現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダが「スポーツEV」の存在を明かす。「電気自動車ビジネス」の会見で、商用軽EVを2024年前半に投入することを発表

ここから本文です

ホンダが「スポーツEV」の存在を明かす。「電気自動車ビジネス」の会見で、商用軽EVを2024年前半に投入することを発表

掲載 7
ホンダが「スポーツEV」の存在を明かす。「電気自動車ビジネス」の会見で、商用軽EVを2024年前半に投入することを発表

2022年4月12日、本田技研工業の三部敏弘(みべ としひろ)取締役 代表執行役社長は、四輪電動ビジネスの取り組みに関する会見を行った。内容は現状報告や今後の展開、組織変更など多岐に渡るものだが、ここでは日本を中心としたEV(電気自動車)の製品展開、そして同時に公開された「スポーツEV」についても紹介していこう。

2024年前半に軽商用EVを100万円台で投入
昨年の2021年4月1日に本田技研工業の三部敏宏 氏が代表取締役社長に就任(現在は取締役 代表執行役社長)してからおよそ1年を経過した2022年4月12日、「四輪電動ビジネスの取り組みについて」発表を行った。そこで公開された情報の中でも、ユーザーに直接関係する新世代製品の具体的なEV投入計画を紹介していこう。

新型「ホンダ HR-V」のエクステリアデザイン世界初公開。シビックベースのSUVで、日本で登場する可能性も!

まず、現在から2020年代後半にかけて、主要地域ごとの市場特性に合わせた製品を投入するという。

北米市場では、GMと共同開発を行なっている中・大型クラスのEVを2024年に2車種、ホンダブランドでは新型SUVの「プロローグ」、アキュラブランドでも同じくSUVタイプの新型車を投入。中国市場では、2027年までに「e:N」という名のEVシリーズ10車種を投入する計画だ。

そしてインフラ整備の行き届いていない現在の日本市場においては、商用の軽EVとSUVタイプのEVの投入を予定している。中でも、EVの普及というミッション攻略のカギとなるのは「軽商用車」だと考え、2024年前半に商用の軽EVを100万円台という車両価格で発売するという。ガソリンエンジンを搭載した軽自動車でさえ200万円に届くこともある近年の車両価格だが、はたしてEVで実現できるのか。

その方策として挙げられていたのは、現行のNシリーズをベースとすることだ。具体的な車種名こそ挙げられなかったが商用EVであれば「N-VAN」が、その後の個人ユーザー向けの乗用軽EVであれば「N-BOX/N-WGN/N-ONE」がベースとなるだろう。

Nシリーズは2017年以降に順次第2世代へ切り替わっているが、これに合わせてプラットフォームを刷新している。初代のわずか1代だけでプラットフォームを置き換えることは珍しく、電気自動車化も視野に入れた開発を行っていたのかもしれない。

スポーツEVの開発も進行中。ホンダのスポーツマインドを体現か
2020年代後半に入ると、EV普及期としてグローバルな視点でベストなEVを展開する。具体的には、EVのハードウエアとソフトウエアの各プラットフォームを組み合わせたEV向けプラットフォーム、「ホンダ e:アーキテクチャー」を採用した商品を2026年から投入すること。

そして、GMとのアライアンスを通じて、コストや航続距離などで従来のガソリン車と同等レベルの競争力を持つ量販価格帯のEVを、2027年以降に北米から投入する計画だ。こうした取り組みによりホンダは、EVを2030年までに軽商用からフラッグシップクラスまで、グローバルで30機種を展開し、年間生産台数は200万台を超える見通しだ。

ホンダの2021年世界生産台数(1月~12月)が約414万台だから、2030年までに半分近くをEVに置き換える計算となる。そのための生産体制の強化はすでに行われており、中国では武漢のほかに広州にもEV専用工場を、北米でもEV専用生産ラインの建設を計画している。

なお、もうひとつの電動化モデル「ハイブリッド車」は、現段階においてホンダの主力であり武器でもある。その戦力図はEV普及期にあたる2030年おいて、また2035年においても大きく変化していないと考えられており、エンジンとモーターをセットにした開発は今後も続けられる。

2021年に発売された新型シビックにも、近くハイブリッド車のe:HEVが追加設定される予定だ。コンベンショナルなエンジン車はフェードアウトしていくが、ハイブリッドはまだまだ継続生産されていく。

さらに、ホンダの三部社長は、興味深い発表を行った。カーボンニュートラルや電動化に挑む中でも、ホンダは常にFUN(ファン=楽しみ)もユーザーに届けていきたいという想いから、操る喜びを電動化時代にも継承し、ホンダ不変のスポーツマインドや、際立つ個性を体現するようなスペシャリティとフラッグシップ、2つのスポーツモデルをグローバルへ投入するというのだ。

この2台は当然ながらEVであり、現在開発中のため具体的な内容は公表されなかったが、ベールを被った画像が公開された。フラッグシップはNSXの後継車で、スペシャリティはS2000の後継車的なモデルとなるのだろうか。いずれも2020年代半ばには発表される予定だというから、楽しみに待つことにしよう。

[ アルバム : ホンダの四輪電動ビジネス はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村