シートやミラーなどは当然のように調整できるが、アクセルやブレーキの位置は固定が原則。でもアメ車はアクセルやブレーキなどいわゆるABCペダルを前後に調整が可能なのだった。体格差があるにせよ、これ日本でも必要なひといるのでは!?!?!?
文・写真:ベストカーWeb編集部
えええ、アクセルが前後に動くって何!? アメ車の専売特許的機能が超絶イイ!! 日本車には不必要なのか!?!?
■パワーシートもいいけどダイヤル式よかったよなぁ……
ご存じの通りシートは好みの位置に調節が可能。車種によって動く範囲などが異なるものの、軽トラなどを除けば基本的にリクライニングや前後調整、さらにはシートの高さだった思い通りに設定が可能である。
ちょっと話が逸れるが、今やパワーシートが当たり前になりつつある。確かに便利ではあるものの、最近消えつつあるダイヤル式が個人的には最適解。リクライニングやシートの高さなど、絶妙な位置に設定できるのにすっかり衰退してしまったのは残念である。
記事リンク
前の記事
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
次の記事
新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?
■シートだけじゃなくてペダルも!? 我らがアメ車は気遣いの塊だったのよ
大柄ボディゆえ多くのアメ車はペダル位置を自在に変えられるのだ
今回の本題「ペダルの前後調整」だ。これ多くのアメ車に採用されている機能で、アクセルやブレーキ、MTであればクラッチまでもが自分好みの位置に設定できるシロモノ。大柄なイメージであるが現地にだって小柄な人もいるわけで、誰しもが最適なポジションで運転ができる機能なのだ。
となればこれ日本車にもどうよ!? という点。小柄な方であれば極端にシートを前に設定して運転している場合など街中で多く見かけるが、彼らに聞けば「ペダルが届かないからこのポジション」という意見がかなり多い。
運転ポジションは人それぞれであるが、前すぎるシート位置だと運転姿勢や左右確認の際にかなり不利に働くようにも思える。ならば、コストはかかるにせよアメ車のようにペダル位置の前後調整という選択肢があっていいような気も。コレ皆さんどうでしょう!?!?!?
【画像ギャラリー】クラブやん!!! 電気版エスカレードの内装がパリピすぎ!! 衝撃の姿を写真でどうぞ(5枚)
投稿 えええ、アクセルが前後に動くって何!? アメ車の専売特許的機能が超絶イイ!! 日本車には不必要なのか!?!? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
16歳以上なら免許不要!“ペダルを漕いだ力で発電”するシリーズハイブリッド機能搭載の特定原付 ENNE「Tシリーズ」が大ヒット中 どんなモデル?
スバルが新「本格“2ドア”スポーツカー」登場! 6MTのみ&ガチガチボディ採用! 「超スポーティ仕様」販売店で“反響”も!
ダイハツ「“3列”ミニバン」実車公開で大反響! 全長4.3m級ボディ&MT設定に称賛の声! スポーティデザインが超カッコイイ「セニア」尼で登場
トヨタ新型「ヤリス“クロス”」発表! 新ハイブリッド搭載で“めちゃ速く”!? オシャグリーンも新設定の「コンパクトSUV」波で登場
トヨタ「“ミニ”アルファード」目撃! しかも「屋根なし」&“4人乗り”のVIPモデル! 斬新な「小さい高級車」にユーザーの反響殺到!?
みんなのコメント
ペダル類に限らず、パドルの近さ、などについても、一部の車種しか調整できませんが、全車、もっと大きく調整できる様にすべきです。
ドライビングポジションは、安全運転の基本中の基本ですから。
オートブレーキ、車線逸脱機構、などよりも先にクルマメーカーが対応し、ドライバーも利用する様にしたほうがいいと思います。