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ホンダが本気でEVへシフト!「0シリーズ」に込められた3つのコンセプトと、新「H」マークに込められた想いとは

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ホンダが本気でEVへシフト!「0シリーズ」に込められた3つのコンセプトと、新「H」マークに込められた想いとは

Honda 0シリーズが発表

ラスベガスで開催されたテクノロジー見本市「CES 2024」において、2026年より北米市場を皮切りにグローバル展開する新たなホンダのEV「Honda 0(ゼロ)シリーズ」が発表されました。EVブランドへと変革を遂げるホンダを象徴するモデルです。

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原点に立ち戻り、まったく新しいEVをつくり出す

ホンダは2024年1月にアメリカ・ラスベガスで開催されたテクノロジー見本市「CES 2024」において、2026年より北米市場を皮切りにグローバル展開する新たなEV「Honda 0(ゼロ)シリーズ」を発表。そのコンセプトモデルである「SALOON(サルーン)」「SPACE-HUB(スペース ハブ)」を公開した。

2050年にホンダに関わるすべての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルを目指すホンダ。四輪車は2040年までにEV・FCEVの販売比率をグローバルで100%とするという目標を掲げている。

その大きく変革するホンダを象徴するEVシリーズとして、「ホンダのクルマづくりの出発点に立ち返り、ゼロからまったく新しいEVを想像していく」という決意のもと、0シリーズが登場した。ホンダのクルマづくりの理念であるM・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想と操る喜び、自由な移動の喜び、をさらなる高みへと進化させることを目指しているという。

ホンダは0シリーズの「0」に3つの思いを込めているという。1つ目はホンダの歴史。これは、これまでも今後も変わることのない上記の理念の原点に立ち返り、次世代のホンダとして新たな起点をつくること。2つ目はグローバルブランドスローガンの実践。これは、グローバルブランドスローガン「The Power of Dreams – How we move you」のもと、「ゼロ」から創った価値で人の心を動かす。3つ目は社会に向けた取り組み。これは、ライフサイクルでの「環境負荷ゼロ」、ホンダの二輪・四輪が関与する「交通事故死者ゼロ」の達成に向けた決意だ。

この3つが込められた0シリーズのEV開発アプローチは、「Thin(薄い)、Light(軽い)、and Wise(賢い)」で表現できるという。具体的には、Thin=高い空力性能を実現させる、フロア高を抑えた“薄い”専用プラットフォーム、Light=独自技術で従来のEVの定説を覆す軽快な走りと電費性能、Wise=知能化技術の進化によりクルマそのものが賢くなる、独自のソフトウェアデファインドモビリティ、の実現だ。

さらに、この開発アプローチのもと、専用開発したアーキテクチャーを軸とし、5つのコアバリューを提供していくという。5つのコアバリューとは、共鳴を呼ぶ芸術的なデザイン、安全・安心のAD/ADAS(自動運転システム/先進運転支援システム)、IoT・コネクテッドによる新たな空間価値、人車一体の操る喜び、高い電費性能、とされる。

開発アプローチを体現する2台のコンセプトモデル

今回の発表には、その0シリーズを象徴する2台のコンセプトモデルが登場した。1台は開発アプローチ「Thin、Light、and Wise」を体現するフラッグシップコンセプトモデル「SALOON」、もう1台は「人々の暮らしの拡張」を提供することをテーマとした「SPACE-HUB」だ。「SALOON」はEV専用アーキテクチャーによりEV時代のM・M思想を昇華、シームレスなUI(ユーザーインターフェイス)や独自技術の進化によってEV時代における究極の操る喜びを追求している。

さらにサステナブルマテリアルの採用などでユーザーや環境との共鳴を呼ぶ、独創的モデルとされる。一方の「SPACE-HUB」は開発アプローチにより広い空間と見晴らしの良さを実現、ユーザーの「やりたい」に即座に応えるフレキシブルな空間により、人と人、人と社会を繋ぐハブとなり共鳴を生み出す、という思いが込められたという。

なお、同時にロゴのHマークも新たなデザインに変更された。ホンダ四輪の象徴であるHマークを新デザインとすることで、改革への思いを示すとともに、挑戦と進化を絶えず追い求める企業姿勢を表現している。また、両手を広げたようなデザインで、モビリティの可能性を拡張し、ユーザーに向き合う姿勢も表現した。

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みんなのコメント

10件
  • heiji
    適当にやっててもホンダの名前だけで売れる時代では無くなって来たし 出来る人とやり遂げる人は違うホントにやる人が成果評価されなければ絵に書いたクルマ ただしい評価をし成果評価と対価を払い更なる向上したクルマ造りができる人財を育てる仕組みとシステムあるのかな?
    とりあえずあるあるなクルマ造りでは駄目だね
  • ヤラザア、自然エネルギーサポート
    被災地でいろんなことをトライ?
    逼迫する時間帯は放電
    停電だから?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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