現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【海外試乗】「アウディ RS Q3」スポーツクワトロのヘリテイジを 受け継いだマシン

ここから本文です

【海外試乗】「アウディ RS Q3」スポーツクワトロのヘリテイジを 受け継いだマシン

掲載 更新
【海外試乗】「アウディ RS Q3」スポーツクワトロのヘリテイジを 受け継いだマシン

RS Q3はMQBベースのコンパクトSUV、Q3をベースにアウディスポーツ社がRSモデルへと仕立てたRSモデルだ。2代目となった新型は、ベースモデルに加え、クーペスタイルのスポーツバイクという2つのボディタイプが用意された。

トラックで本領を発揮した5気筒のリズム&サウンド

自慢の5気筒ターボも進化! 「アウディRS Q3/RS Q3スポーツバック」がデビュー

アウディRS Q3のベースとスポーツバック(SB)、両者をひとめで見分けるポイントは、まずルーフレールの有無だ。そしてSBのサイドウインドーグラフィックは、リアエンドでキックアップし、Cピラーも細い。リアバンパーにはブラックインサートの加飾が施されている。ボディサイズは全長と全幅はほぼ同じ。全高はSBのほうが45mm低められている。

エクステリアは、グロスブラックのグリルに、アウディのフォーリングスまでブラックアウトした強面なもの。サイドミラー、ウィンドーフレーム、アルミホイールまで黒基調のブラックスタイリングパッケージを標準装備する。

インテリアは基本的に同一だ。専用ステアリングの奥には12.3インチのアウディ・バーチャル・コックピットがのぞく。また、ベースとSBの機能的な差は後席の広さにある。頭上スペースは、身長178cmの大人が座って前者はこぶしひとつ分、後者は手のひらが入るぐらいのもの。窓の大きさもあってベースのほうが開放感はある。

パワートレインは、伝統ある2.5L 5気筒直噴ターボに7速Sトロニックを組み合わせる。駆動方式はもちろんクワトロフルタイム4WDだ。最高出力は、先代比で60psアップし400psに到達、最大トルクは30Nmアップの480Nmとなった。

RS Q3の国際試乗会は、スウェーデンのアルヴィッツヤウルで行われた。北極圏にほど近く、あたり一面は雪と氷で覆われている。欧州メーカーやサプライヤーの寒冷地テストの場としてもつとに有名な場所だ。この地ではスパイクタイヤの使用が認められており、試乗車もすべてそれを装着していた。まずはSBで一般道を100kmほど走った。普通に走っているぶんには5気筒特有のエンジン音はほとんど聞こえない。ドライブモードをオートにしておけば、足回りもしなやかで、コーナーはほとんどロールすることなくクリアしていく。ブレーキの踏み応えも良好で、雪上でも不安はない。

次は凍結した湖の上につくられた特設コースへと向かった。ここでSBからベースモデルへと乗り換えるが、その瞬間はわずかに重が高いかなという印象を受けたものの、しばらく走るとその感覚もなくなった。新型には、通常のドライブモードに加えて、RS1、RS2という2つのモードが追加されている。これはドライブシステムやエンジンサウンドなどを任意のモードに設定し、ステアリングに備わるRSボタンで瞬時に選択できる。これで最強モードに設定し、ESC(横滑り防止装置)ボタンを3秒間長押しして、完全にキャンセルすることもできる。

1周約2.5kmの高速トラックにコースイン。100km/hを超える高速コーナーと、氷上が露出したタイトコーナーなどが組み合わされた周回路だ。クワトロシステムは電子制御油圧式マルチプレートクラッチを用いたもので、重量配分を最適化するためリアアクスルに配置されている。必要に応じて駆動力の50%から100%をリアに配分するが、こうしたコースでは積極的に後輪を駆動する。コースに慣れてくれば、ドリフトも自在だ。そして5気筒エンジンもリズムよく本来の音を奏でる。
今年はクワトロ40周年という。スポーツクワトロのヘリテイジを受け継いだRS Q3は、注目に値する。年内にも国内導入予定だ。

【Specification】アウディRS Q3
■全長×全幅×全高=4506×1851×1602mm
■ホイールベース=2680mm
■トレッド=前1590、後1583mm
■車両重量=1700kg
■エンジン種類=直5DOHC20V+ターボ
■内径×行径=82.5×92.8mm
■総排気量=2480cc
■圧縮比=10.0
■最高出力=400ps(294kw)/5850-7000rpm
■最大トルク=480Nm(48.9kg-m)/1950-5850rpm
■燃料タンク容量=63L(プレミアム)
■トランスミッショッン形式=7速DCT
■サスペンション形式=前マクファーソンストラット/コイル、後4リンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後255/40R20(8.5J)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

194.0767.0万円

中古車を検索
RS Q3の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

910.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

194.0767.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村