現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 557psの「稲妻」で興奮は得られる? マセラティ・グレカーレ・フォルゴーレへ試乗 魅力は少なくない

ここから本文です

557psの「稲妻」で興奮は得られる? マセラティ・グレカーレ・フォルゴーレへ試乗 魅力は少なくない

掲載
557psの「稲妻」で興奮は得られる? マセラティ・グレカーレ・フォルゴーレへ試乗 魅力は少なくない

高級感に不足ないリサイクル素材

電気自動車は、従来のような興奮を得にくいといえる。頭を悩ませたマセラティは、稲妻を意味するフォルゴーレというサブネームで、気持ちを高ぶらせようと決めた。

【画像】魅力は少なくない マセラティ・グレカーレ・フォルゴーレへ試乗 サイズが近いSUVは? EV版グラントゥーリズモも 全121枚

既にグラントゥーリズモ・フォルゴーレも発表済みだが、大型SUVのグレカーレにも、いよいよそれが追加される時が来た。ブランドがかける期待は大きく重い。4シーターのグランドツアラー・クーペより、数が売れるであろうモデルだからだ。

グレカーレの登場は2022年だが、早々にフォルゴーレが投入されたことからも、その熱量は伝わってくる。ライバルとなるのはメルセデス・ベンツEQE SUVやポルシェ・マカン・エレクトリック、アウディQ6 e-トロンなどになる。

見た目は、内燃エンジンで走るグレカーレと大差ない。ラジエターの構成が異なるため、フロントグリルは最適化され、多くの穴が塞がれた。フロントフェンダー後方の3連エアアウトレットは、LEDのイルミネーションに置き換えられている。

インテリアは、豪華で上品なマセラティ。だが、持続可能性に重きが置かれるバッテリーEVなだけに、本皮以外の素材も幅広く設定されている。

試乗車に選ばれていたのは、エコノリーというナイロン。漁猟で使われなくなった網などを再利用したクロスで、肌触りはとても上質。リサイクル素材でも、まったく高級感に不足はないようだ。

航続距離は500km ツインモーターで557ps

車内は、内燃エンジン版のグレカーレと同等に広い。乗員空間は殆ど犠牲になっておらず、荷室は535Lと同値。97kWhの容量を持つ駆動用バッテリーが、フロア下に搭載されているとは感じにくい。

満充電での航続距離は、カタログ値で500km丁度。価格で近いEQE SUV 500は548kmで、マカン・ターボ・エレクトリックは590kmが予想されており、若干見劣りすることは事実だろう。

急速充電能力は、最大150kWまで。残量20%から、最短30分で80%まで回復できる。

駆動用モーターは、1基278psのユニットが前後に載り、四輪駆動。システム総合での最高出力は557psとなり、V6エンジンのグレカーレ・トロフェオより27ps勝る。その代わり、車重は450kg重い2480kgに達した。

0-100km/h加速は4.1秒で、3.8秒のトロフェオに届かない。とはいえ、多くのライバルより鋭いダッシュ力は備える。マカン・ターボ・エレクトリックは639psと、さらに上回るようだが。

すべてのマセラティはノイズを発する必要がある、という同社の考えのもと、グレカーレ・フォルゴーレには人工音が与えられた。スピーカーから安っぽいエンジン音が響くのかと心配したが、電気的で未来的なサウンドだった。運転の仕方で、音色が変わる。

有能なシャシーを使い切れるサスペンション

乗り心地は、アダプティブ・エアサスペンションが標準装備され、充分しなやか。増えた車重を受け止めるため、グレカーレ・トロフェオより硬めに設定されているが、有能なシャシーを使い切れる設定といえ、好ましくないわけではない。

コーナーへ飛び込んでも、ボディロールは最小限。ステアリングは軽くクイックで、手のひらへ充分な量のフィードバックが伝わってくる。意欲的に操ろうという自信を鼓舞するように。

ただし、限界領域はさほど高くない。筆者の予想より早い段階で、グリップが追いつかなくなっていた。内燃エンジン版と比較して、滑沢さは減じているように思う。

気持ちを鎮めて市街地を走らせると、うねるような路面で引き締まった姿勢制御が光る。だが、細かな凹凸が連続するような区間では、減衰特性が影響し、頭が揺さぶられるような振動も伝わってきていた。

ドライブモードをいろいろ試した結果、パワートレインをGTモード、サスペンションをスポーツ・モードへ設定した状態が、筆者の好みだった。これなら、テスラ・モデルYより落ち着いた乗り心地を得られるようだ。

アルミホイールを1サイズ落とせば、さらに快適性は高まるだろう。試乗車は、21インチと大きかった。

主力の選択肢になることは難しい?

グレカーレ・フォルゴーレの英国価格は、10万9900ポンド(約2077万円)から。電動のマカン・ターボやモデルY パフォーマンスと比べると、お高めなことは間違いない。

装備は充実している。英国の場合、家庭用充電器の設置工事が価格へ含まれる。また、欧州全土にある96%の充電器に対応した、マセラティ・パブリック・チャージというスマートフォン・アプリも利用が可能になる。

イタリアンなデザインは美しく、インテリアも上質。実用性は高く、速さも不足ない。ただし、価格価値に優れるとはいいにくい。沢山の魅力を備えることは確かだが、フォルゴーレでも、グレカーレが主力の選択肢に躍り出ることは難しいかもしれない。

執筆:ダン・ジョーンズ

◯:鋭い直線加速 マナーの良い操縦性 ステアリングのフィードバック ゆとりある車内空間
△:高めの価格 減衰力が不足気味のサスペンション

マセラティ・グレカーレ・フォルゴーレ(欧州仕様)のスペック

英国価格:10万9900ポンド(約2077万円)
全長:4847mm
全幅:1979mm
全高:1667mm
最高速度:220km/h
0-100km/h加速:4.1秒
航続距離:500km
電費:4.1km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2480kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:97.0kWh(実容量)
急速充電能力:150kW
最高出力:557ps
最大トルク:83.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

こんな記事も読まれています

カワサキ「W800」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「W800」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
マツダ社長を現地で直撃!!! マツダはまだ中国市場を諦めてない!! [EZ-6]登場の北京で現地メディアインタビューからわかったこととは?【北京ショー】
ベストカーWeb
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
ガソリン車依存が招く「地方消滅」 給油所はもはやピークの半分以下、EVアンチはポジショントークをしている場合ではない!
Merkmal
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

896.01476.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

820.01740.0万円

中古車を検索
グレカーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

896.01476.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

820.01740.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村