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「V12エンジン」+「リトラ」ってスーパーカーじゃん……なハズがあれれ? 「初代BMW8シリーズ」の残念すぎる中身

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「V12エンジン」+「リトラ」ってスーパーカーじゃん……なハズがあれれ? 「初代BMW8シリーズ」の残念すぎる中身

 この記事をまとめると

■1990年にBMWは初代8シリーズを発売した

Eセグメントの人気車種がモデルチェンジ! BMW5シリーズに日本限定の「THE FIRST EDITION」が登場

■V12エンジンを搭載するもSOHCだったことが災いしBMWらしくないと酷評された

■クルマとしてのデキは悪くなかったものの人気を得ることはできなかった

 初代8シリーズが犯したやらかし

 八という数字は末広がりの字面でもって中国や日本では縁起のいい数字とされています。が、BMWにとっての「8」は、期待したほど広がってはくれなかったのかと。いうまでもなく、1990年に発売された初代8シリーズの影の薄さといったらありませんからね。

 打倒メルセデスベンツ500SLという目標を掲げながら、また伝家の宝刀となりえたV12を搭載しつつも、どうしてこうパッとしないのか不思議でなりません。

 1990年、それまでの4シータークーペ、6シリーズの後継モデルとして登場した850iは8シリーズのトップバッターとして鳴り物入りでデビュー。ブンデスリーガのMVPにプレゼントされたり、TVコマーシャルも大量投下されるなど、BMWが社運を賭したといわれるほどの鬼プロモ。もちろん、メインマーケットの北米も同様に宣伝しまくりだったのですが、これはひとえに打倒SLという戦略に基づくもの。なにしろ、SLはR107からR129までアメリカで売れに売れまくったモデルですから、BMWが羨み、またラグジュアリーなキャラを前面に出す宣伝手法も参考としたことは否めません。

 ですが、8シリーズは完成したときから致命的にやらかしてました。ゴルフ大好きアメリカ人にとって、ラグジュアリーカーはフルサイズのゴルフバッグがすんなりふたつ積めるのがデフォ。SLはギリながらもクリアしています。が、8は妙なところにこだわってしまい、なんと「専用ゴルフバッグ」を用意して、ドヤ顔でオプションパーツカタログまで作ったのです。が、これこそドイツ的な理屈っぽさで、バッグ自体は組み立て式カート(車輪)がつくなど機能的でさほど悪くはないものの、無造作にバッグを投げ入れるようなアメリカンにとっては「ノーウェイ!(そりゃないぜ)」って感じ。

 とはいえ理知的なユーザーになると、リヤシートを倒してバッグを詰め込んだりしていたようですが、察するにセールススタッフの苦労は絶えなかったかと。

 ちなみに、初代で懲りたBMWは、8シリーズの復活まで約20年を要していますが、さすがに二代目は十分なトランク容量が持たされ(みみっちいですが)4人乗り4バッグでゴルフに出かけることも可能となっています。

 8シリーズが市場を見誤った「しくじり」はまだあります。1980年代後半、開発コンセプトを固める際、V12エンジンの搭載まではよかったものの、旧弊なSOHCを選んでしまったことを首脳陣は大いに後悔していると思われます。

 ライバルと目していたSLがR107まではSOHCエンジンだったので、R129もオーソドクスな2バルブエンジンを載せると高をくくっていたのかもしれません。が、SLは新型V8で当然DOHCのシュッとしたエンジンで登場。

 一方、BMWのSOHCは、前年に二代目7シリーズに搭載されたものを流用したのですが、これが時代遅れに映ってしまったのかもしれません。もっとも、7シリーズをしっとり走らせるには低中速トルクを重視した優秀なエンジンで、結局2001年まで2バルブのまま継続されましたけどね。

 起死回生をはかるもついぞマイナスイメージはぬぐえず

 ですが、8シリーズはやっぱり「駆けぬける歓び=DOHC」が必要だったに違いありません。BMWといえば、「何馬力ほしいんだ?」の名セリフで有名なパウル・ロシュという伝説的なエンジンチューナーがいたはずなのに、どうしてこうなった!?

 そもそも、ロシュは初代850iに搭載したM70B50型ユニット、すなわち4988ccのV12エンジンを指し「ありあわせのパーツで組み立てた」と言ったとか言わなかったとか。つまり、彼はあとから出す予定だったDOHCユニット(S70/2型)にかかりきりで、2バルブエンジンなど弟子のそのまた弟子にでもやらせていたのではないかと。

 あとから出す予定だったというのは、もちろんM8と呼ばれる予定だったハイチューンモデル。当時、スーパーカー雑誌の編集部員だった筆者もM8の情報に耳をそばだてていたものですが、試作の1台が作られただけでその後は音沙汰ナシ、どうにかこうにかアルピナの8がこっそり上陸したくらい(正規ディストリビューターだったニコル・オートモーティブが太客むけに数台だけ輸入)で我慢せざるを得なかったのです。

 ちなみに、ロシュが本気で作ったDOHCのV12はマクラーレンF1に搭載され、これまた伝説的な活躍をしたこと、ご承知のとおりです。

 また、見ようによっては苦肉の策と捉えられがちなのが4リッター V8DOHCを積んだ840Ciの登場かもしれません。こちらは直6エンジンを搭載した320SL同様、軽量化されたぶんだけ機敏に走ってくれたため印象は悪くはありませんでした。

 しかし、そのあとに加えられた840Ci Mインディビデュアル(4.4リッターV8)は、下手にMの文字を使ったものだから「勘違い」したユーザーが続出するはめに。中身はMスポーツという仕様と同様にコスメティックチューンが主体ですから、バイエルン原理主義者から「なんちゃってM」の誹りは免れないモデル。

 たしかに、試作M8むけに開発されたエアロミラーとかカッコいいっちゃカッコいいんですが、当時はインフィニテイQ45だって4.5リッターのV8積んでたくらいですから、「さしたるトピックスなし」とされても致し方ないかと。

 アメリカの某自動車評論家の「BMWは生真面目なテクノロジーは抜群なのだから、もう少し洒落っ気があれば完璧」というコメントこそ、初代8シリーズに当てはまるのではないでしょうか。

 メルセデスから(戦後すぐの頃)「バイエルンのエンジン屋」と揶揄されてからこっち、しゃかりきになって追いつけ追い越せと頑張ってきたBMWですが、初代8シリーズはそんな意気込みがどこか空まわりしちゃったような気がしてなりません。もっとも、ほかと比べなければじつにいいクルマであったのは間違いないのですがね。

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