現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サンデーメカニック向けおすすめ工具:ツールワゴン/ソケット/ナットドライバー etc…〈アストロプロダクツ〉

ここから本文です

サンデーメカニック向けおすすめ工具:ツールワゴン/ソケット/ナットドライバー etc…〈アストロプロダクツ〉

掲載 更新
サンデーメカニック向けおすすめ工具:ツールワゴン/ソケット/ナットドライバー etc…〈アストロプロダクツ〉



絶版車への造詣が深いモトジョイならではのオリジナルアイテム【空冷用エンジンオイル/タイヤジャッキ】

サンデーメカニックの強い味方・アストロプロダクツ。全国展開する店舗数もさることながら、訪れるたびに増えていくオリジナル工具にも圧倒される。今回は編集部が店頭で出合った優れモノを7アイテム紹介する。

●文/写真:モトメカニック編集部 ●外部リンク:アストロプロダクツ

マジックソケット:ナメかかったボルトを面接触でガッチリ掴み、スポンジクッションで優しくホールド

六角部がなめたボルトやナットを回すために、角から離れた場所で接する極端な面接触を実現したソケットセット。六角部が健全だとソケット内面に角が干渉することもあるほどで、傷んだボルトに特化した設計が潔い。サイズは10/12/13/14/17/19mm。

―― 【アストロプロダクツ AP 3/8DRマジックソケットセット(6個組)】●価格:2948円

―― 青く見えるのはボルト保持用のクッション材。フリクションで支えるので磁石が効かないアルミやステンレスボルトもキャッチする。

―― 過去になめかかったことのあるボルトも、角部から大きく外れた部分で接触するので安心。いざという時のために持っておきたい。

ツールワゴン:機動性の高さと十分な収容能力を両立。さらには作業台にもなるマルチなワゴン

ラバーマット仕様の天板を左右に開くと、深さ175mm/容量43Lのトップトレーが現れる。ツールワゴンは工具や部品を雑然と積みがちだが、引き出しとトレーによって本格的な収納アイテムとして機能し、据え置き型キャビネットとの併用もおすすめ。

―― 【アストロプロダクツ AP ツールワゴン2段スライドトップ】本体サイズは幅780×奥行370×840mmで天板サイズは幅345×奥行310mmが2枚。トップトレー内寸は幅690×奥行360×高さ175mm。2段式の引き出しの厚みはいずれも48mmで耐荷重は各12kg。下部トレーの高さは360mm。●価格:2万1780円

―― 天板を閉じれば作業台として使える。作業中に引き出しからハンドツールを取り出すことができ、これだけで作業効率がアップできる。 [写真タップで拡大]

ローリングチェスト:サーキットのパドックや屋外作業で必要な工具を手元に運べる可動収納

全高は550mmと低めで、大型の折り畳み式ハンドルにより移動も容易なので、サーキット走行などでパドック用工具を持ち運ぶのに便利。本体サイズは幅720×奥行470×高さ550mm(ハンドル含む)。

―― 【アストロプロダクツ AP ローリングチェスト4段RC859】●価格:3万6080円

―― 4段の引き出しがあるが低めのフォルムで、据え置き用より可搬式工具箱としての使い勝手が良さそう。両サイドもフックを掛けて収納に使える。引き出しは不用意な開放を防止するレバーロック付きで施錠も可能。 [写真タップで拡大]

自動遮光溶接面:作業視野が広がる大形液晶を採用

溶接時に発生するアークに含まれる強い紫外線と赤外線から目を守る溶接面。スパークに反応して自動的に遮光するため、作業部分をしっかり目視できる。溶接に不慣れなビギナーこそ積極的に活用したい。

―― 【アストロプロダクツ AP自動遮光溶接面 WH142】●価格:8250円

―― リーズナブルにもかかわらず、遮光度/感度/遮光状態からの復帰速度を個別に調整可能。電池交換も可能で長く使える。シールド面がスパッタやヒュームで汚れたら、遮光ユニットを取り外してフィルターを交換できる。 [写真タップで拡大]

ショッピングバスケット:買い物やアウトドア、ガレージ内使用もOK。何を入れるにも便利な買い物カゴ

レジ袋規制で注目のショッピングバスケットは、スーパーやホームセンターによってサイズが異なる。アストロプロダクツでは容量18リットルのやや小ぶりなバスケットを扱っており、車内やガレージ内の荷物整理や、キャンプやアウトドア用品を運ぶ際にも便利だ。

―― 【アストロプロダクツ アストロショッピングバスケット 18L OD】●価格:528円

―― シックなオリーブドラブはガレージ内で派手すぎなくて良い。スーパーのレジカゴに多い33Lタイプよりかさばらない。

ナットドライバー:早回しに便利。貫通ボルトにも使えるディープタイプ

エキゾーストスタッドナットの着脱など、作業内容によってはソケットレンチやギアレンチよりも使い勝手が良く作業も早いのがナットドライバー。ディープソケットタイプの新製品は六角穴が浅めに設定されており、ボルトが深く潜り込まない。

―― 【アストロプロダクツ APナットドライバー】●価格:[14mm]638円 [12mm]572円 [10mm]528円 [8mm]495円

―― ソケットの奥まで六角部が続くと、スタッドボルトにナットを取り付ける時に潜り込んで不便なことがある。10mmドライバーの場合、六角部の深さが6mmなのでボルトもナットも潜らない。

エアブローガン:吸い出し効果で大風量を実現洗車後の水滴やエアーブローの効率アップ

ノズル根元の4つの横穴から空気を取り入れ、通常のガンよりも風量を増幅できるハイパワーモデル。ノズル出口の口径が大きいため、一度に広範囲をエアブローできるのも特長。横穴から空気を吸い込む際に吸気音が発生するので、使用時の音は大きくなる。

―― 【アストロプロダクツ APエアブローガンハイパワー】●価格:1848円

―― 通常のエアーブローガンにはない吸気音が耳障りだが、大風量によって使用時間が短くなることで相殺されると考えることもできる。

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村