現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1アメリカGPのノリス5秒ペナルティ再審請求が却下。マクラーレンが提出した証拠は認められず

ここから本文です

F1アメリカGPのノリス5秒ペナルティ再審請求が却下。マクラーレンが提出した証拠は認められず

掲載
F1アメリカGPのノリス5秒ペナルティ再審請求が却下。マクラーレンが提出した証拠は認められず

 マクラーレンは先週末のF1アメリカGPでランド・ノリスに科せられたペナルティについて、再審請求を行なったものの、提出した新証拠が認められず申請が却下された。

 アメリカGPのレース終盤、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)と激しい3位争いを繰り広げたノリスは、2台ともにコースオフしたターン12でフェルスタッペンの前に出てそのままレースを終えたが、コース外からオーバーテイクしたとして5秒のタイム加算ペナルティを受け、4位降着となった。

■マクラーレン、ペナルティの再審請求を実施! 物議醸したアメリカGPでのノリス5秒ペナルティに異議申し立て

 このペナルティを不服として再審請求を行なったマクラーレンは、ペナルティの判断を再考してもらうために、裁定が下された時点では入手できなかった重要かつ関連性のある新たな証拠があったことをFIAに示さなければならなかった。

 マクラーレンは、ペナルティの裁定についてスチュワードから出されたドキュメント69をその証拠だと考えていると主張。ノリスにペナルティを科したスチュワードの発言、そして総合的な判断が誤っていたと述べた。

 メキシコシティGPのパドックで行なわれたヒアリングには、アメリカGPのスチュワードもビデオ会議で参加。マクラーレンのアンドレア・ステラ代表とレーシングディレクターのランディープ・シン、レッドブルのスポーティングディレクターであるジョナサン・ウィートリー、シングルシーター担当責任者のニコラス・トンバジスを含むFIA関係者も同席したが、わずか25分で終了となった。

 シンは、「ドキュメントには誤った記述があり、(それゆえに)スチュワードによって客観的かつ測定可能で証明可能な誤りがあったことを証明している」と語った。

「ドキュメント69の中では、『4号車(ノリス)はアウト側から1号車(フェルスタッペン)をオーバーテイクしかけていたが、エイペックスでは1号車に並んでいなかった』とされているが、これは誤りであり、マ4号車がブレーキングゾーンで1号車の前に出て、すでにオーバーテイクしていた」

 しかしアメリカGPのスチュワードは「書面による決定(ドキュメント69)が重要かつ関連性のある新しい要素である、あるいは決定の誤りが新しい要素であるという考え方は維持できず、したがって再審請求を却下する」と宣言した。

 また、マクラーレンがノリスがすでにフェルスタッペンをオーバーテイクしていたと主張したことについては、「これは支持できない。審査請求は、決定における(事実または法律の)誤りを正すために行なわれる。新たな要素は、その誤りを証明するものでなければならない」としている。

 再審請求が却下されたことで、ポイントリーダーのフェルスタッペンとノリスのポイント差は57ポイントのままとなっている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
ドライバーの訴えもどこ吹く風? 言葉狩り問題でGPDA声明発表もFIA『シカト』にラッセルショック
motorsport.com 日本版
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、危うくアメリカ入国拒否!? 入国審査で別室へ……「着ていたパジャマの色が問題だったのかな?」
角田裕毅、危うくアメリカ入国拒否!? 入国審査で別室へ……「着ていたパジャマの色が問題だったのかな?」
motorsport.com 日本版
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
FIA、F1ラスベガスGPを前にプランクの摩耗を防ぐルールの抜け穴を技術指令で塞ぐ。一部チームに影響か
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
WRCラリージャパン、SS12キャンセル原因は“無許可の車両によるステージ侵入”とFIA発表
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バイクが丸裸……アコスタ、接触したマルケスの動きに不満「1周目なんだからあんなことしなくても」
【MotoGP】バイクが丸裸……アコスタ、接触したマルケスの動きに不満「1周目なんだからあんなことしなくても」
motorsport.com 日本版
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
ノリスのタイトル獲得チャンス”ほぼ消滅”のマクラーレン、チームオーダーは撤回へ
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村