ヒョンデのクレイグ・ブリーンが、WRCラリー・クロアチアに向けたテスト中に亡くなったことを受けて、彼が使用していた42番が今季の欠番となることが決まった。
ブリーンは2019年にパートタイムドライバーとしてヒョンデに加わった時から、42番を使用。昨年、M-スポーツでWRCにフル参戦した際も、同ナンバーを使用。2023年はヒョンデの3台目のドライバーとして、第2戦ラリー・スウェーデンで2位を獲得し、第4戦ラリー・クロアチアが今季2戦目のWRC出場となるはずだった。
■WRCドライバーのクレイグ・ブリーン亡くなる。ラリー・クロアチアに向けたテスト中にクラッシュ
ブリーンが亡くなったことを受けて、ヒョンデは2台体制に縮小してラリー・クロアチアを戦うことを発表。ヒョンデはブリーンの遺族や、コ・ドライバーのジェームス・フルトンと協議した上、この決定を下した。
そしてWRCとFIAは合同で、ブリーンが使っていた42番を今季の欠番とすることを決定した。これは、今年初めにケン・ブロックが亡くなった際にWRCが行なった措置と同様であり、結果としてブロックが使っていた43番とブリーンの42番が今季の欠番となった。
またヒョンデは、ラリー・クロアチアでティエリー・ヌービルとエサペッカ・ラッピのマシンに、特別なカラーリングを施すことを決めている。ラリー1とラリー2の全クルーも、何らかの形でブリーンを追悼するだろう。
FIA会長モハメド・ベン・スレイエムは、ブリーンの訃報を受けて「FIAを代表して、クレイグ・ブリーンのご家族とご友人に哀悼の意を表します」と、声明を発表している。
「この困難な時期に、我々の思いと祈りは彼の愛する人たちとラリーコミュニティ全体とともにある」
事故以来、モータースポーツ界全体からブリーンへの哀悼の意が捧げられている。
彼の葬儀は母国アイルランドで、火曜日の午後1時にフェリーバンクの聖心教会で行なわれる。葬儀の模様は、参列できない方のために配信される予定となっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント