スバリストが日本のアフター業界をずっと支えてきた
チューニングカーと言えば、「スカイライン」シリーズを代表とする日産や、「AE86」で知られるトヨタ車、「RX-7」のマツダ車も人気だが、根強く日本のチューニング業界を支えてきたのはズバリ、スバリスト。
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スバルは決して販売台数が大きいメーカーではないが、カスタマイズというフィールドでは中心とも言えるほどの人気を保ってきた。スバル車が愛される理由はいくつかあるが、特徴的なメカニズムに古くからのファンも多いのだ。
スバルが人気の理由1 水平対向エンジン
スバルの普通車がこだわり続けているのが水平対向エンジン。今や、水平対向にこだわるのはスバルとポルシェだけ! というちょっとマイナーなエンジンレイアウトだ。
直列エンジン以外ではV型エンジンが多いが、水平対向はその名の通りヘッドが左右に分割されている。メリットとしては重心が低くなりやすいが、そもそもドライサンプではないからオイルパンが下にくるので、じつはそれほど搭載位置は下げられない。エキゾーストもエンジン下側に取り回すので、これもエンジン位置を下げられない原因のひとつになる。
しかも、エキマニが不等長になりやすく、それによって排気干渉が発生する。GDB型「インプレッサ」などではドロドロという独特の排気音が特徴的だった。
しかし、そういったデメリットがあるからこそ、ちょっと手を加えれば格段に良くなってくるのも確かだ。等長エキマニにすると音は普通になるが、排気干渉が抑えられることでトルクを引き出すことが可能だ。
そもそもEJ20エンジンではもともとのトルクが薄いので、インテークを高効率なものにして、エキマニを変えて、マフラーも変えてとやっていくと、グイグイとその効果が体感できる。打てば響くのがスバル車なのだ。
スバルが人気の理由2 軽量で剛性に優れるボディ
「レオーネ」や「レガシィ」から、インプレッサ、「WRX」シリーズ、そして「GR86/BRZ」へと続く軽量なボディもスバルの伝統のひとつ。
基本的に小型なボディで剛性はありつつ、そこそこ軽量に仕上げられる。そこに水平対向エンジンをマウントすれば、それだけで結構なコーナリングマシンが出来上がるのだ。
しかも、そのハンドリングが痛快。リア駆動をベースとするようなソリッドなフィールで、剛性がすごく高いわけではないが、スポーティさはかなり高い。
サスペンションはGDBの世代までは4輪ともストラット式だった。リアがストラット式なのはWRCのラリーシーンが前提でメンテナンス性などを考慮したようだが、市販車の乗り心地的にはかなりハードな面があった。しかし、その後のGRBやGVB、VABシリーズや86/BRZなどではリアがマルチリンク化されて一気にグレードアップ。ややストローク量が短い面があるが、基本的にはかなり上質な味つけが可能になった。過去の良さを継承しながら、徐々に進化し続けているのだ。
スバルが人気の理由3 モデルライフが長く、イヤーモデルで進化していく
スバル車の多くは「アプライドA型」や「アプライドB型」という呼称があって、マイナーチェンジではないが徐々に変更がされていく。たとえば先代86/BRZで言えば、初年度がA型、2年目のB型ではすでにエンジンが変わり、C型ではボディがやや強く、D型はもっと強くなった。E型からは「86後期」と呼ばれるマイナーチェンジが入ったが、F型やG型でもどんどんパーツなどが更新されている。良いクルマにしようと毎年少しずつでも変更が加えられているのだ。
そして、そのアプライドがあるからこそ、カスタムもまた流行するのだ。新しいアプライドの純正パーツを流用することで、マイカーの更新ができる。自分のクルマももっと良い仕様にできてしまう。そういった細々としたところまで、自分の好みにアップデートがしやすい。
純正パーツだけでなく、アフターパーツも豊富なのでそちらを使ってアップデートもできる。そういったさまざまな遊び方を選べ、買ったあとでもマイカーを育てることができる。楽しく長く付き合えるクルマだからこそ、多くの人から支持を受けているのだ。
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みんなのコメント
やっぱ台数も多かったし、一昔前までは手頃な値段で入手出来た。そして今でも弄ってる人は多い。
ただWRXもつい最近まで途切れることなく血統を守ってきたし、少なくとも馬鹿に出来る車ではない。
スカイラインGT-RやRX-7亡き後の新車ラインナップがサムい事になってた2000年代。
この国のチューニングカー業界の頂点を支えたのは間違いなくインプレッサとランエボだった。
んなわけねーだろ
日産トヨタホンダマツダのその次やろ