現行モデルのバイクにいろいろなバッグを積んでみる「積載インプレ」。今回はこれぞニッポンの400cc、ホンダ「CB400SF」で実践します!
発売から約18年、歴史ある400ccの積載能力はいかに?
さあ、今回は王道400cc、ロングセラーのCB400SFです。普通二輪免許取得時の教習車としてお世話になった方も多いでしょう。もしかしたら、日本一多くの人に乗られたバイクかもしれませんね。
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このバイク、いつ見ても、かっこいいですね。日本のどこに置いても絵になります。
小回りもきくからちょっとコンビニに行くのも通勤通学に使えて、峠はもちろん得意中の得意、高速道路の巡行も快適です。
乗るたびに「やっぱりいいなあ、オンロードで万能すぎるなあ」と思います。
バイク用ではないバッグをストレッチコードで積載!
では、さっそく積んじゃいましょう。まずは僕の好きな帆布のバッグスタイルからご覧ください。
今回はストレッチコードを使用し、バイク用ではない帆布のダッフルバッグを積載しています。
リアシートの座面の広さ・形状は申し分なし。ほとんどフラットで、大きなバッグも安定して載せることができるでしょう。
ただ、正直なところ、荷掛フックはビミョーだと思いました。
前側は最近のホンダ車によく備わっているこの突起が役に立ちます。
問題は後ろ側。グラブバーの下部に短めの突起が備わっています。
位置がリアシートのほぼ中央というのがやっかいです。
これはストレッチコードを使うことを想定されて作られていないのでしょう。
おそらくですが、「ツーリングネット」でのパッキングを想定された荷掛フックです。
ツーリングネットは便利で簡単に使えるアイテムですが、長旅向けではないんですよ。良くも悪くもかっちりしていない。荷物の容量変化への対応のしにくさ、固定力の低さから、僕はもう10年は使っていません。
さて、話を戻して、後ろ部分をどう引くか。
ちょっと技を使いました。魔法のループです。
こんなふうにして、グラブバーの突起を利用しながら、荷掛箇所を増設します。
これで、ストレッチコードの先端のフックが外れる心配もなく、複数のコードを掛けられます。さらに、ループの長さの分、少し後ろから引くことができました。
魔法のループとは言いましたが、ただのロープで作った輪っかです。
これはアウトライダー菅生雅文さん直伝の簡単テクニック。このループがふたつあれば、工夫次第でだいたいのバイクに荷掛箇所を設置することができます。
こうして無事、バイク用ではないバッグを積載することができました。若干バッグが前寄りになってしまいましたが、中身が尖ったものでなければ、いい感じにバックレストとなります。
にしても、CB400SFは1992年から始まる歴史のなかで、荷掛フックの使いやすさのみに関していうと退化しています。
歴代の車両を見ると、ものすごく荷物が積みやすい荷掛フックを装備しています。
僕はかつて学生時代にCB400SFバージョンRで北海道ツーリングしたことがあります。何も考えず、簡単に大荷物を積むことができました。
まあ、荷物を積むという需要よりも、すっきりしたスタイリングを求める人が増えたという時代の流れでしょうね。
ストレッチコードの選び方
ストレッチコードを選ぶ際は、太さが大事です。8mm以上がしっかりしていておすすめ。
長さは60~70cmが使いやすいと個人的に思っています。ただ、長ーーいコード1本でパッキングする人もいます。
CB400SFで使った黒いコードは太さ10mmですが、最近Amazonで買ってみた太さ8mm・長さ60cmのこちらも反発力は充分でちゃんと使えました。4本1000円という価格も魅力です。
バイク用のシートバッグを積む!
続いてはバイク用のシートバッグを積んでみました。前述のとおり、リアシート後ろ部分の荷掛フックは使いにくいため、誰でも安心・確実に積載できるシートバッグを紹介します。
ずばり、取り付けベルトをシートにくぐらせるタイプのバッグです!
この方式なら荷掛フックは使用しません。
とってもすっきりとジャストフィット。積載したバッグの容量は14L。レインウエアや、日帰り~1泊程度の荷物を入れるのにちょうどいいサイズです。
シートの幅にぴったりハマるバッグなら、走行中のストレスはほぼありません。乗り降りだけ注意が必要です。
TANAX ユーロシートバッグ
サイズ:180(H)×270(W)×350(D)mm
容量:14L
公式サイトでは残念ながら生産終了となっていましたが、Amazonではまだ手に入るようです。
【アンケート】バイク用シートバッグと、帆布のバッグのスタイリングあなたはどちらが好みですか?
かっこいい、もし自分が積むならこっち! と思った方をお選びください。
回答後、みなさんの集計結果をご覧いただけます。
このアンケートはオリジナルサイトで参加できます。
元サイトで投票・回答CB400SFのシートの中をチェック!
シートを開ける鍵穴はリアのウインカーのそばに備わっています。メインキーで脱着OK。シートをはめるとき鍵は不要ですが、インロックしないよう気を付ける必要があります。
お!さすが! と思ったのは僕だけではないでしょう。昔ながらのシート下スペースが最新モデルにもちゃんとあるのです! 車載工具は書類の下にあるため、このスペースはETC車載器を装着したり、自由に使えます。
レインウエアを入れるにはちょっと厳しいですが、先ほど使用したストレッチコード4本なら余裕で入りました。
4点留めのタイプの大きなバッグも積んでみました!
ベーシックな前後2カ所ずつ・計4カ所のベルトで固定するバッグも積むことはできます。
ただ、後ろ部分を留める際は注意が必要です。
グラブバーが流行りのスタイリッシュな形状のため、ベルトがすっぽ抜ける可能性があります。
だから少し工夫して、絶対に抜けないように固定しなくてはいけません。
HenlyBegins ツーリングシートバッグ DH-724
サイズ:W525~685×H300×D320(mm)
容量:53~70L
左右からのエントリーができたり、拡張性も高く使いやすい大容量バッグです。
CB400SUPER BOL D’ORもリアシート周りの形状はSFと共通です。
夏にはCB400SBでキャンプツーリングに出かけました。サイドバッグとシートバッグを合わせて容量111Lを確保。完全なノーマル状態で、キャンプ道具を余裕で積載できました。
CB400SBのキャンプツーリング・インプレ
【結論】CB400SFは荷物を積みやすいバイクなのか?
個人的な感想です。ずばり、5段階評価なら「3」!
積載性を無視しているとしか思えないバイクが増えてきた昨今では、充分に積みやすい車種といえるでしょう。
ご覧いただいた通り、適したバッグがあれば、車両はノーマル状態でもキャンプに出掛けられます。
「キャリアやハードケースを付けるお金はない、でも北海道や九州に行きたい!」そんな学生さんにも推したいです。車両価格は400ccの中では、お高いですが……。
しかし、92年式のCB400SFだったら、この評価は間違いなく「4」以上。
伝統のCB400SFですから、きっと今後再びモデルチェンジが行なわれることもあるはず。そのときどうなるのか、積載好きとしては……不安と楽しみがごちゃまぜ。
さりげなくて、かっこいい、そして使いやすい。そんな理想の荷掛フックが誕生したら嬉しいですね。
文・写真:西野鉄兵
webオートバイ編集部・西野の積載インプレ
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みんなのコメント
現行型も他車種に比べてそれなりに積載しやすい方ですが、ミドルクラス以下で旅がしやすいバイクが増えて欲しいですね。