ルノー ラファール(Renault Rafale):初走行レポート。ルノーの新フラッグシップに3気筒ハイブリッドで十分か?ルノーは再びちょっとした贅沢を自らに課し、エスパスにクーペバージョンを追加する。
ラファール(Rafale) - ガソリン通には(まだ)ピンとこないかもしれないが、飛行機好きには懐かしい名前だ。結局のところ、これはフランス企業の最も重要な戦闘機の名前であるだけでなく、1930年代に名付けられた飛行機の名前でもある。
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これが自動車と何の関係があるのだろうか?当時、「ラファール」にはルノーのエンジンが搭載されていたが、今、この伝統的な名前がフランス企業の進路を後押ししようとしている。「アヴァンタイム」と「ヴェルサティス」の終焉を受け、ルノーは新たなフラッグシップを手に入れ、ミッドレンジセグメントのアッパーエンドに躍り出ようとしている。「エスパス」との差は2,000ユーロ(約34万円)弱だ。
しかし、目立つのは名前だけである。「エスパス」がバンから普通のオフローダーへと格下げされた後、残された唯一の分派は、「アウディQ3スポーツバック」から新型「オペル グランドランド」までによく見られるように、SUVクーペである。
ルノー ラファールのエントリー価格は43,800ユーロ(約万円)。少なくとも、彼らは比較的穏やかでエレガントなラインを見つけており、あまり厚かましくはない。リアからは「ランボルギーニ ウルス」のヒントが感じられるが、プジョーやオペルが考えうる限りの効果を求めているのに対し、「ラファール」は過度な主張をしないクルマのようだ。さらに、「アルパインブルー」のカラーエフェクトを施したグリルも、左右のストップランプをつなぐ帯状のライトのないリアも、このクルマに実によく似合っている。
洗練されたSUVクーペルノーのフラッグシップである「ラファール」は、外見上はSUVクーペの氾濫に加わっているが、内面には少なくともセンスとフィネスのヒントがある。素材のチョイスが比較的エレガントで、トップバージョンのシートに「アルピーヌ」のロゴが脈打つように光るなど、素敵なディテールがいくつかあるだけでなく、ボタンひとつで徐々に暗くなり、日差しを遮る巨大なパノラミックルーフが装備されているからだ。
ラファールは、ルノーのすべての新型モデルでおなじみのオペレーティングシステムを採用している。「ラファール」は、2.74mのホイールベースと627~1910リットルのトランクルームを持つ「エスパス」には及ばないものの、実用的なディテールで驚きを与えている。例えば、USB-Cポートを含むタブレットや携帯電話用のフレキシブルホルダーを隠すリアの多機能アームレストなどだ。
また、すべての新型ルノーモデルでおなじみのオペレーティングシステムも搭載されており、ワイドなデジタルディスプレイは、ナビゲーションやその他の機能用の縦型タッチスクリーンと融合している。すべてGoogleをベースにしているため、素早く動作し、すぐになじむことができる。
しかし、最もクールな特徴は、センタートンネルにある幅広のレバーで、ジェット機のパイロットになったような気分にさせてくれる。ただ、収納コンパートメントの蓋を開けるだけで、ギアチェンジができないのが残念だ。
111馬力のエンジンと69馬力の電動モーターしかし、パイロットが、いや、ドライバーがエンジンを始動させると、飛行気分はすぐに終わる。電気自動車のような静寂か、3気筒エンジンのけたたましい音が聞こえる。かつてルノーはトップモデルに6気筒エンジンか、少なくともターボチャージャー付き4気筒エンジンを搭載する余裕があったが、今日では、政治的に正しく模範的ではあるが、1.2リッターガソリンエンジン111馬力と電動モーター69馬力を組み合わせたハイブリッドドライブで十分なのだ。
2024年末には、ラファールは2つ目の電動モーターを搭載し、適切な全輪駆動と300馬力を手に入れることができる。バッテリーは1.7kWhしかなく、もちろんコンセントで充電することはできないが、市街地では「ラファール」はしばしばパワーで航行するだけで、消費量は4.1リッターまで落ちる(リッターあたり24.3km)。0から100kmまでのスプリントタイムが11秒、最高速度は180km/hである。
つまり、冷静に見れば、このフランス車はそれほど悪くない。しかし、フラッグシップやプレステージだからと、むき出しの数字に目を向ける人がいるだろうか?そして、もう少し情熱があれば、ラファールに害はないだろう。そうでなければ、エンジニアたちは全輪操舵を採用しなくてもよかったかもしれない。全輪操舵はあらゆる田舎道を快楽のワインディングに変え、ドライバーに古い飛行機で曲技飛行に飛び立つような感覚を与える。
2024年末、「ラファール」には2つ目の電動モーターが搭載され、適切な全輪駆動と300馬力を実現する予定だ。これは、フランス人の高空飛行の野心に合致するだけでなく、彼らの有名な飛行機にも合致する。この航空機は、より多くのシリンダーとより多くの排気量を持っていたが、333馬力しか出さなかった。
結論:いや、「ラファール」はフランスの前衛ではなく、より高い要求を満たすことができるありふれたクルマにすぎない。特に、2024年秋に300馬力のエンジンが登場すればなおさらだ。正直に言おう: フランスが「アヴァンタイム」、そして「ヴェルサティス」で大失敗した後、彼らの新しいハイフライヤーに対する慎重な姿勢は容易に理解できる。
Text: Thomas GeigerPhoto: Clément Choulot DPPI
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それにあやかりヒット商品に、って願望もあるのかな?
CRV
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