ーーE-PACEのような小型車をデザインすることはむずかしいですか?
むずかしいです。特に、ジャガーの精神を受け継ぎ、全長が長く車高が低いものは。
新型SUV「ジャガーE-PACE」のインテリア、ライバルはアウディQ3? Q5?
速さや動作といったキャラクターを指すのではなく、その身構えですね。
しかし、わたしは問題を解決することが好きなので、苦痛ではありませんし、楽しんでやっています。
ほかのデザイナー達は、ジャガー独特の長いノーズをSUVに落としこむのは無理だと言いました。
けれどわたしは、それが独自の個性を生むものだと捕らえ、ありがたく受け止め、そのお陰でE-PACEのプロポーションを実現できたと思っています。
ーーパッケージ面の制約があると思いますが、ほかのどの小型SUVにも似せないコツは?
小型SUVは、どれも似たようなかたちになりがちです。しかし優先すべきものは、クルマによって異なるのです。
往々にして、実用性ゆえ、似たようなクルマが出来上がってしまいますが、われわれはむしろ、ほかと異なることがしたいのです。
いかなるセグメントであろうと、ジャガーのミッションは、流麗なルーフラインを描くことなのです。
そのために犠牲を払うことだってあります。
ーーE-PACEのデザインにどれくらいの歳月を費やしましたか?
3年半です。アイデアを練った時間はそれよりも長いです。モデルを作った数カ月後には、車両開発計画がスタートしました。
英国の上司もインドの上司も、最初から反応がよかったですね。
3年半前ということは、「小さなSUV市場」が、こんにちほど拡大する前です。
結果的に開発は、市場と時期に恵まれたことになります。
ーージャガーはこのようなクルマの開発をためらったことが過去にありますか?
1970年代や、1980年代ならば、許されることはなかったでしょうね。
わたしだって断固反対でしたし、SUVにも良い印象を持っていませんでした。
それは、わたしがパフォーマンスカーやスポーツカーを造るメーカーとしてのジャガーに魅かれていたからでしょう。
F-タイプの仕事はそんな思いを解放してくれました。
F-タイプがリリースされると、F-PACEの存在も合理的に思えたのです。
I-PACE/E-PACE/F-PACEのデザインは同時進行だったのですか?
F-PACEから始めて、つぎにI-PACEをデザインし、そしてE-PACEをデザインしました。
F-PACEをやって、その評価を頂き、われわれは更に躍進できると感じました。どのクルマのデザインにも自信を持つことが大切です。
だからといって、E-PACEは、たんにF-PACEの小型版とは思っていません。
個々のクルマに独自のキャラクターを与えたという自負が、わたしにはあります。
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