手によく馴染む精密工具のよう
text:Matt Prior(マット・プライヤー)
【画像】米独スポーツ比較 シボレー・コルベットとポルシェ911カレラ 全98枚
photo:Olgun Kordal(オルガン・コーダル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
最新のC8シボレー・コルベット・スティングレイで高速コーナーに侵入すると、緩やかなアンダーステア傾向にあることがわかる。アクセルペダルを軽く踏んだ状態でも。
だが特筆すべきは、その敏捷性と、ステアリングホイールの感触や正確性の高さ。今までのコルベットでは経験したことのないレベルにある。ステアリングのリムがスウェード風の素材で覆われていることも、好感触にしている理由の1つだろう。
C8コルベットの備える豊かな感触と、ドライバーとの一体感は秀逸。ドライバーが、ドライバーのために開発したスポーツカーのようだ。これまでのマッスルなコルベットでは、得られていなかった部分。手によく馴染む精密工具のよう、とはいいすぎだろうか。
乗り始めは、992型のポルシェ911より魅力的に思えたほど。しかし最新のポルシェ911も、過去に例がないほど磨き込まれている。
インテリアの設えは素晴らしいし、ドライビングポジションにも非の打ち所がない。細部の仕上げに至るまで上質で、実際の走りにもその印象が展開している。他に例を見ないほど、洗練されている。
ベースグレードであっても、サーキットでの身のこなしは極めてタイト。C8コルベットと同様に、フロントに荷重が載っていないと少しアンダーステアが出る。だが常にステアリングはリニアで、適切な重みがあり滑らか。
最新のポルシェ911は完璧なスポーツカー
リアタイヤを不安定な状態に持ち込んでも、優れたバランスで楽しめる。まるで、リアアスクルの後ろにエンジンが載っていないかのように。
最新のポルシェ911は、徹底的に研ぎ澄まされ、信頼できる。これまで生み出されてきた911のように、完璧なスポーツカーだと思う。
一般道での911はあまりにも滑らか。見事すぎて、スポーツカーではなく、上級なスポーティ・クーペにでもなったかのよう。これを上回るのは、メルセデス・ベンツSLくらいかもしれない。
恐らく最新のポルシェ911のようには、最新のコルベットは一般道で振る舞えないだろう。比較的滑らかな路面を抜けて、サーキット内のガソリンスタンドへ向かった時の印象では、走行時の洗練性や快適性では911に匹敵しないと感じた。
それでも、C8コルベットは思い切り楽しい。ドライバーのすぐ後ろには、6.2LのV8が宿っている。多少の乗り心地の差など、気にする必要はない。
新しいシボレー・コルベットは、英国でも広く受け入れられるはず。GMは乗用車の売れ行きが振るわず、欧州のほか、右ハンドル市場から撤退している。しかしコルベットには右ハンドル車を用意し、英国での販売価格を2020年の夏に発表した。
英国では8万1700ポンド(1143万円)から。日本では1180万円からとなっている。
GMのオフィシャルディーラーとして英国では唯一のイアン・アラン・モータースによれば、すでに200台近い注文が入っているとのこと。ほかにも、関心を寄せている人は大勢いるという。
英国へ正規輸入が始まるのは年末以降
残念なのは、C8コルベットの生産が大幅に遅れているということ。GMとしては主要市場への供給が優先事項となるから、英国へ右ハンドルのコルベットが上陸するのは、2021年末以降となるだろう。恐らくその時には、販売価格も見直されているはず。
1年も待てない場合、C8コルベットのオーナーになるには、北米から直接調達するしかない。英国では今回の協力者、クライヴ・サットンにお願いするというのも手段の1つ。
その場合の価格は幅がある。英国へ持ち込むには、地方税と輸送費、付加価値税などが必要。さらにナンバーを取得するため、法規に合うように手を加え、試験に合格する必要がある。人気車だから、地元のディーラーへ上乗せ金も必要だという。
ざっと計算しただけでも、輸入代理店の利益を抜いて9万5000ポンド(1330万円)くらいには膨らむ。為替レートやディーラーの売値でも変わるが、英国へ並行輸入するには、ざっくり13万ポンド(1820万円)程度は必要らしい。
そこまで払うかどうかは、人それぞれ。アメリカではポルシェ718ケイマンより安いのに、英国や日本へ入ってくると、ディーラーでもポルシェ911並みの値段になってしまう。オプション次第では、それ以上だ。
でも、最新のC8シボレー・コルベット・スティングレイはイイ。ハンドリングの精度やドライバーとの一体感に、自然吸気の大排気量V8エンジン。今までと同じようには、見ないで欲しい。
シボレー・コルベットとポルシェ911 2台のスペック
ポルシェ911カレラ(英国仕様)のスペック
価格:8万2793ポンド(1159万円)
全長:4519mm
全幅:1852mm
全高:1298mm
最高速度:292km/h
0-100km/h加速:4.2秒
燃費:10.1km/L
CO2排出量:206g/km
車両重量:1595kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:385ps/6500rpm
最大トルク:45.8kg-m/1950-5000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック
シボレー・コルベット・スティングレイ(C8/北米仕様)のスペック
価格:13万2000ポンド(1848万円/並行輸入)
全長:4630mm
全幅:1933mm
全高:1235mm
最高速度:296km/h
0-97km/h加速:2.9秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1527kg
パワートレイン:V型8気筒6162cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:502ps/6450rpm
最大トルク:64.8kg-m/5150rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック
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日本での価格1,200万円では興味が失せる。