12月19日、東京都新宿区の明治神宮外苑特設コースにおいて、モータースポーツおなじみのレッドブルが主催するモータースポーツイベント『Red Bull Race Day(レッドブル・レースデイ)』が開催された。
レッドブル・レースデイは、これまでも明治神宮外苑でF1のデモランなど、さまざまなイベントを実施してきたレッドブルが、東京都心にレーシングマシンの“轟音”が鳴り響く『轟音東京』というコンセプトのもと開催する都心型複合モータースポーツイベントだ。
同期の角田裕毅に刺激を受けた笹原「僕もいつかはF1に」。大津「フェルスタッペンの気合いを感じた」
国内外のさまざまなモータースポーツで活躍するレッドブルだからこそ集めることができるレーシングマシンたちが、東京都心部の明治神宮外苑に設営された特設コースでデモランを行うこのイベントには、世界に誇る“ジャパン・パワー”を全面に押し出したマシンやドライバー、ライダーが集結。
デモランを行うのは、Red Bull MUGEN TEAM Gohの全日本スーパーフォーミュラ選手権参戦マシンであるSF19を大津弘樹がドライブ。スーパーGT GT500クラスを戦うTEAM Red Bull MUGENのRed Bull MOTUL MUGEN NSX-GTを笹原右京と大湯都史樹のふたりがステアリングをシェアし、そして世界最高峰の二輪レースであるMotoGPに参戦するLCRホンダ・イデミツからレッドブル・アスリートの中上貴晶が登場。操るマシンはRC213V-Sとなっている。
11時30分からのオープニングセレモニーで開幕を迎えたレッドブル・レースデイは、まずホンダS660に乗ったドライバーたちがパレードを行いながら登場し、その後は“Pre-show”と題されたイベント、コース、マシン、チーム、選手紹介が行われ、12時30分から待望のショーランに移った。
まず行われた1台ずつの走行では、笹原が駆るRed Bull MOTUL MUGEN NSX-GTが1周し、その後大湯にドライバー交代を行いコースを1周。続いて大津がステアリングを握るSF19がコースを2周し、その後中上のMotoGPマシンが現地に集まったファンたちの前を疾走。当初2周の予定だったデモランは中上のサービスによって3周行われ、大いに盛り上がりを見せた。
その後は集まった多くの観客の前で“PIT STOP SHOW CASE”と題されたピットストップパフォーマンスが実施され、ホンダNSX-GTとSF19のタイヤ交換が行われ、ピット作業完了後のスタートでは笹原と大津によるホイールスピンによって白煙が出されるシーンも。
そしてイベント最後には複数台でのショーランが繰り広げられ、まず中上のRC213Vと笹原のホンダNSX-GTがコースに登場し、笹原と入れ替わるようにして大津のSF19が中上とデモランを行った。そして最後には大湯のNSX-GTと大津のSF19、そして中上のRC213V-Sの3台が同時に特設コースを駆け抜け、興奮冷めやらぬなか、約4000人のファンが訪れたレッドブル・レースデイは大盛況で幕を下ろした。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?