2026年から世界耐久選手権(WEC)ハイパーカークラスに参戦するヒョンデ傘下の高級車ブランド・ジェネシスは、新開発のLMDh車両“GMR-001”にヒョンデが世界ラリー選手権(WRC)で培った経験を活かした技術を活用すると明かした。
ジェネシスのLMDhプログラムを統括するヒョンデ・モータースポーツでテクニカルディレクターを務めるフランソワ=グザビエ・ドゥメゾンは、ハイブリッドパワートレインに採用される内燃機関として、WRCのヒョンデi20 N Rally1で使用されている直列4気筒1.6リッターターボの技術を応用した3.2リッターツインターボV8エンジンを開発していると説明した。
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「ピストンやシリンダーライナー、コンロッド、燃焼チャンバー、バルブトレインに関しては、ラリー用エンジンとLMDh用V8とで1対1の互換性がある。もちろん、改良されているけどね」
ドゥメゾンはmotorsport.comにそう語った。
「例えば、シリンダーの間隔を変更する必要があるが、エンジン主要部分は問題を避けるために非常に似た作りをしている」
この背景についてドゥメゾンは、GMR-001開発プログラムのスケジュールが短く設定されたため、Rally1車両の2倍の排気量となるV8エンジンに、実績のある技術を採用することにしたと明かした。
そして9月1日のプログラム始動から、来年末に予定されている2026年のWECエントリーへ向けたGMR-001のホモロゲーション獲得までの16ヵ月というスパンを考えると、ゼロからエンジンを設計することは不可能だとドゥメゾンは強調した。
「我々の時間的猶予では、あまりにもリスキーだっただろう。我々はすぐに安全策を採ることにした」とドゥメゾンは語った。
GMR-001のV8エンジン開発は全体のプログラムが始動する直前に開始され、来年の夏に予定されている実車投入に先立ち、2月に初めてテストベンチに載せられる予定だ。
ヒョンデ・モータースポーツのシリル・アビテブール代表は、全てを1から作り上げるル・マン・ハイパーカー(LMH)規定ではなく、LMDh規定に基づきORECA製のシャシーをベースにした車両を開発することを決定したのも、エンジンと同様の理由だと説明した。
アビテブール代表はmotorsport.comに対して「本社からの最初の関心は、(LMH規則で認められている)デザインに関して、もう少し自由度と権限を持ちたいというモノだった」と語り、次のように続けた。
「しかし我々がどのようなタイミングについて話しているのかによるため、『3年くれるならイエス、1年ならノーだ』と私は伝えた」
「我々は非常に現実的で謙虚だ。我々の今のスタート位置からは、LMDhが間違いなく正しい方向性だとハッキリ言っていた」
しかしアビテブール代表は、ジェネシスがシャシーとエンジンの両面で、耐久レースの最後方に長期的に参加するための選択肢をオープンにしているとして、次のように語った。
「我々は既に長期的な計画を考えていて、このエンジンの次にどのようなパワープラントが考えられるかを考えている」
そしてジェネシスが2026年にWECへの参戦を開始し、2027年にはIMSAスポーツカー選手権に進出するという“段階的なアプローチ”を選択した背景にも、GMR-001の開発期間が短かったということが関係しているという。
WECではジェネシス・マグマ・レーシングと呼ばれる自社チームを運営する一方、IMSAにはパートナーチームと協力することになるため、これは理に適った判断と言える。
アビテブール代表は、ヒョンデ・モータースポーツが2026年に投入するGMR-001を「可能な限り製品版に近い」状態まで仕上げたいと説明した。
「我々とクルマの間にフィルターやウォールを設けたくない」とアビテブール代表は言う。
「それがWECを(最初に)やるという決断の背景にある。IMSAでは、そのようなやり方は決してできないと分かっている」
ジェネシスは来年、フランス籍のチームであるIDECと協力し、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)のLMP2クラスでORECAのギブソン07を共同で走らせ、WEC参戦に向けた準備を進める予定だが、これについてアビテブール代表は“自給自足で”レースチームを持つためのステップだと語った。
アビテブール代表は、IMSAのパートナー候補とは既に話し合いを行なっていると明かしたが、協力チームを絞り込む正式なプロセスは新年まで始まらないと説明した。
ただ、IMSAとWECでキャデラックとの4年にわたる協力関係を解消したチップ・ガナッシ・レーシングは、ジェネシスが接触しているチームのひとつだと噂されている。
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みんなのコメント
WECに全力入れるために撤退といううわさもあるようですが、是非継続してほしいですね