登場から70年、ブレることなく進化を続ける「SL」
メルセデスの至宝「SL」の歴史は70年近くになる。驚かされるのは、そのコンセプトがまったくブレることなく受け継がれていること。初代「300SL」のデビューから、2022年日本に輸入された「SL43」まで、完璧に同一線上のベクトルに乗っている。
AMGが開発したメルセデス「SL」は何が変わった? 熟練マイスターが手作業で組み上げる初の直4エンジン搭載!!
新型ではソフトトップに回帰
ただし、技術の進歩に合わせて改善は繰り返されている。SLの定義のひとつは「オープンカーであること」なのだが、そのオープントップが、金属的なバリオルーフから布製のソフトトップに回帰した。
オープンカーにとっての欠点であった金属製のルーフを電動で開閉させたのは先々代R230である。それまでも開閉式のメタルトップは存在していたものの、内蔵したソフトトップを引き出すには、それを覆うメタルトップを手作業で取り外さなければならず、それはなかなかの重労働だった。気軽に爽快なオープンエアを堪能するわけにはいかなかったのだ。
それを解消したのがR230のバリオルーフなのだが、新型ではソフトトップを採用。耐候性への不安を解消したことを意味するのであろう。
それによってルーフの軽量化に成功した。だがソフトトップ化の本来の目的は、布製ならではの風合いの豊かさにあるのではないかと想像する。テキスタイルは高度になり、クローズドでのスタイルが美しい。経年変化を予測することはできなかったが、ルーフが波打つくことなくパリッと張っている。もちろんリアはガラスであり、長く付き合っても黄ばむことはない。
そしてソフトトップによって格納がたやすくなり、結果として2+2のスペースを生んだ。だが、大人が着座するには不自然なほど狭い。メルセデスでもそれは承知のようで、「身長150cm以下の人……」との注意書きがある。日常は荷物置き場としての機能だろう。
搭載するエンジンは2L直4ターボに
最大の変更点は、搭載するエンジンが直列4気筒2Lになったことだ。コクパクトなボディをマルチシリンダーユニットと大排気量で走らせるのがSLの魅力だった。先代もV型12気筒6L、V型8気筒5L(後期型で5.5Lが追加)、V型6気筒3.5Lのラインアップだったが、それを思うといささか寂しい気もする。
軽量ボディにはあきらかにトゥーマッチのトルクを組み合わせることの余裕と贅沢が、SLの生命線だと思えていたからだ。直列4気筒になったことで、ビロードのようなバイブレーションは消えてしまった。少々大衆的な感覚が残る。
ただし、ダウンサイジングはパワーダウンを意味しない。直列4気筒にはターボチャージャーが組み込まれている。しかもその過給器には、厚さ約4cmの電動モーターを組み合わせる。
排気の圧力を利用してタービンを回転させ、その回転力で混合気を強制的に充填するターボチャージャーにはその構造上、排気圧が高まるまでにレスポンス遅れが生じる。電気モーターで強制加圧することで、その遅れがなくなったのである。2Lにもかかわらず、極低回転から力強い加速を見舞う。さらには48VのBSGを組み込んだマイルドハイブリッドとしている。動力性能に不満などあろうはずがない。
フットワークは軽快だ。ヨー慣性モーメントが少ないから、軽やかに走る。足まわりも適度に緩やかな設定のため、攻撃的にコーナーを攻めるような素振りはない。しっとりと湿度感のある操縦フィールなのである。というあたりも伝統で、70年前からまったくぶれていない。
■メルセデスAMG SL43(BSG搭載モデル)・全長×全幅×全高:4700×1915×1370mm・ホイールベース:2700mm・トレッド(前/後):1660mm/1625mm・車両重量:1780kg・乗車定員:4名・最小回転半径:6.1m・エンジン:M139 直列4気筒ターボ+電気モーター・総排気量:1991cc・最高出力:280kW(381ps)/6750rpm・最大トルク:480Nm(48.9kgf・m)/3250-5000rpm・電動機種類:スイッチトリラクタンスモーター(EM0025)・駆動用電動機の定格出力/最高出力:8/10・トルク:58Nm(5.9kgf・m)・タイヤサイズ(前/後):265/40R20/295/35R20・ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク・サスペンション(前/後):マルチリンク式/5リンク式・車両本体価格(消費税込):1648万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ソフトにしたりハードにしたり
2座にしたり4座にしたりブレブレじゃんかw