ヤマハ新型125ccスポーツは足つき面もフレンドリー?
バイクを購入する際に、多くの人が意識する「足つき」。
その目安となるのがシート高です。座る位置が低ければ足つきが良くなる……というのは概ねそうなのですが、実際にまたがってみると、シート高数値だけで判断できないケースもあります。
シートが低くても車体が太いと足が大きく開いてしまい妙に足つきが悪かったり、数値が高くてもシート形状や車体がスリムだと意外と足がしっかりとついたり、と。
【画像12点】ヤマハYZF-R125、MT-125、XSR125の足つき、ライディングポジション、シートを写真で解説
その例として、125ccスクーター・ホンダ PCXの従来型(3代目)はシート高764mmですが、身長170cmのライダーがまたがってみるとつま先立ちになります。
一方、250ccオフロードバイクのホンダ CRF250Lに同じライダーがまたがった場合、シート高は830mmありますが、カカトまでほぼ接地します。
──と、実際にまたがってみないとわからない側面もあるのです。
さて、ヤマハが2023年10月から新型125ccスポーツモデル、YZF-R125、MT-125、XSR125を立て続けに発売しています。
3車はエンジンや車体を共有する兄弟車なのですが、足つきに大きな違いがあるのでしょうか?
また、いずれの車種も初めてバイクに乗る若い世代をターゲットにしているとのことですが、足つき面もフレンドリーなのでしょうか?
身長173cmのライダーが3車を比べてみたところ……意外にも足つきが良かったのは意外にもスーパースポーツのYZF-R125でした。では、写真とともに各車の足つきやライディングポジションについて解説していきましょう。
ヤマハMT-125
■足つき
シート高は810mmで、両足接地ではカカトがわずかに浮く程度。車重は軽いので、若干車体が傾いても不安感は少ない(これは3車とも同じだが)。
■ライディングポジション
アップライトな上体姿勢から手を自然に添えた位置にあるハンドル、ややアップ気味なステップ位置はスポーツライディングに適正な印象。実際に走らせてみても、軽快な運動性能に合っている。
■シート形状
ストリートファイター系ネイキッドらしい、テール部の短い前後一体型シート。前側座面はやや前傾しているが特に違和感はなく、つながりのよいタンクホールド部も併せて、「前乗り」でフィットする造形だ。
■主要諸元
エンジン 水冷4サイクル単気筒OHC4バルブ ボア・ストローク52.0×58.7mm 排気量124cc 圧縮比11.2 燃料供給装置フューエルインジェクション 点火方式トランジスタ 始動方式セル
性能 最高出力11kW(15ps)/1万rpm 最大トルク12Nm(1.2kgm)/8000rpm
変速機 6段リターン 変速比:1速2.833 2速1.875 3速1.363 4速1.142 5速0.956 6速0.840 一次減速比3.041 二次減速比3.714
寸法・重量 全長2000 全幅800 全高1070 軸距1325 シート高810(各mm) キャスター25°30′ トレール88mm タイヤF100/80-17 R140/70-17 車両重量138kg
容量 燃料タンク10L エンジンオイル1.05L
車体色 ブルー、マットダークグレー、グレー
価格 49万5000円
ヤマハ YZF-R125
■足つき
シート高は815mmで、3車中もっとも高い数値だが、シート前方が絞り込まれており、両足接地でカカトまでしっかりつく。
■ライディングポジション
3車の中で唯一の低いセパレートハンドル。シートとステップの位置関係はスーパースポーツらしいものだが、ハンドルはやや絞り角がキツく、左右の間隔が狭く感じた。
■シート形状
スリムに絞り込まれたシートはスポーツ性重視で左右への体重移動がしやすい。リヤシートはキー操作で外すことができ、シート下にはわずかながら収納スペースがある。
■主要諸元
エンジン 水冷4サイクル単気筒OHC4バルブ ボア・ストローク52.0×58.7mm 排気量124cc 圧縮比11.2 燃料供給装置フューエルインジェクション 点火方式トランジスタ 始動方式セル
性能 最高出力11kW(15ps)/1万rpm 最大トルク12Nm(1.2kgm)/8000rpm
変速機 6段リターン 変速比:1速2.833 2速1.875 3速1.363 4速1.142 5速0.956 6速0.840 一次減速比3.041 二次減速比3.714
寸法・重量 全長2030 全幅725 全高1135 軸距1325 シート高815(各mm) キャスター25°30′ トレール88mm タイヤF100/80-17 R140/70-17 車両重量141kg
容量 燃料タンク11L エンジンオイル1.05L
車体色 ブルー、ダークグレー、ブラック
価格 51万7000円
ヤマハ XSR125
■足つき
シート高はMT-125と同じ810mmだが、両足接地では足の裏半分ほどが浮く。MT-125と比べると、平らなシート形状のため、足が開いてしまうせいだろう。
■ライディングポジション
高さはMTとほぼ一緒だが、幅がやや広いバーハンドルのXSR125。シートの着座位置はMT-125より若干後ろとなり、その分、上体はごく緩い前傾姿勢となる。
■シート形状
タックロールのシートは着座ポイントの自由度が高いフラットな形状。ライトブルーの車体色はシートの色がブラウンとなるが、その他の車体色ではブラックになる
■主要諸元
エンジン 水冷4サイクル単気筒OHC4バルブ ボア・ストローク52.0×58.7mm 排気量124cc 圧縮比11.2 燃料供給装置フューエルインジェクション 点火方式トランジスタ 始動方式セル
性能 最高出力11kW(15ps)/1万rpm 最大トルク12Nm(1.2kgm)/8000rpm
変速機 6段リターン 変速比:1速2.833 2速1.875 3速1.363 4速1.142 5速0.956 6速0.840 一次減速比3.041 二次減速比3.714
寸法・重量 全長2030 全幅805 全高1075 軸距1325 シート高810(各mm) キャスター25°30′ トレール88mm タイヤF110/70-17 R140/70-17 車両重量137kg
容量 燃料タンク10L エンジンオイル1.05L
車体色 ライトブルー、シルバー、ブラック、オレンジ
価格 50万6000円(税込)
まとめ●上野茂岐 写真●山内潤也
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