現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アンドレッティF1参戦拒否問題に、板挟みのFIA会長が“折衷案”を提示?「既存チームを買収してはどうか」

ここから本文です

アンドレッティF1参戦拒否問題に、板挟みのFIA会長が“折衷案”を提示?「既存チームを買収してはどうか」

掲載 更新 7
アンドレッティF1参戦拒否問題に、板挟みのFIA会長が“折衷案”を提示?「既存チームを買収してはどうか」

 キャデラック等のブランドを展開するゼネラルモーターズ(GM)と組んでのF1参戦を画策するも、現状ではその計画がF1によって却下されている状態のアンドレッティ。FIAのモハメド・ベン・スレイエム会長は彼らに対するスタンスをやや変え、既存チームを買収することを検討すべきだと話した。

 アンドレッティのF1参戦計画はFIAから承認を受けたものの、F1によって2025年からの参戦が拒否された。しかしアンドレッティは突き付けられた「NO」を受け入れておらず、イギリスのシルバーストンに拠点を開設し、元F1テクニカルディレクターのパット・シモンズを迎え入れるなど、2026年の参戦に向けて変わらず積極的に動いている。

■F1ラスベガスGP、低価格のチケットを導入。2年目の開催に向け、ファン層拡大を狙う

 またアンドレッティは、アメリカの上院議員や下院議員を巻き込み、独占禁止法を持ち出して法的根拠に基づいてF1の拒否に異議を唱えている。一方で、GMのワークスパワーユニット(PU)供給の準備が整う2028年からの参戦に関しては、F1側も道を閉ざしていない。

 ベン・スレイエム会長は当初、F1のグリッドを10チームから拡大することを提唱しており、契約では最大チーム数が12となっているとして、将来的にはアメリカや中国のメーカーを加えることでその12の枠を埋めたいとも話していた。ただそういった彼の構想は、アンドレッティの参入がさらなる競争の激化や経済的な価値をもたらさないとするFOM(フォーミュラ・ワン・マネジメント)、リバティ・メディアといったF1経営陣の考え方とは相反していた。

 モナコでロイター通信のインタビューに応じたベン・スレイエム会長は、現在ではスタンスを変え、アンドレッティは11番目のF1チームとして参入することに固執するのではなく、既存のチームを買収するべきだと語った。

「私は(アンドレッティに)11番目のチームとして来るのではなく、別のチームを買収するようアドバイスしたい」

「リフレッシュが必要なチームもある。数字として、11チームと10チームというのはどちらが良いだろうか?」

「私としては今でも、チームが増えるべきだと思っている。しかしながらどんなチームでも良い訳ではなく、適切なチーム(が必要)。数ではなく質なんだ」

 またベン・スレイエム会長は、アンドレッティとそのパートナーであるGMを基本的には歓迎すると述べ、この提携が現在のF1チームよりも多くのものをF1にもたらすだろうと示唆した。

「名前は伏せておくが、苦戦しているチームはある。パフォーマンス面や、マネジメント面でもね」

「GMのようにPUを持つ企業がF1に参入するチャンスを失わないためにも、適切なチームを持つことが重要なのだ」

「その影響を想像してみてほしい。今アメリカでは3レースが行なわれている。我々にはそこに巨大なファンベースがあるが、ちゃんとした(アメリカの)チームがないんだ。フォードが(レッドブルと組む形で)やってくるのはとてもうれしいが、GMができること、そしてアメリカ人ドライバーがやってくることを想像してみてほしい」

 こういったベン・スレイエム会長のスタンスの変化は、彼がこれまでFOMやリバティといったF1の商業権保有者と難しい関係にあった中で、足並みを揃える努力をしていると受け取ることもできる。

 特に、2026年に向けてF1の商業的な運営方法を規定する新しいコンコルド協定をまとめるための話し合いが行なわれている中で、このことは重要な意味を持つ。

「平和なのはいつだって良いことだ。不必要な問題を常に抱えているわけにはいかない」とベン・スレイエム会長は言う。

「我々は共に前進する必要があることを理解している。そのための唯一の方法は、我々の間で様々なことをより明確にすることだ。ビジネスに関して我々はFOMとパートナーであり、小さなことは忘れて、どうすればこれらの問題に対処できるのか、解決策を見つけなければならない」

こんな記事も読まれています

ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

7件
  • ちゃたまこ
    量より質ですか。
    アンドレッティは質もそれなりだと思うんですけどね。過去に参戦してあっという間に撤退したケータハム、マノー、HRTなんかとは比較にならないほどの体制、知名度も高いと思うんですけど。

    既存の10チームも自分たちの取り分が減るのがいやなんですかね。
  • dax********
    台数わ、増やしてほしいのよ。
    見てる側も若手も喜ぶんだけど。
    喜ばない所もあるとは思うけど増えて欲しいのよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村