現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【手に入る内に楽しみたい】フォルクスワーゲン・アップGTI 極小ホットハッチ復活

ここから本文です

【手に入る内に楽しみたい】フォルクスワーゲン・アップGTI 極小ホットハッチ復活

掲載 更新 11
【手に入る内に楽しみたい】フォルクスワーゲン・アップGTI 極小ホットハッチ復活

WLTPテストに対応して再上陸

text:Matt Saunders(マット・ソーンダース)

【画像】VW Up! GTIと競合コンパクト 全73枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


マイナーチェンジを受けたフォルクスワーゲン・アップGTI。フォルクスワーゲンが2020年にラインナップするホットなハッチバックの中で、最も小さいモデルだ。

価格は若干高くなったが、際立った何かがあるわけではない。クルマの放つ誘惑は変わらないものの、ショールームに姿を見せるのは久しぶり。

ホットなアップは、2018年の1月に登場して以来、英国でも高い人気を集めてきた。だが、台数の限られる右ハンドル仕様を、英国のニーズが満たせるほどは割り当てられずにいた。

WLTPテストへ対応させる期限が迫る中で、アップGTIは2019年4月に一度販売をストップしていた。そして今、テストを無事にパスして、アップGTIが戻ってきた。

新しく2次元化されたブランドロゴをまとう、初めての1台でもある。VWのレタリングは細くなったが、従来どおりブラックの上にクロームで記されている。

それ以外は、基本的に以前と変わらない風貌。ボディサイドの下に入るダブルストライプのグラフィックと17インチのアルミホイール、黒く塗られたサイドミラー・カバー、小さなルーフスポイラーが、やんちゃな雰囲気を漂わせる。

ルックスからは従来どおり、充分な熱量を感じ取れる。ひと目見ただけでGTIだとわかるし、眉をひそめられそうな乱暴さもない。走りを過度に期待させるほどでもなく、丁度いい仕立て具合だと思う。

車線維持支援システムが追加

車内も、基本的にこれまでと変わりない。GTIの印といえるジャカラ・タータンチェックのクロスがシートに張られ、ダッシュボードは赤いドット柄のトリムパネルが目を引く。

ほかのアップと同様に、GTIにはカメラ映像を利用した車線維持支援システムを搭載。思い思いに走りたい時は、ボタンを押してオフにもできる。カーテン・エアバッグも標準装備となった。

5.0インチのインフォテイメント用モニターもそのまま。機能は限定的だが、ダッシュボードにはスマートフォンの固定用スタンドが用意された。システムと連携させることで、ナビゲーションとして利用したり、音楽を楽しんだりできる。

価格を考えればよく考えられたシステムだ。小さなドライバーズカーには、これで充分。

新しいアップGTIだが、ドライビング体験に関して変更された部分はない様子。従来どおりコミュニケーション力豊かで喜ばしい。クルマの限定的な動力性能と合わさり、ホットハッチの愉しさが引き立っている。とても豊かな個性を生んでいるといっていい。

3年前に登場した時、フォルクスワーゲンは標準のアップから車高をわずかに落とし、サスペンションを硬くしていた。17インチのホイールを履き、オフセット値を見直してトレッドを広げてあった。

限られたメニューが、アップにずば抜けたグリップ力やコントロール性を与えたわけではない。だが115psと20.4kg-mのエンジンパワーは、クルマに必要充分な活気をもたらしていた。

シャシー性能を引き出して楽しめる

2018年当時、一般道でシャシーの性能を充分に引き出して楽しめた。それは、2020年でも変わりない。ボディは短く軽量だから、クルマの進行方向を変えるのも自由自在。

今回試乗してみると、サスペンションはわずかに柔らかくなったように感じられる。ボディの上下方向の動きは、少し落ち着きを増した印象だ。だが、英国郊外の国道を走らせていると、相変わらず車内は穏やかさに欠ける。

標準のアップのようにボディロールやピッチングが目立つわけではない。でも、路面の起伏が目立つ場所で速度を乗せていくと、以前のように活発に跳ねる。ボディロールは抑えきれず、グリップ力も平均より上、くらいだ。

同等サイズのライバル・ホットハッチの方が、より路面に強くしがみつき、機敏さも自然。だがアップGTIは限界領域でもクルマの状態をドライバーがしっかり感じ取れるから、多くの人が考えている以上に、攻め込んだ走りを楽しめる。

搭載する1.0Lの3気筒ターボエンジンは、中回転域でのパワー感に優れ、速く走らせたいという気持ちにさせてくれる。WLTP値へ適合されての再登場だが、元気さを削がれたわけではなかった。

1990年代の小さなロケットマシンのステアリングを握ったことがあるドライバーなら、もっと激しくエンジンが吹け上がるのを期待するかもしれない。フォルクスワーゲンは、デジタル的にも、サウンドの物足りなさを補強しようとは考えなかったようだ。

手に入る今のうちに楽しんでおきたい

ESPシステムを完全にオフにできない仕様なのは、少々残念に感じた。またブレーキペダルを踏むと、すぐにスロットルが絞られる設定も惜しいところ。

もう1つ、6速マニュアルのフィーリングも、少し曖昧なところがある。質感は向上できた部分だと思う。だとしても、いずれもアップ GTIの面白さを阻害するほどではない。

今後のマイナーチェンジがあるのなら、手を加えたい部分は明らかに残ってはいる。しかし、こんなクルマが手に入る今のうちに、思う存分ドライビングを楽しんで欲しい。おそらく、次のマイナーチェンジはやってこないはずだから。

フォルクスワーゲン・アップGTIは、ドライバーへの魅力に溢れ、価格も充分に訴求力がある。多くのライバル・コンパクトは、トップグレードにも電動化技術を採用していく中で、アップGTIは孤高といえる中身を保持している。

フォルクスワーゲンは今後も、われわれを喜ばせてくれる、正しい道を指し示してくれると期待してしまうデキだ。

フォルクスワーゲン・アップGTIのスペック

価格:1万5895ポンド(227万円)
全長:3600mm
全幅:1645mm
全高:1504mm
最高速度:196km/h
0-100km/h加速:8.8秒
燃費:18.8km/L(WLTP複合)
CO2排出量:120g/km(WLTP複合)
乾燥重量:995kg
パワートレイン:直列3気筒999ccターボチャージャー
使用燃料:軽油
最高出力:115ps/5000-5500rpm
最大トルク:20.4kg-m/2000-3500rpm
ギアボックス:6速マニュアル

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン

みんなのコメント

11件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167.3234.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8276.0万円

中古車を検索
アップ!の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

167.3234.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.8276.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村