小さくってまるみがあってレトロな雰囲気がいい!
免許を取得し、MT車を運転したり、土屋圭市さんからドリフトレッスンを受けるYouTube動画で「MT女子カッコいい!」など話題になったViVi専属モデル、古畑星夏チャン。今回は前回に続き旧車。マツダの誇るオープンスポーツ「ROADSTER」の初代~3代目に一気乗り!
突然「在庫限りで終了」の悲報が飛び込んで来たNDロードスター! 「先代より遅せ~!」とか言われても「1.5リッターエンジン」を貫いたワケ
ROADSTER(NA/NB/NC)
ライトウエイトのオープン2シータースポーツという古典的なパッケージで初代が1989年に登場。世界中でヒットとなり、SLKやZ3など多くのフォロワーも生まれた。2代目NBは1998年、3代目NCは2005年にそれぞれ登場している。
【初代・スペシャルパッケージ】●全長×全幅×全高:3970×1675×1235mm●ホイールベース:2265mm●パワートレイン:1.6リッター直4DOHC●エンジン最高出力:120馬力/6500rpm●エンジン最大トルク:14.0kg-m/5500rpm●トランスミッション:5速MT●車両重量:950kg●タイヤサイズ:185/60R14●車両本体価格:185.0万円(1989年当時)
【2代目・RS】●全長×全幅×全高:3955×1680×1235mm●ホイールベース:2265mm●パワートレイン:1.8リッター直4DOHC●エンジン最高出力:145馬力/6500rpm●エンジン最大トルク:16.6kg-m/5000rpm●トランスミッション:6速MT●車両重量:1030kg●タイヤサイズ:195/50R15●車両本体価格:229.5万円(1998年当時)
【3代目・RS】●全長×全幅×全高:3955×1720×1245mm●ホイールベース:2330mm●パワートレイン:2.0リッター直4DOHC●エンジン最高出力:170馬力/6700rpm●エンジン最大トルク:19.3kg-m/5000rpm●トランスミション:6速MT●車両重量:1100kg●タイヤサイズ:205/45R17●車両本体価格:260.0万円(2012年当時)
星夏 わ~、これぜんぶロードスターですか?
まるも そうだよ~。まずは1989年登場の初代・NAから見ていきますか。
星夏 小さくて全体的に丸みがある感じがかわいい~。テールランプも丸いし、ホイールもぷっくり丸みがあって、お花みたい。レトロな雰囲気がいい!
まるも このヘッドライト、リトラクタブルっていうんだよ~。
星夏 わ、なにこれ、パカッて開く~。開いたほうがもっとレトロ感が増してかわいい。ボディカラーの赤も、最近のマツダの色とは違うパキッとした赤で、そこがまたレトロ。時代と合っている感じでいいな~。
まるも じゃあ幌を開ける作業をやってみましょうか。
星夏 は~い。運転席に座ってロックを2回も解除するって面倒~。後ろのチャックを開けるのも大変だし、めちゃめちゃ重いし……。ふ~、やっと開いた。
まるも いや、まだこれで終わりじゃないのよ。
星夏 えっ? トランクを鍵で開けて、カバーを取り出して、溝にひっかけながらホックを留めていくんですね。これもう、ひとりじゃ無理じゃないですか(笑)。
まるも こういうのが、オープンカーに乗るための儀式みたいで、昔はカッコよかったのよね……(遠い目)。インテリアはどう?
星夏 シートの位置が低いな~。なのに身体半分が外に出ちゃっている感じ!?
まるも うん、確かに。愛煙家の男性には、ドアを開けて地面でタバコを消せるのが自慢、みたいなところもあってね。そこにシガーライターと灰皿があるでしょ?
星夏 えっ、クルマにライターと灰皿? 信じられない! しかもこのオーディオ、カセットですね。
まるも 時代を感じるね~。星夏ちゃん、A面B面とか知らないでしょ。
星夏 知らないです(笑)。ラジオのアンテナも、ながっ!
操作系がちょっと重いけど走り出すと軽快で楽しい~
まるも はい、お次は1998年登場の2代目・NBだね。
星夏 あ、ヘッドライトが普通になってますね。デザインの系統がちょっとこれだけ違うような?
まるも 確かにね。NBはボディカラーが豊富だったんだけど、この色はどう?
星夏 うーん、あんまり好みではないです(笑)。でも幌を開けるのはラクになった~。ウインドウがガラスになったし、ちょっと軽い操作で開けられるし。
まるも エアバッグとドリンクホルダーが付いたのも、大きな進化かな。
星夏 あ、ほんとだ。スイッチ入れるとアンテナがビヨ~ンて伸びてくるのがかわいい。
まるも 2005年に登場した3代目のNCはどう?
星夏 目元がけっこうスポーティになっているし、かなりフェンダーがもっこりしてますね。だいぶ違うけど……なんか迷っている感じがする(笑)。
まるも うん、鋭いね。NCから3ナンバーになって、ボディも大きくなってるんだよね。
星夏 シートも豪華になってる~。すごくゆったりしてて、包み込まれてる感がすごい。
まるも よし、ではNAから一気乗りしてみよう!
星夏 わ、ハンドル重っ! クラッチもすごく力がいるし、シフトレバーもなかなか入らない~。素早くシフトチェンジしないとガガガッてなるし、難しいです~。
まるも そうなのよね~。でも車両重量が900kg台で、軽さが半端ないのがNAなんだ。
星夏 確かに、スピードがのってくると軽やかさが楽しい!
まるも さてNBはどうかな。
星夏 さっきと比べたらめちゃくちゃ運転しやすい~。2速でもガクガクしないし、パワーがあるから低速で曲がるときとかもラク。でもハンドルはまだ重いな~。
まるも 最後はNCだね。
星夏 うわ、これはもうすごく現代的。ハンドルもシフトもやっと軽くなった(笑)。運転がなめらかにできるから気持ちいい~。
まるも なんか、乗り心地の良さも次元が違うね。ボディが大きいからUターンとかの小まわり性能はスポイルされちゃっているけど。
星夏 見た目が好きなのはNAだけど、運転するならNCですね!
PROFILE
古畑星夏(ふるはたせいか)
生年月日 1996年7月8日 出身地 東京都 趣味 音楽鑑賞、DVD鑑賞、靴集め 特技・資格 メイク・書道 身長 164cm Tweets by lespros_seika https://www.instagram.com/STARANDSUMMER/
※本記事は雑誌CARトップの記事を再構成して掲載しております
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
全然遅くないし