カーショップで偶然見つけた希少モデル
アバルトファンの交流の場になっている「ABARTH COFFEE BREAK(アバルト コーヒーブレーク)」。2023年6月24日(土)~25日(日)に今年2回目となるABARTH COFFEE BREAK 2023岐阜が、岐阜県の道の駅かしも ゆうらく館で行われた。今回は、2019年に発売された専用マットグレーの限定モデルで来場したオーナーにアバルトの魅力を伺った。
31年所有する日産「フェアレディZ」は大胆ヒョウ柄カスタム! 女子高生の娘も「将来乗るならお父さんのクルマです」と家族に愛されるZ32とは
使い勝手がイマイチな室内もまたアバルトの魅力
アバルトにはカタログモデルの細部に手を加え、スペックを引き上げた魅力的な限定車が数多く販売されている。台数が限定されていることもあって購入できずにくやしい思いをしたユーザーも多いはず。しかし、そんな希少な限定車がユーズドカーで出回ることがある。
寺澤直樹さんが2022年、アバルトを扱うカーショップに訪れたときに見かけたのは2019年式のアバルト「595コンペティツィオーネ パフォーマンスパッケージ3」。ブレンボ製のフロントブレーキやレコードモンツァのスポーツエキゾーストシステムを備えたアバルト595コンペティツィオーネをベースに、機械式LSDなどの特別装備を加えた160台の限定モデルだ。
なかでもひと際目につく注目ポイントが専用マットグレーに彩られたボディカラーで、リップスポイラー、リアバンパー、ドアミラーカバー、サイドストライプにはホワイトのアクセントカラーが与えられている。
寺澤さんはレアな限定モデル+インパクトのあるボディカラーに魅せられて購入を決めたのだった。エンジンは心地よいブーストフィールが体感できる180ps仕様。これにブレンボや機械式LSDのパフォーマンスが加わり、走行性能に関して何ら不満はない。
「ただ、ボディがコンパクトで室内が狭いのは分かっていましたが、座ったままシートポジションが変更できないのはツライですね。またエンジン始動はスタータースイッチが一般的ですが、これはキーを捻るアナログなタイプです。まぁそんな使い勝手が悪い室内もアバルトの魅力ですかね」
とのことで、若干のネガも含めて、この限定モデルを気に入っているのだった。
足元を引き締めるのは奥さんに内緒で購入したTWSの鍛造ホイール
専用マットグレーのボディはキレイに磨きすぎると艶が出てきてマットの魅力が損なわれてしまう。そのため洗車などボディメンテナンスには気を使っているそうだ。その甲斐あって数多くのアバルトが並んだなかで、鈍い輝きを放つマットグレーはひと際目立っていた。
純正ホイールにはボディとコーディネイトさせたマットブラックの17インチ12本スポークが与えられている。寺澤さんは別に不満はなかったが、カーショップでホイールを眺めていた際、気になったのがTWSの鍛造ホイールRS317だ。同じようなスポークタイプながらRS317はモータースポーツから得たノウハウをフィードバックさせた超軽量バージョン。
アバルトのようなコンパクトモデルにとって、軽快な走りが引き出せる有効なアイテムだ。またスポークも細く、その隙間から見えるシルバーのブレンボキャリパーがさらに目立ってくる。寺澤さんは奥さんに相談することなく、その場で衝動買いしてしまった。
安い買い物ではないだけに、後日ホイールの購入を知った奥さんの怒りを買うこととなり、これ以上のカスタマイズは厳禁に。しばらくはこの状態で乗り続ける予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
出足で競争したがるから相手してやるけど、すぐに見えなくなっちまう