トラックハウスのラウル・フェルナンデスは、MotoGPの2024年シーズン途中でバイクのスペックが変わったが、これに対してあまり好ましいものではなかったと振り返った。
フェルナンデスはアプリリア陣営4台の中で、唯一2023年型のマシンで今シーズンをスタートさせた。これはアプリリアが2024年シーズンの開幕時に、最新型を4台分用意することができなかったからだ。
■僕の笑顔で察して! マルティン、アプリリアの飛躍に自信「ここ数年で最大のジャンプを果たしている」
とはいえ、フェルナンデスにも最新型のマシンがシーズン途中から供給されることになり、後半戦のイギリスGPから最新仕様が与えられた。なおレギュレーションによってエンジンは2023年仕様を使い続ける必要があった。
それでも戦闘力アップが期待されたが、フェルナンデスにとってこれは必ずしも良い結果をもたらすことにはならなかった。ミサノテスト以外で最新仕様を試す機会もなかったため、適応に苦労してしまったのだ。
2024年シーズンの状況について、フェルナンデスは次のように語った。
「こういったことは、今後のシーズンでも、残りの人生でもやりたくないね。これは繰り返したくない」
「シーズンの途中でバイクを変えるのは、本当に大変なんだ。細かな部分を変えるのなら、それはいいよ。でもこの新しいバイクは、(古いものと)全く違っているから、ライディングスタイルなり様々なことを変える必要が出てくるんだ」
「そういうのは、僕らにとって助けにはならないんだ」
フェルナンデスは2023年型に乗りつつも、カタルニアGPとドイツGPではフロントロウを獲得。速さを見せて、2年間の契約延長も勝ち取った。
ただレースリザルトという点でフェルナンデスは一貫性に苦戦。5戦を欠場したチームメイトのミゲル・オリベイラにも敗北する結果だった。
フェルナンデスはMotoGPクラス3年目となった2024年シーズンの評価を求められると「結果的には、とても難しかった」と語った。
「改善することができなかった。多くのことをテストしたかもしれないけど、僕らの時間はあまりなかった。つまりプロジェクト全体の改善により集中していて、多くのことを理解しようとしていたんだ」
「僕は昨年からこのバイクでたくさんのことを試してきた。色々なことを理解したけど、最終的に僕はそれらを活用できなかった。そこはフラストレーションの一部だね」
アプリリアの新たな開発内容をなぜ活用できなかったのか? そうフェルナンデスは問われたが、彼は煙に巻く回答を残した。
「僕は試して、アプリリアは分析をした。彼らが将来、どういった決断を下すか、僕には分からない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルのジュニアチームで5年目を迎える角田裕毅。ホーナー代表、2025年末で手放す可能性を示唆も、昇格も否定せず
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
“トヨタのなかでトップレベルで戦えるドライバー”平川亮のF1テストは「コースをはみ出すことすらなかった」と中嶋TGR-E副会長が評価
F1タイヤの34%が未使用で”ムダ”に。ピレリのデータから浮き彫りになる対策の必要性
4度のGT500王者はこれだけやってる! 長年の蜜月ミシュランが知るロニー・クインタレッリの超ストイックエピソード
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
2024年問題で高速の景色が変わった! トラックドライバーの労働時間を縛る愚策がもたらした結果
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?