現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > わずかな意識で解消可能! 意外にやりがちな渋滞を招くNG運転5つ

ここから本文です

わずかな意識で解消可能! 意外にやりがちな渋滞を招くNG運転5つ

掲載 更新
わずかな意識で解消可能! 意外にやりがちな渋滞を招くNG運転5つ

 渋滞による経済損失はかなりの額に達する!

 国土交通省の試算によると、全国で年間に発生する渋滞損失は約38.1億時間、貨幣価値換算すると約12兆円にも達する。別の言い方をすると渋滞損失時間によって、全国で約280万人分の労働力が失われていて、それが物流産業を中心に「日本経済の大きな損失の原因」になっている。しかも、渋滞損失時間の3割が首都圏に集中しているのが現状だ。そうした理屈を抜きにしても、渋滞を好ましく思うドライバーは皆無のはず。

100km/hで100mは空けすぎ? 安全かつ現実的な車間距離とはどのぐらいか

 抜本的な解決、解消はインフラの整備が不可欠だろうが、ドライバー一人ひとりの心がけ次第で、解消できる渋滞もかなり多い。そうした運転面からの渋滞対策を考えてみよう。

・渋滞の原因

 NEXCOによると、2017年の高速道路の渋滞発生原因の約73%は交通集中によるもので、このうち約61%が上り坂およびサグ部(下り坂から上り坂にさしかかる凹部)で発生している。

 1)上り坂渋滞

 これはいわゆる上り坂渋滞でドライバー次第でゼロにできる案件。問題は平地もしくは下り坂を走っていたときと同じアクセル開度のまま上り坂に入っていき、坂道の抵抗で速度低下が生じ、渋滞を引き起こすパターン。

 要するに、上り坂に入ってもいままでと同じペースが保てるように、ほんのちょっとアクセルを踏み足せば渋滞が防げるのに、それをやらない人が多いということ……。能天気に運転しているのか、燃費を気にしているのかはわからないが、こんなくだらないことが渋滞の原因の大半を占めている現状は悲しすぎる。上り坂は問答無用でアクセルオンで通過してもらいたい。

 また、ゆっくり走りたい人や動力性能が足りないクルマは積極的に登坂車線を利用することも考えてほしい。残念なことに、上り坂であることに気が付いていないドライバーも多くいるので、看板等で上り坂であり速度低下の恐れがあることを注意喚起すると同時に、エスコートライトや路面上に視覚的な工夫を凝らして、無意識的にアクセルを踏み足すような仕掛けも必要だろう。

 もっと有効なのは現行車の多くが採用している電子制御スロットルを活用し、アクセルが一定のまま上り坂に差しかかった場合、坂道による負荷を計算し、自動的に速度をキープできるアクセル開度になるようにプログラミングすることではなかろうか。技術的にはさほど難しいとは思えないし、自動ブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)と組み合わせれば安全性も確保できると思うのだが……。実用化を検討する価値は十分あると思うのだがどうだろう。

 2)トンネル入り口部

 暗くて狭いトンネルの入口が近づくと無意識にアクセルをゆるめて速度が低下し、渋滞を引き起こすパターン。これは心理的な問題なので「トンネル入り口では速度を落としてはいけない」ということを周知し、意識化してもらうしかない。一方でトンネルの手前で早めにヘッドライトを点灯し、心の準備をしておくことなども大切。

 渋滞発生個所で有名な東名高速の大和トンネル(神奈川県)などは、緩やかな上り坂+トンネルという組み合わせで、全国屈指の渋滞の名所になっている……。

 3)インターチェンジの合流部

 これはまさに交通集中による渋滞。マナーよく譲り合いの精神で合流するのが大前提だが、気になるのは、合流し終わった後もなかなか速度を回復しないクルマ。安全に合流が済んだら速やかに加速し、巡航速度を取り戻そう。これだけでもだいぶ渋滞が減らせるはずだ。

 4)料金所

 ETCの普及で、料金所渋滞は高速道路の渋滞個所の1%に収まっている。しかし、依然としてETCゲートをくぐったあとの加速が鈍いクルマが少なくない。後ろのクルマのことを考えてゲート通過後はしっかり加速し、巡航速度に持っていきたい。

 5)一般道

 一般道で気になるのは、信号など一時停止後の「ふんわりアクセル」。リスタートが悪いクルマが一台いると、交差点での渋滞の原因になる。後続車がいるようなときは周囲の安全を確認したうえで、スーッとスムースなスタートと加速を心がけてほしい。

 また右左折をするときは、早めに道路の端にクルマを寄せること。左折時は左端にクルマを寄せ、右折時はセンターライン沿いにできるだけクルマを寄せる。こうすることで、後続の直進車が止まらずに進むことができることがあるのに、道の真ん中で左折待ち・右折待ちをして、後続車を堰き止めているクルマは案外多い……。

 同様に右左折時にもう少し交差点内に進入して、右左折できるタイミングを待っていればいいのに、交差点の中央の手前で待機して、後続車の邪魔をしているケースも目立つ。もう少し、ミラーを見て後続車への気配りをすることで、渋滞の原因は取り除けるはず。

 止まるべきところで止まり、徐行すべきところは徐行するのは当然として、そうでない部分はメリハリや速度キープの重要性を考えて、踏むべきところではアクセルを踏み足す。これが渋滞解消の鍵になる。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

てっぺんには黄金の龍! ピンクの電飾にタケヤリもヤバイ! パンチ強すぎな霊柩車の中身とは? 【大阪オートメッセ2024】
てっぺんには黄金の龍! ピンクの電飾にタケヤリもヤバイ! パンチ強すぎな霊柩車の中身とは? 【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
トニー・レオン&ワン・イーボーの色気に圧倒される話題のスパイ・ノワール『無名』
トニー・レオン&ワン・イーボーの色気に圧倒される話題のスパイ・ノワール『無名』
バイクのニュース
B-SUV市場で勝つための変身…シトロエン『C3エアクロス』
B-SUV市場で勝つための変身…シトロエン『C3エアクロス』
レスポンス
アストンによる中国GPのアロンソペナルティ再審請求、FIAは却下。「新規性はあるが重要ではない」と判断を説明
アストンによる中国GPのアロンソペナルティ再審請求、FIAは却下。「新規性はあるが重要ではない」と判断を説明
motorsport.com 日本版
レンジローバー・イヴォークの2025年モデルが日本での予約受注を開始。電動化の促進を狙ってPHEVモデルを大幅値下げ
レンジローバー・イヴォークの2025年モデルが日本での予約受注を開始。電動化の促進を狙ってPHEVモデルを大幅値下げ
カー・アンド・ドライバー
軽でも「大人4人」寝れる? どこでも「車中泊」可能なクルマあった! 家族でも1人でも…!?  実は身近な「キャンピングカー」とは
軽でも「大人4人」寝れる? どこでも「車中泊」可能なクルマあった! 家族でも1人でも…!? 実は身近な「キャンピングカー」とは
くるまのニュース
一体どう直す? 気になるバイクシートの穴や擦れ
一体どう直す? 気になるバイクシートの穴や擦れ
バイクのニュース
市販化の予定はなかった!? 2000GTの新車価格が238万円!!! 反響の大きさに後押しされ伝説に
市販化の予定はなかった!? 2000GTの新車価格が238万円!!! 反響の大きさに後押しされ伝説に
ベストカーWeb
スプリント予選首位のフェルスタッペン、状況の変化に苦戦「これで最速なんて驚いた。皆に何が起きていたのか」F1第6戦
スプリント予選首位のフェルスタッペン、状況の変化に苦戦「これで最速なんて驚いた。皆に何が起きていたのか」F1第6戦
AUTOSPORT web
打倒N-BOX、ダイハツ・タントが満を持して2025年にフルモデルチェンジ
打倒N-BOX、ダイハツ・タントが満を持して2025年にフルモデルチェンジ
グーネット
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(5)】編集長の故郷グルメツアーは、三菱アウトランダーPHEVとマツダCX-60の上級SUVフルコースを味わう旅だった
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(5)】編集長の故郷グルメツアーは、三菱アウトランダーPHEVとマツダCX-60の上級SUVフルコースを味わう旅だった
Webモーターマガジン
ヒュルケンベルグ、ザウバー移籍決め手のひとつはザイドルCEOの存在?「彼はキーパーソンのひとり」
ヒュルケンベルグ、ザウバー移籍決め手のひとつはザイドルCEOの存在?「彼はキーパーソンのひとり」
motorsport.com 日本版
レンジローバーPHEVの使用済みバッテリーを再利用! エネルギー貯蔵システム「BESS」で真の循環型経済の実現を目指す
レンジローバーPHEVの使用済みバッテリーを再利用! エネルギー貯蔵システム「BESS」で真の循環型経済の実現を目指す
THE EV TIMES
FIA-F4第2戦富士で複数エントラントが参戦見合わせの異常事態発生。原因不明のエンジントラブルが理由
FIA-F4第2戦富士で複数エントラントが参戦見合わせの異常事態発生。原因不明のエンジントラブルが理由
AUTOSPORT web
ルノーが小型SUV『シンビオズ』発表…「E-TECHハイブリッド」搭載
ルノーが小型SUV『シンビオズ』発表…「E-TECHハイブリッド」搭載
レスポンス
GT500次期車両はモーター搭載を検討も方針は未定。投入タイミングは2029年か【GTA坂東正明代表/第2戦会見】
GT500次期車両はモーター搭載を検討も方針は未定。投入タイミングは2029年か【GTA坂東正明代表/第2戦会見】
AUTOSPORT web
物議を醸すマグヌッセンのペナルティ上等ディフェンス。マクラーレン代表も語気強める「この業界にはフェアな人間が生き残るべき。全く容認できない」
物議を醸すマグヌッセンのペナルティ上等ディフェンス。マクラーレン代表も語気強める「この業界にはフェアな人間が生き残るべき。全く容認できない」
motorsport.com 日本版
空港アクセスが改善! 国道238号「紋別防雪」15kmが2024年度開通へ 冬の“過酷条件”を軽減
空港アクセスが改善! 国道238号「紋別防雪」15kmが2024年度開通へ 冬の“過酷条件”を軽減
乗りものニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村