2021年のF1ではルノーがチーム名を“アルピーヌ”へと変更。上層部も大幅に変更されることになった。新たにレーシングディレクターへ就任したダビデ・ブリビオは、これまで2輪の世界で手腕を振るってきた人物だが、このチャンスを逃せば後悔していただろうと胸中を語った。
ブリビオはロードレース世界選手権の世界で長年活躍してきた。2013年からはスズキのチームマネージャーとなり、2020年シーズンはスズキにとって20年ぶりとなる最高峰クラスのタイトルをジョアン・ミルが獲得するまでに至った。
■今こそアルピーヌが、F1で戦う時……新車A521発表に際し、チームがコメント
彼はスズキを去る決定は難しいものだったと話していた。ただ3月2日に行なわれたアルピーヌの新車発表時には、アルピーヌ加入という決定についてその胸中を詳しく語った。
「もちろんよく知っている馴染みあるチームを離れるのは、簡単ではなかった」
ブリビオはスズキ離脱の決定についてmotorsport.comにそう語った。
「F1は長い間私にとっての夢だった。そして全く別の環境に身を置き、全く新しいことを始めるというのは、とてもワクワクすることだった」
「当然学ぶことはたくさん存在する。その事は分かっている。だがそれが私にとってのアドレナリンであり、酸素なんだ」
「これは私が選ぶべきだと感じられたチャンスだった。おそらく仮にこのチャンスを断っていたなら、私は後悔していただろう。だから今私はここに居る。ベストを尽くそうとしているし、自分の経験でアルピーヌF1チームに貢献できることを願っている」
「簡単ではないだろうし、時間は必要だろう。だが私はできる限り打ち込み、全力で取り組んでいく」
なおブリビオはエグゼクティブディレクターであるマルチン・ブコウスキーと共同でチームを運営していく予定であり、前代表のシリル・アビテブールの役割を引き継いでいくことになる。
「サーキットでの運営と活動を私は担当することになる。つまりサーキットで起こること全てだ」
「我々のレースチームとしての仕事はマシンのポテンシャル全てを引き出すことだ。(拠点の)ヴィリーとエンストンではシャシーやパワーユニット、マシンを準備している1000人以上のスタッフがいるから、大きな責任とプレッシャーがある」
「トラックでは人数はとても限られているが、クルマのポテンシャルを全て開放する必要がある。つまり、それが私の担当することだ」
「もちろん私はエンジニアではない。しかしエンジニア、メカニック、ドライバーそして関係者全員が最高のパフォーマンスを発揮できるようにしなければならない」
「そんな形で我々が強力なチームになることができれば、クルマのポテンシャルを全て引き出すことができるだろう」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?