現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【V8ミドシップへ一新】シボレー・コルベット vs ポルシェ911 C8 進化度合いに驚く 後編

ここから本文です

【V8ミドシップへ一新】シボレー・コルベット vs ポルシェ911 C8 進化度合いに驚く 後編

掲載 更新 4
【V8ミドシップへ一新】シボレー・コルベット vs ポルシェ911 C8 進化度合いに驚く 後編

手によく馴染む精密工具のよう

text:Matt Prior(マット・プライヤー)

【画像】米独スポーツ比較 シボレー・コルベットとポルシェ911カレラ 全98枚

photo:Olgun Kordal(オルガン・コーダル)

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


最新のC8シボレー・コルベット・スティングレイで高速コーナーに侵入すると、緩やかなアンダーステア傾向にあることがわかる。アクセルペダルを軽く踏んだ状態でも。

だが特筆すべきは、その敏捷性と、ステアリングホイールの感触や正確性の高さ。今までのコルベットでは経験したことのないレベルにある。ステアリングのリムがスウェード風の素材で覆われていることも、好感触にしている理由の1つだろう。

C8コルベットの備える豊かな感触と、ドライバーとの一体感は秀逸。ドライバーが、ドライバーのために開発したスポーツカーのようだ。これまでのマッスルなコルベットでは、得られていなかった部分。手によく馴染む精密工具のよう、とはいいすぎだろうか。

乗り始めは、992型のポルシェ911より魅力的に思えたほど。しかし最新のポルシェ911も、過去に例がないほど磨き込まれている。

インテリアの設えは素晴らしいし、ドライビングポジションにも非の打ち所がない。細部の仕上げに至るまで上質で、実際の走りにもその印象が展開している。他に例を見ないほど、洗練されている。

ベースグレードであっても、サーキットでの身のこなしは極めてタイト。C8コルベットと同様に、フロントに荷重が載っていないと少しアンダーステアが出る。だが常にステアリングはリニアで、適切な重みがあり滑らか。

最新のポルシェ911は完璧なスポーツカー

リアタイヤを不安定な状態に持ち込んでも、優れたバランスで楽しめる。まるで、リアアスクルの後ろにエンジンが載っていないかのように。

最新のポルシェ911は、徹底的に研ぎ澄まされ、信頼できる。これまで生み出されてきた911のように、完璧なスポーツカーだと思う。

一般道での911はあまりにも滑らか。見事すぎて、スポーツカーではなく、上級なスポーティ・クーペにでもなったかのよう。これを上回るのは、メルセデス・ベンツSLくらいかもしれない。

恐らく最新のポルシェ911のようには、最新のコルベットは一般道で振る舞えないだろう。比較的滑らかな路面を抜けて、サーキット内のガソリンスタンドへ向かった時の印象では、走行時の洗練性や快適性では911に匹敵しないと感じた。

それでも、C8コルベットは思い切り楽しい。ドライバーのすぐ後ろには、6.2LのV8が宿っている。多少の乗り心地の差など、気にする必要はない。

新しいシボレー・コルベットは、英国でも広く受け入れられるはず。GMは乗用車の売れ行きが振るわず、欧州のほか、右ハンドル市場から撤退している。しかしコルベットには右ハンドル車を用意し、英国での販売価格を2020年の夏に発表した。

英国では8万1700ポンド(1143万円)から。日本では1180万円からとなっている。

GMのオフィシャルディーラーとして英国では唯一のイアン・アラン・モータースによれば、すでに200台近い注文が入っているとのこと。ほかにも、関心を寄せている人は大勢いるという。

英国へ正規輸入が始まるのは年末以降

残念なのは、C8コルベットの生産が大幅に遅れているということ。GMとしては主要市場への供給が優先事項となるから、英国へ右ハンドルのコルベットが上陸するのは、2021年末以降となるだろう。恐らくその時には、販売価格も見直されているはず。

1年も待てない場合、C8コルベットのオーナーになるには、北米から直接調達するしかない。英国では今回の協力者、クライヴ・サットンにお願いするというのも手段の1つ。

その場合の価格は幅がある。英国へ持ち込むには、地方税と輸送費、付加価値税などが必要。さらにナンバーを取得するため、法規に合うように手を加え、試験に合格する必要がある。人気車だから、地元のディーラーへ上乗せ金も必要だという。

ざっと計算しただけでも、輸入代理店の利益を抜いて9万5000ポンド(1330万円)くらいには膨らむ。為替レートやディーラーの売値でも変わるが、英国へ並行輸入するには、ざっくり13万ポンド(1820万円)程度は必要らしい。

そこまで払うかどうかは、人それぞれ。アメリカではポルシェ718ケイマンより安いのに、英国や日本へ入ってくると、ディーラーでもポルシェ911並みの値段になってしまう。オプション次第では、それ以上だ。

でも、最新のC8シボレー・コルベット・スティングレイはイイ。ハンドリングの精度やドライバーとの一体感に、自然吸気の大排気量V8エンジン。今までと同じようには、見ないで欲しい。

シボレー・コルベットとポルシェ911 2台のスペック

ポルシェ911カレラ(英国仕様)のスペック

価格:8万2793ポンド(1159万円)
全長:4519mm
全幅:1852mm
全高:1298mm
最高速度:292km/h
0-100km/h加速:4.2秒
燃費:10.1km/L
CO2排出量:206g/km
車両重量:1595kg
パワートレイン:水平対向6気筒2981ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:385ps/6500rpm
最大トルク:45.8kg-m/1950-5000rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

シボレー・コルベット・スティングレイ(C8/北米仕様)のスペック

価格:13万2000ポンド(1848万円/並行輸入)
全長:4630mm
全幅:1933mm
全高:1235mm
最高速度:296km/h
0-97km/h加速:2.9秒
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1527kg
パワートレイン:V型8気筒6162cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:502ps/6450rpm
最大トルク:64.8kg-m/5150rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
  • C8コルベットのキモは、624万円という価格にある。
    日本での価格1,200万円では興味が失せる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1420.02350.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

140.05588.0万円

中古車を検索
コルベット クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1420.02350.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

140.05588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村