長い夏休みが明けたSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権の2021年第3戦が、8月21~22日にゲラーローゼン・アリーナことカールスクーガで開催され、PWRレーシングのロバート・ダールグレン(クプラ・レオン・コンペティションTCR)が6戦連続ポールポジション獲得とブレイク明けも好調を維持し、僚友ミカエラ-アーリン・コチュリンスキー(クプラ・レオン・コンペティションTCR)を従えて、2ヒート連続の1-2フィニッシュを達成した。
一方、週末最終のレース3では、前週に同地で開催されたインシーズン“サマー”テストから、ハンス・モーリンの後任としてブリンク・モータースポーツに新加入のケビン・エングマン(アウディRS3 LMS)が、チーム代表のトビアス・ブリンク(アウディRS3 LMS)とともにこちらも1-2を決め、シリーズデビュー戦で早くも初優勝を手にしている。
TCR最新BoP発表。リンク&コーや新型ヒュンダイが中心、WTCR第4戦ではアウディにも微調整
今季開幕から6戦4勝、全レースで表彰台を記録するなど、自身3度目のタイトル奪還に向け視界良好のダールグレンだが、このラウンドでもSTCC独自の“サクセスバラスト”搭載が課され、全車中最大となる50kgの重りが載せられた。
しかしレース1のグリッドを確定する予選Q1でも1分05秒348と最速タイムを刻んだダールグレンは、続くレース2向けのQ2でもさらにタイムを縮める速さを見せ、1分05秒295とラップレコードを更新するタイムで今季100%、6戦連続の最前列を確保して見せた。
明けた日曜のレース1でもダールグレンが盤石のスタートを決めてターン1を制すると、その背後ではフロントロウ2番手につけていたミカエル・カールソン(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR/レストラップ・レーシング)を出し抜き、2列目3番手だったコチュリンスキーが先輩の背後に浮上。
事前テストで最速を争ったコチュリンスキーとカールソンふたりの勝負は、スタートからその結果どおりの展開となり、テスト最速だった彼女が前に出て、PWRが早くも1-2体制に持ち込んでいく。
そのカールソンはスロースタートにより、マティアス・アンダーソン(リンク&コー03 TCR/MA:GP)やオリバー・セーデルシュトレーム(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR/レストラップ・レーシング)らにも先行され一時5番手に下がると、ここから中段勢による肉弾戦が勃発。
■PWRが無傷で1-2達成も、激化した3位争いでアクシデント発生
2周目のホームストレートで僚友をパスしたカールソンは、追い上げてきたヒューゴ・ネルマン(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR/カヤード・レーシング)とヒットし、ネルマンの方が10番手まで大きくドロップオフしてしまう。
一方、3番手争いを繰り広げたリンク&コーのアンダーソンとフォルクスワーゲンのセーデルシュトレームも、ヘアピンの攻防で激しく接触し、スピンしたリンク&コーはリタイアに。ひどく損傷したゴルフをなんとかフィニッシュまで運んだセーデルシュトレームだったが、9位フィニッシュがやっとの状態に終わる。
この結果、3位カムバックを果たしたカールソンだったが、レース後に「アンフェア・ドライビング」により7.4秒加算のタイムペナルティが課され、カヤード・レーシングのネルマンが繰り上がりの3位を獲得。
その13秒前方ではPWR艦隊が無傷の1-2を決め、続くレース2も連続ポールシッターのダールグレンと、Q2でフロントロウを確保したコチュリンスキーが盤石のスタートから17周を走破。こちらも3番グリッド発進からポジションを守り通したセーデルシュトレームとともに、2戦連続の表彰台に上がっている。
このレース2結果によるリバースグリッドで争われた16時過ぎからの最終ヒートは、前戦8位のブリンクに続き7位の新人エングマンと2台のアウディがフロントロウに並んでターン1へ。
しかし蹴り出しが鈍ったチーム代表は、背後のエングマンばかりか3番手のネルマンにも先行され、リバースポールの優位性を手放す事態に。後方では再び接触上等のバトルが繰り広げられるなか、コチュリンスキーが力強い進捗を見せてサバイブし、7番手グリッドから3番手ブリンクの背後にまで浮上してくる。
新人エングマンを追い掛け逆転勝利を狙っていたネルマンは、レース終盤のターン1で致命的なブレーキングミスを犯し、これで背後のブリンクとコチュリンスキーが表彰台圏内に浮上。そのまま17周のチェッカーを迎え、ブリンク・モータースポーツ勢が新人デビューウインに華を添える1-2フィニッシュを達成。
3位コチュリンスキーも自身初の週末全戦ポディウムを獲得し、このレースで5位に終わった選手権首位ダールグレンに続くランキング2位の座を固めている。
こうしてシーズン再開が切られた2021年のSTCCことTCRスカンジナビア・シリーズは、早くも次週9月4~5日にアンダーストープでの第4戦が控えている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?