現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > F1第21戦、フェルスタッペンが17番グリッドから優勝、チャンピオン争いに断!?【ブラジルGP 決勝】

ここから本文です

F1第21戦、フェルスタッペンが17番グリッドから優勝、チャンピオン争いに断!?【ブラジルGP 決勝】

掲載
F1第21戦、フェルスタッペンが17番グリッドから優勝、チャンピオン争いに断!?【ブラジルGP 決勝】

2024年11月3日(現地時間)、F1世界選手権第21戦ブラジルGP決勝がサンパウロ郊外インテルラゴスのアウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェで開催され、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝、2位にはエステバン・オコン、3位にもピエール・ガスリーが入り、アルピーヌ勢がダブル表彰台となった。午前中に行われた予選で自己最上位グリッドの3番手からスタートした角田裕毅(RB)は赤旗中断後のペースが今ひとつだったものの7位でフィニッシュしている。

17番グリッドからの大逆転、フェルスタッペンが第10戦以来の勝利
土曜日の予選は雨で日曜日に延期。またも雨となったその予選でまさかのQ2落ちを喫し、パワーユニット交換のペナルティと合わせて17番グリッドからのスタートとなったフェルスタッペンが、奇跡的な勝利で選手権防衛を大きく手繰り寄せた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

大逆転劇の鍵となったのは雨、ターン1での大胆なオーバーテイク、そしてレース中盤のバーチャルセーフティカー時のステイアウトの好判断だった。

予選同様に降り続く雨の中で始まったレースは、無理をしてオーバーテイクを試みれば即コースアウトの危険を孕む状況。各ドライバーが慎重になる中で、スタートで大きくポジションを上げたフェルスタッペンはその後もコーナーへの飛び込みでオーバーテイクを連発、11周目には早くも6番手まで順位を上げる。

その後はしばらくシャルル・ルクレール(フェラーリ)を抜きあぐねていたが、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)のコースアウトによってバーチャルセーフティカーが発動されると、多くのクルマがピットインしてタイヤ交換するのを横目にステイアウトを選択。同じくステイアウトを選択したオコンに続く2番手に浮上する。

そして、バーチャルセーフティカーがセーフティカーに変わった直後にフランコ・コラピント(ウイリアムズ)のクラッシュによってレースが赤旗となったことで、この判断は吉と出た。

ドライバーズ選手権でのノリスとのポイント差は62点に拡大
赤旗時にピットレーンで難なくタイヤ交換を済ませたフェルスタッペンの残る仕事はオコンを攻略するのみ。その瞬間はカルロス・サインツのクラッシュで再び出たセーフティカーが退去した43周目にやってきた。

レース後に「レーシングラインはひとつしかなかったし、リスクはあったけど(抜ける)自信はあった」と本人が振り返ったターン1の飛び込みで鮮やかにアルピーヌを抜き去ると、その後はファステストラップを連発しながら独走。実に6月のスペインGP以来となる久しぶりのトップチェッカーを受けることになった。

レース前半に首位争いを展開していたランド・ノリス(マクラーレン)が43周目のレース再開時に痛恨のコースオフを喫して6位に終わったことにより、ドライバーズ選手権での両者のポイント差は62点へと再び拡大。残り3戦(+スプリント1戦)でのノリスの逆転は厳しくなってきた。

角田裕毅は自己最上位の3番グリッドから7位フィニッシュ
RBの角田裕毅は土曜日の雨のため日曜日の午前中に行われた予選で、ノリス、ジョージ・ラッセル(メルセデス)に次ぐ自己最上位の3番グリッドを獲得。決勝では雨の中で上位をキープしていたが、赤旗中断後のリスタートでオーバーランして8位に後退。それでも7位入賞を果たし6ポイントを獲得した。

もうひとつの注目はアルピーヌ・ルノーの健闘。2位にオコン、3位にガスリーが入り、アルピーヌはコンストラクターズ選手権でハースとRBを上回り6位に浮上を果たした。ガスリーはスプリントでも6位に入賞している。

なおそのスプリントでは、スプリント予選でポールポジションを獲得したオスカー・ピアストリと2番手のノリスがレースをリード。最終的にはチームオーダーで2人が順位を入れ替えてフィニッシュした。

次戦第22戦ラスベガスGPは、11月23日、アメリカ合衆国ネバダ州ラスベガスのラスベガス・ストリップサーキットで開催される。(文:新村いつき)

2024年F1第21戦ブラジルGP リザルト
2024年F1第21戦ブラジルGPスプリント 結果
1位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス) 24周[8]
2位 81 O.ピアストリ(マクラーレン・メルセデス) +0.539s[7]
3位16 C.ルクレール(フェラーリ)) +5.656s[6]
4位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT) +6.497s[5]
5位 55 C.サインツ(フェラーリ)+7.224s[4]
6位 63 G.ラッセル(メルセデス)+12.475s[3]
7位 10 P.ガスリー(アルピーヌ・ルノー)+18.161s[2]
8位 11 S.ペレス(レッドブル・ホンダRBPT)+19717s[1]
─────────────
9位 30 L.ローソン(RB・ホンダRBPT) +20.773s
15位 22 角田裕毅(RB・ホンダRBPT)+41.374s
※[ ]=獲得ポイント

2024年F1第21戦ブラジルGP決勝 結果
1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)69周[25]
2位 31 E.オコン(アルピーヌ・ルノー)+19.477s[18]
3位10 P.ガスリー(アルピーヌ・ルノー)+22.532s[15]
4位 63 G.ラッセル(メルセデス)+23.265s[12]
5位 16 C.ルクレール(フェラーリ)+30.177s[10]
6位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)+31.372s[8]
7位 22 角田裕毅(RB・ホンダRBPT 11 )+42.056s[6]
8位81 O.ピアストリ(マクラーレン・メルセデス)+44.943s[4]
9位 30 L.ローソン(RB・ホンダRBPT)+50.452s[2]
10位 44 L.ハミルトン(メルセデス)+50.753s[1]
─────────────
11位 11 S.ペレス(レッドブル・ホンダRBPT)+51.331s
ファステストラップ 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)[1]
※[ ]=獲得ポイント。

2024年F1ドライバーズランキング(第21戦終了時)
1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル) 393
2位 4 L.ノリス(マクラーレン)331
3位 16 C.ルクレール(フェラーリ)307
4位 81 O.ピアストリ(マクラーレン)262
5位 55 C.サインツ(フェラーリ)244
6位 63 G.ラッセル(メルセデス)192
7位 44 L.ハミルトン(メルセデス)190
8位 11 S.ペレス(レッドブル)151
─────────────
11位 22 角田裕毅(RB)28

2024年F1コンストラクターズランキング(第21戦終了時)
1位 マクラーレン 593
2位 フェラーリ 557
3位 レッドブル 544
4位 メルセデス 382
5位 アストンマーティン 86
6位 アルピーヌ 49
7位 ハース 46
8位 RB 44

[ アルバム : 2024年F1第21戦ブラジルGP決勝 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村