現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ヤマハ新型125ccで一番足つきが良いのは?「YZF-R125、MT-125、XSR125」3モデルを実車で比較

ここから本文です

ヤマハ新型125ccで一番足つきが良いのは?「YZF-R125、MT-125、XSR125」3モデルを実車で比較

掲載 更新 9
ヤマハ新型125ccで一番足つきが良いのは?「YZF-R125、MT-125、XSR125」3モデルを実車で比較

ヤマハ新型125ccスポーツは足つき面もフレンドリー?

バイクを購入する際に、多くの人が意識する「足つき」。
その目安となるのがシート高です。座る位置が低ければ足つきが良くなる……というのは概ねそうなのですが、実際にまたがってみると、シート高数値だけで判断できないケースもあります。
シートが低くても車体が太いと足が大きく開いてしまい妙に足つきが悪かったり、数値が高くてもシート形状や車体がスリムだと意外と足がしっかりとついたり、と。

【画像12点】ヤマハYZF-R125、MT-125、XSR125の足つき、ライディングポジション、シートを写真で解説

その例として、125ccスクーター・ホンダ PCXの従来型(3代目)はシート高764mmですが、身長170cmのライダーがまたがってみるとつま先立ちになります。
一方、250ccオフロードバイクのホンダ CRF250Lに同じライダーがまたがった場合、シート高は830mmありますが、カカトまでほぼ接地します。

──と、実際にまたがってみないとわからない側面もあるのです。

さて、ヤマハが2023年10月から新型125ccスポーツモデル、YZF-R125、MT-125、XSR125を立て続けに発売しています。
3車はエンジンや車体を共有する兄弟車なのですが、足つきに大きな違いがあるのでしょうか?
また、いずれの車種も初めてバイクに乗る若い世代をターゲットにしているとのことですが、足つき面もフレンドリーなのでしょうか?
身長173cmのライダーが3車を比べてみたところ……意外にも足つきが良かったのは意外にもスーパースポーツのYZF-R125でした。では、写真とともに各車の足つきやライディングポジションについて解説していきましょう。

ヤマハMT-125

■足つき
シート高は810mmで、両足接地ではカカトがわずかに浮く程度。車重は軽いので、若干車体が傾いても不安感は少ない(これは3車とも同じだが)。

■ライディングポジション
アップライトな上体姿勢から手を自然に添えた位置にあるハンドル、ややアップ気味なステップ位置はスポーツライディングに適正な印象。実際に走らせてみても、軽快な運動性能に合っている。

■シート形状
ストリートファイター系ネイキッドらしい、テール部の短い前後一体型シート。前側座面はやや前傾しているが特に違和感はなく、つながりのよいタンクホールド部も併せて、「前乗り」でフィットする造形だ。

■主要諸元
エンジン 水冷4サイクル単気筒OHC4バルブ ボア・ストローク52.0×58.7mm 排気量124cc 圧縮比11.2 燃料供給装置フューエルインジェクション 点火方式トランジスタ 始動方式セル

性能 最高出力11kW(15ps)/1万rpm  最大トルク12Nm(1.2kgm)/8000rpm

変速機 6段リターン 変速比:1速2.833 2速1.875 3速1.363 4速1.142 5速0.956 6速0.840 一次減速比3.041 二次減速比3.714

寸法・重量 全長2000 全幅800 全高1070 軸距1325 シート高810(各mm) キャスター25°30′ トレール88mm タイヤF100/80-17 R140/70-17 車両重量138kg

容量 燃料タンク10L エンジンオイル1.05L

車体色 ブルー、マットダークグレー、グレー

価格 49万5000円

ヤマハ YZF-R125

■足つき
シート高は815mmで、3車中もっとも高い数値だが、シート前方が絞り込まれており、両足接地でカカトまでしっかりつく。

■ライディングポジション
3車の中で唯一の低いセパレートハンドル。シートとステップの位置関係はスーパースポーツらしいものだが、ハンドルはやや絞り角がキツく、左右の間隔が狭く感じた。

■シート形状
スリムに絞り込まれたシートはスポーツ性重視で左右への体重移動がしやすい。リヤシートはキー操作で外すことができ、シート下にはわずかながら収納スペースがある。

■主要諸元
エンジン 水冷4サイクル単気筒OHC4バルブ ボア・ストローク52.0×58.7mm 排気量124cc 圧縮比11.2 燃料供給装置フューエルインジェクション 点火方式トランジスタ 始動方式セル

性能 最高出力11kW(15ps)/1万rpm  最大トルク12Nm(1.2kgm)/8000rpm

変速機 6段リターン 変速比:1速2.833 2速1.875 3速1.363 4速1.142 5速0.956 6速0.840 一次減速比3.041 二次減速比3.714

寸法・重量 全長2030 全幅725 全高1135 軸距1325 シート高815(各mm) キャスター25°30′ トレール88mm タイヤF100/80-17 R140/70-17 車両重量141kg

容量 燃料タンク11L エンジンオイル1.05L

車体色 ブルー、ダークグレー、ブラック

価格 51万7000円

ヤマハ XSR125

■足つき
シート高はMT-125と同じ810mmだが、両足接地では足の裏半分ほどが浮く。MT-125と比べると、平らなシート形状のため、足が開いてしまうせいだろう。

■ライディングポジション
高さはMTとほぼ一緒だが、幅がやや広いバーハンドルのXSR125。シートの着座位置はMT-125より若干後ろとなり、その分、上体はごく緩い前傾姿勢となる。

■シート形状
タックロールのシートは着座ポイントの自由度が高いフラットな形状。ライトブルーの車体色はシートの色がブラウンとなるが、その他の車体色ではブラックになる

■主要諸元
エンジン 水冷4サイクル単気筒OHC4バルブ ボア・ストローク52.0×58.7mm 排気量124cc 圧縮比11.2 燃料供給装置フューエルインジェクション 点火方式トランジスタ 始動方式セル

性能 最高出力11kW(15ps)/1万rpm  最大トルク12Nm(1.2kgm)/8000rpm

変速機 6段リターン 変速比:1速2.833 2速1.875 3速1.363 4速1.142 5速0.956 6速0.840 一次減速比3.041 二次減速比3.714

寸法・重量 全長2030 全幅805 全高1075 軸距1325 シート高810(各mm) キャスター25°30′ トレール88mm タイヤF110/70-17 R140/70-17 車両重量137kg

容量 燃料タンク10L エンジンオイル1.05L

車体色 ライトブルー、シルバー、ブラック、オレンジ

価格 50万6000円(税込)

まとめ●上野茂岐 写真●山内潤也

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
AUTOSPORT web
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
ラッセル、サインツ抑えポールポジション! ガスリー驚異の3番手、角田裕毅もQ3進出7番手|F1ラスベガス予選
motorsport.com 日本版
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
F1ラスベガスGP予選速報|ラッセルPP獲得! ガスリーが驚きの3番手。角田裕毅も7番手と好結果
motorsport.com 日本版
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
ヒョンデ、旗艦EVの『アイオニック5』を刷新。次世代800V電源システムで航続距離は703kmに延伸
AUTOSPORT web
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
ホンダ斬新「オデッセイSUV!?」に大反響! 「V6ワゴン」から進化の“最上級クーペSUV”に「カッコイイ」「モダンな見た目」の声も! 13年ぶりの「アヴァンシア」がスゴイ!
くるまのニュース
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
ロバート・クビサ、2025年も3台目のフェラーリ499Pをドライブへ。AFコルセ残留が決定
AUTOSPORT web
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
アルファ・ロメオ・トナーレでジュリエッタ乗りに出会う【新米編集長コラム#9】
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

9件
  • hy9********
    で、このライターは股下が何センチかかかないと身長だけでは目安にもならないですね。
  • よう
    足つきを気にする初めてライダーさんのためには、SS(風)ならシート高が高い方がコントロールしやすいとか、オフロードは体重で沈み込むからシート高もさることながらとか、お伝えしたほうが裾屋は広がるような気がします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村