現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > もっと世界に誇ってもいいんじゃねー!! スバルがこだわる「水平対向エンジン」ってマジでスゴい

ここから本文です

みんなのコメント

90件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • プラグ交換がとにかく面倒。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • スバル車は、エンジン自体の重心は低いが車の重心は低くない。
      WRXより、ランエボの方が重心は低かったくらい。
      排気管の取り回しの関係もあるけど、上に持ち上がったエンジンに繋がる重量物のミッションも重心を高くしていた。水平対向のメリットを生かすには、ドライサンプにしてミッドシップやリアに置くしかない。
      ここが、スバルとポルシェの差。ポルシェのフロントエンジン車には水平対向は使われていない。
      水平対向は本来、フロントに積むのには向いていない形式なのだ。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • マジで凄かったら、各社生産をやめてない件。
        大昔は、多くの会社が水平対向を作ってた。
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • スバリストが喜びそうな記事だな
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • 整備性がなあ…。プラグ替えるのも一苦労だ。狭いよー。

            フロントエンジンだとそこまで重心が低くなるわけでもなく、ヘッドも左右で2つで高コストなエンジンだし…。重いし。
            トヨタから直3とか直4のエンジンを供給してもらえばいいのに。

            フォレスターとか直4ターボとかにすればもっといい車になると思うんだけどな。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • もうどう足掻いても消えゆく技術じゃん
              ガソリン車が存続するとしてもクソ燃費じゃどうにもこうにもならん
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • そりゃインプレッサを直列4気筒でスタートする案がポシャってしまい惰性で水平対向を続けてるだけだから。
                それに反対し退社した設計者もいたでしょ、社内でもメリットなんて信じてないから誇られても困りますよ。
                電動化で長年のお荷物な水平対向を止めれるのでは、てかエンジン開発撤退かな。
                今更新規開発しても手遅れでしょう、トヨタから直列3気筒でも供給してもらうしかないよね。
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • 一口にスバルのボクサーエンジンと言っても、6気筒、それもアルシオーネのEG33ではなくレガシィに搭載されたEZ30は本当にスムーズだった。
                  それに比べると4気筒は、どれもなんかいまいちな感じ。いっそのこと不等長マニホールドで、スムーズはちょっと置いといて、という感じの独特の音がある方が好きだった。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • 時代の流れとは言え、低燃費エンジン通りこしてEVごり押しの時流もどうかと思う。
                    政策的にEVを推奨するのはまだいい。
                    だが、内燃機関の新車販売禁止は許さない。絶対にだ。
                    震災や大規模停電で、オール電化の家庭がどれだけ困ったことになったか。
                    そして、スバルは日本でも水平対向のディーゼルを売ってください。
                    雪国の営業でスバル愛用者だが、年間4万とか走ると燃料費が大変なんです。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • エンジン自体の重心だけ低くてもなぁ
                      オイル漏れがデフォでプラグ交換もめんどうだし
                      メリットよりデメリットの方が大きい
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      凄いぞ! 豊田章男会長がマン・オブ・ザ・イヤーに選ばれた フランスの月刊誌がその功績を高く評価
                      凄いぞ! 豊田章男会長がマン・オブ・ザ・イヤーに選ばれた フランスの月刊誌がその功績を高く評価
                      ベストカーWeb
                      【世界で一番売れているBMWに乗る】いっぱい積んでいっぱい走るなら、X3ディーゼルが最適解!
                      【世界で一番売れているBMWに乗る】いっぱい積んでいっぱい走るなら、X3ディーゼルが最適解!
                      AUTOCAR JAPAN
                      レクサス「最小・最安“5人乗り”SUV」に注目! リッター「28キロ」走る低燃費&豪華内装の「エレガント」がスゴイ! 上品な“デザイン×カラー”も魅力の「LBX」最安モデルとは?
                      レクサス「最小・最安“5人乗り”SUV」に注目! リッター「28キロ」走る低燃費&豪華内装の「エレガント」がスゴイ! 上品な“デザイン×カラー”も魅力の「LBX」最安モデルとは?
                      くるまのニュース

                      この記事に出てきたクルマ

                      新車価格(税込)

                      627 . 0万円 715 . 0万円

                      新車見積りスタート

                      中古車本体価格

                      429 . 0万円 583 . 0万円

                      中古車を検索
                      スバル ソルテラの買取価格・査定相場を調べる

                      査定を依頼する

                      あなたの愛車、今いくら?

                      申込み最短3時間後最大20社から
                      愛車の査定結果をWebでお知らせ!

                      あなたの愛車、今いくら?
                      ※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      この記事に出てきたクルマ

                      新車価格(税込)

                      627 . 0万円 715 . 0万円

                      新車見積りスタート

                      中古車本体価格

                      429 . 0万円 583 . 0万円

                      中古車を検索

                      あなたにおすすめのサービス

                      あなたの愛車、今いくら?

                      申込み最短3時間後最大20社から
                      愛車の査定結果をWebでお知らせ!

                      あなたの愛車、今いくら?
                      ※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村

                      ガソリン軽油割引中