUVは最低地上高をかせぐため、フロアは高めで、なおかつヒンジ式のリヤドアから乗り降りするため、かなりアクロバティックな姿勢を強要される。足腰が弱ったシニアには薦められない。
なんとかSUVの3列目席に乗り込んだとしても、フロアが高いため、室内高と格納の関係で、ただ狭いだけではなく、フロアに対してシートを低くセットせざるをえないため、ひざをかかえた体育座り姿勢になりがちだ。つまり、ちゃんと椅子に座るのと違い、お尻だけで体重を支えることになり、決して快適な着座とは言えないのである。
たとえば、ホンダCR-Vの3列シート仕様の3列目席を例に挙げると、乗降のための間口は、2列目席ダブルフォールディング格納時の下端で190mm、2列目席ダイブダウン格納時の上端で380mmだ。ダイブダウンを格納すれば、そこそこ広い間口があることが分かる。
が、3列目席に着座してみると、身長172cmの筆者で、頭上に100mm(サンルーフ装着車)は十分だが、ひざまわりスペースは、2列目席を最前端位置までスライドさせた状態で最大90mmでしかない。シートサイズにしても、座面長430mm、シート幅1020mm、シートバック高560mmと、決してゆったりとしたサイズとは言えない。フロアは幸いフラットだが、足もとはかなり窮屈な印象なのである。
ちなみにホンダのオデッセイの3列目席は頭上に145mm、ひざまわりスペースは最小でも140mmあり、シートサイズも座面長530mm、シート幅1210mm、シートバック高540mmと、大人2人が着座してもゆったりできる空間というわけだ。フロアからシート先端までの高さ=ヒール段差も325mmあり、ひざを大きく抱える姿勢にはなりにくく、リラックスできるのである。Mクラス以上のミニバンには3列目席専用のエアコン吹きだし口もあるから、快適度はさらに高まる。
マツダCX-8はしっかり使える3列目席を備える!
とはいえ、どうしてもSUVの3列シート仕様が欲しい……というなら、国産SUVであればマツダCX-8を薦める。全長4900mm、全幅1840mm、全高1730mm、ホイールベース2930mmという、大柄なアメリカンサイズ!? のSUVだが、2018年3列シートSUV販売台数No.1というだけあり、じつはしっかり使える3列目席を備えているのだ。
具体的には、3列目席の乗降は2列目席ウォークインによる最小間口190mm、2列目セパレートシートの2~3列スルー幅225mmの2ウェイの乗車方法があり、とにかくリヤドアが巨大で(それゆえ、狭い駐車スペースでドアを全開にするのは困難!?)、リヤドア部分のステップ高はSUVだけに480mmと高めなものの、3列目席の乗降はまずまず快適なのである。
着座すれば、身長172cmの筆者で頭上に80mmはともかく、ひざまわりには、2列目席のひざまわりスペースを180mm(最大250mm)にセットした場合、120mmを確保。シートサイズも座面長450mm、シート幅1100mm、シートバック高620mmと、かなり立派。とくに背もたれのサイズがたっぷりしていて、かけ心地がよい。さらにフロアからシート先端までの高さ=ヒール段差は、一般的なセダンの後席並みと言える340mmもあり、ほぼフラットなフロア形状と合わせて、かなり自然な姿勢で乗車できるのである。
そう、国産SUVで3列目席に大切な友人や家族を躊躇なく招き入れることができ、ロングドライブをこなせるのはズバリ、CX-8ぐらいのものなのである。
もちろん、3列目席はめったに使わない、でも何かのときにあったほうが便利そう、乗せるのは小さな子供だけ……というなら、CR-V、レクサスRXを推奨。レクサスRX450hL 3列目席には、片側だけだが、エアコン吹きだし口も用意されている。
最後に本格SUVの走破性を持ちながら、広大で快適な3列目席を持ち、両側スライドドアまで備えているクルマを紹介したい。それは三菱デリカD:5の新型クリーンディーゼルモデル。それってミニバンでしょ……という声が聞こえてきそうだが、確かにパッケージングは3列シートミニバンながら、プラットフォームはアウトランダーと共用で、走破性は本格SUVそのもの。デビュー前にパリ・ダカールラリーを並走車として走り抜いた伝説すらあるほどだ。
その3列目席は、乗降間口330mm、身長172cmの筆者で頭上に100mmはともかく、ひざまわりスペースは最小195mm、最大260mmに達する。シートサイズは座面長490mm、シート幅1180mm、シートバック高570mmと、大人2人の着座でも十分なサイズ。本格SUVの性能と走破性、3列目席を含むミニバンの居住空間を併せ持つのがデリカD:5であり、3列目席を常用する人にとって、ある意味、これぞベスト! な本格SUVでもあるのだ。特別参加として、3列シートSUV選びの候補に挙げるのはいかがだろうか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
言われるまでもないっしょ。