現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「走る歓び、こだわりのエンジン車」ライバルの一歩先を行く選択。2気筒ターボを積むフィアット500の鼓動感がたまらない!

ここから本文です

「走る歓び、こだわりのエンジン車」ライバルの一歩先を行く選択。2気筒ターボを積むフィアット500の鼓動感がたまらない!

掲載 更新 29
「走る歓び、こだわりのエンジン車」ライバルの一歩先を行く選択。2気筒ターボを積むフィアット500の鼓動感がたまらない!

最新500も往年モデルと同様に2気筒を設定。走りは個性たっぷり、深い味わい

 いまやコンパクトカーは、軽自動車を含め直列3気筒が主流である。環境性能向上のためのダウンサイジングを進めるうえで、最も効率に優れるのがこのレイアウトなのだろう。
 だが、フィアットは、さらにその先に踏み込んでいる。875ccの直列2気筒ターボ、ツインエアを開発。500とパンダに搭載した。エコとパワーの高次元マッチングを目指したフィアットの手腕は見事だ。

フィアット500がグレード展開を刷新。合わせて機能装備の拡充も実施

 実は、フィアットにとって2気筒はツインエアが初ではない。1957年にデビューした1st・500も2気筒だった。ツインエアは効率を突き詰めただけでなく、ヘリテージに配慮したユニットでもある。
 走りは独特の味わい。加速時の明確な鼓動は、電動化が進む現在の自動車シーンの中で、とにかく刺激的だ。2気筒ならではのピックアップとパンチは心地いい。

 好き嫌いは分かれそうだが、あえて2気筒という個性を選んだフィアットの姿勢に拍手を送る。最高出力は85㎰に留まるものの、最大トルクは145Nmと太いので、パフォーマンスはなかなか強力である。

イタリア車らしさではフェラーリと並ぶ存在。乗ると元気になる!

 イタリア車の最高峰といえば、フェラーリを思い浮かべる。だがフィアット500ツインエアはまったく対照的な方向で、イタリア車らしさを満喫させてくれる。フェラーリのV8や12気筒とは違う意味で、エンジンの面白さが堪能できる。官能と性能が両立している点は両者に共通だ。

 デュアロジックと呼ばれる2ペダルの5速トランスミッションは、デビュー当初に比べると発進や変速がスムーズになった。小排気量の2気筒なので燃費はよく、JC08モードで24km/リッターをマークする。イージードライブでありながら楽しいし、しかもエコランできる希少な存在でもある。

 このエンジンを積む500のシャシーがまたツインエアに合っている。路面の感触を伝えつつショックを巧みにいなしてくれる乗り心地は、ライブ感満点。スムーズな道はアップテンポに、荒れた道ではちょっとペースを落として走ろうという気持ちになる。
 一方、2300mmという短いホイールベースのおかげで、身のこなしはかなりクイック。ブレーキもダイレクトに利く。ドライビングは素直に楽しい。元気たっぷりだ。

 1st・500の面影を濃厚に残すエクステリアやインテリアも、もちろん魅力に数えられる。デザインから走りまで、良き時代の温もりと、現代のクルマならではの使いやすさ、快適性が同居している。このキャラクターは、今後さらに存在感を強めていきそうだ。

こんな記事も読まれています

セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
スバルとスカイラインにフィーチャー…第4回アリオ上尾 昭和平成オールドカー展示会
レスポンス
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
MS&AD新社長の舩曵真一郎氏が会見 代理店への「週末イベントの手伝いはやめる」
日刊自動車新聞
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
【MotoGP】最高峰クラスデビュー以来好調のアコスタ、浮足立たずにいるための鍵は『普通の生活を見ること』
motorsport.com 日本版
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
レクサスLBXが生まれる工場【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】
グーネット
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日産、欧州向け「キャシュカイ」に新たな「ニッサンコネクト」を採用
日刊自動車新聞
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
渥美心がボルドールから遂げたル・マンでの成長、新クルーチーフの存在に「速く走らせる方法が理解できてきた」/EWC
AUTOSPORT web
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
ハジャーが総合最速。マルティ2番手でカンポス1-2。宮田莉朋は2日目午後にトップタイム|FIA F2バルセロナテスト
motorsport.com 日本版
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
レスポンス
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
GW期間中に多いクルマのトラブルは何? JAFが2023年に救援した出動理由TOP10を紹介!
くるくら

みんなのコメント

29件
  • 記事の通り、運転してて楽しい車です。
    高速道路も得意科目です。
    決して速くはないけど、満足感のある加速をします。
    欲を言うなら、最新電動の500にあるような、小さな後席用ドアがあると良いのだけれど。
  • まあ、持ち上げるのはいいのだけれど、欧州でレンタカー借りると、日本で言う軽自動車の感覚で出てきますよ。ルノートゥインゴやWV up!あたりとともに。用途や見た目が気に入れば、買っても悪くない車だけれど、決して特別な車ではないです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

214.0248.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ウーノの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

214.0248.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村