現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヤマハが4輪メーカーにならない不思議 ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.118~

ここから本文です

ヤマハが4輪メーカーにならない不思議 ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.118~

掲載 9
ヤマハが4輪メーカーにならない不思議 ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.118~

■作れるのに作らない? ヤマハの不思議

 ヤマハは4輪のエンジンを開発しているのに、なぜクルマを作らないのか……クルマ&バイク好きの僕(筆者:木下隆之)がこれまでずっと、頭の片隅でモヤモヤと燻っている疑問がそれだ。

「こんなのセローじゃない!」 復活を遂げたヤマハ「セロー250」の敵は「セロー」だった

 ヤマハは1967年に、のちに伝説的名車となるトヨタ「2000GT」にエンジンを供給していた。直列6気筒DOHCユニットは高性能で、スピードトライアルの3種目で世界新記録を達成している。

 ヤマハには、あの巨大メーカーであるトヨタが頼るほどの高性能エンジンの開発と生産技術があるのだから、バイクの開発にとどまらず、クルマの開発に着手しても不思議ではない。

 内燃機関の開発はとても困難である。昨日今日の新興メーカーがエンジンを開発するのは容易ではない。それが証拠に、時代がEV化に傾倒し始めると、雨後の筍のようにEVメーカーが姿を表している。つまり、内燃機関の開発は難しく、既存の内燃機関メーカーでしかクルマを開発できない。電気モーターならば簡単だ。というほどにエンジンの開発は難しい。そんな技術を備えているのに、ヤマハはクルマを開発してこなかった。

 ホンダはクルマに進出して成功。F1の頂点を極めた。スズキも自動車メーカーだ。一方、カワサキはバイクを専業としている。ヤマハへの疑問をカワサキにも投げかけたい。

 ちなみに、一斉を風靡したトヨタ「セリカ1600GT」や、「レビン/トレノ」といったスポーツカーの、名機2T-Gエンジンの開発にもヤマハが深く携わっている。1G-Gや4A-Gも同様だ。トヨタの5バルブエンジンもヤマハの高回転技術が注がれている。レクサス「NX」や「IS」が採用している直噴ターボエンジンもヤマハの知見が注がれている。

 自動車メーカーを夢見ながら内燃機関の開発力が無く、進出できなかった幻のメーカーは数多くあった。というのに、優れた心臓部を開発できるヤマハは自動車メーカーにならなかった。

 2015年の東京モーターショーにヤマハは、デザインコンセプトモデルとして4輪スポーツカー「Sports Ride Concept(スポーツライドコンセプト)」を発表している。具体性を欠くコンセプトモデルではなく、今にも走り出しそうなほどリアリティがあった。

 2017年にも同様に、参考出展車としてSUVスタイルの「CROSS HUB CONCEPT(クロスハブコンセプト)」をワールドプレミアしている。その後に訪れたSUV時代を予見していたことは明白であり、つまり技術研鑽のためのプロトタイプではなく、クルマの商品化を見据えたプロジェクだ。

 謎はさらに深まる……だがその謎が、ヤマハの技術力の高さを想像させ、ミステリアスな存在にしている。技術があるのにクルマは作らないなんて、ちょっとカッコいい。

こんな記事も読まれています

ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
AUTOSPORT web
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
AUTOSPORT web
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
AUTOCAR JAPAN
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
Auto Prove
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
くるまのニュース
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
レスポンス
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
Auto Messe Web
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
AUTOSPORT web
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
くるまのニュース
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
レスポンス
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
WEB CARTOP
車買取のおすすめサービスを比較
車買取のおすすめサービスを比較
くるくら
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • ヤマハはずっと前から四輪車作ってるよ。乗用車を作ってないだけ。
  • 単純にトヨタに釘を刺されているからでは?ヤマハが本気で4輪作るようになったらレクサスは立場がない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村