現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 約300m繋目なしのシームレスな路面に「首都高大師橋」造り替え中 完成は2025年度予定

ここから本文です

約300m繋目なしのシームレスな路面に「首都高大師橋」造り替え中 完成は2025年度予定

掲載 8
約300m繋目なしのシームレスな路面に「首都高大師橋」造り替え中 完成は2025年度予定

 首都高速道路株式会社は、1968年の開通から50年以上が経ち劣化と老朽化が進む首都高速1号線について、今後も長期にわたって道路構造物を健全に保つための大規模な更新事業の一環として、多摩川にかかる「高速大師橋」の造り替えを進めています。

 橋の更新区間は長さ292m、橋桁重量は約4000tです。構造物の規模感としては、東京タワー(高さ333m、重量約4000t)を横にした状態と概ね同等と言います。

まだ完成していない首都高? あの出口の先はどこへ行く?

 高速大師橋の特徴としては、多摩川の流れを阻害しないよう橋脚の間隔が長くとられ、そのため軽量化が必要となり、たわみやすい構造になっています。1日約8万台の交通量という過酷な使用状況が続き、橋梁全体に1200カ所以上の疲労き裂が確認されているそうです。

 新しく造り替えられる橋は、橋桁と橋脚が一体化したラーメン橋という形式を採用し、橋桁の断面は箱型、点検・維持管理のための恒久足場を備え、更新後の幅員構成(橋の幅)は18.2mと、現行基準に則して既設橋よりも両側に85cm拡幅され、それを支える橋脚など下部構造も合わせて造り替えられます。橋桁重量は約4000tと変わりありません。

 施行は橋を東京側(74m)、中央径間(132m)、川崎側(82m)と3分割で進められ、最終的に3つの巨大なパーツを剛結します。既設橋では橋桁を繋ぎ合わせていたところ、新設橋は1枚板となるそうです。そのためこの区間の舗装路面には繋目が無く、バイクやクルマで走行中に下からの突き上げも無くなり、走行距離292mではあるものの、シームレスな舗装路面になります。

 首都高速1号線はほぼ高架道路のため、後に海側で開通した首都高速湾岸線と比べると、バイク乗りから見たらバンピーな路面に感じられるかもしれません。橋桁の繋目の間隔はおおよそ25mから30m程度とのことで、走行中は常に段差を感じることになるのです。

 舗装路面の繋目部は、車両が通過するたびにコンクリートよりも柔らかいアスファルト舗装は削られ、さらに路面は荒れ、補修が必要になります。人が暮らす建物にも近いことから、騒音の原因という視点からも、今後改修や新設される道路は、より滑らかな路面とすることが前提とのことです。

 新・高速大師橋は、有明および横浜の組立基地で中央径間と川崎側の橋桁がそれぞれ巨大なブロック状態となり、台船に載せ東京湾・多摩川を水上運搬し、既設橋に横づけされました(2022年5月14日時点)。

 今後は橋桁移動設備(ベント)上でふたつの橋桁を剛結し、残る東京側の橋桁は水上運搬される部材を順次架設、1枚板となったところで既設橋桁をベントに載せ上流側へ移動、新設橋桁を架設します。

 架け替えは2023年度を予定しており、約2週間の通行止め、架け替え後に開通となります。既設橋桁およびベントの解体・撤去のため、工事完了は2025年度となっています。

関連タグ

こんな記事も読まれています

カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
「ジャガー」のブランドロゴが大胆に変更! 英国の名門ブランドはどこに向かう? まもなく登場する“新たなコンセプトカー”とは
VAGUE
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
村民の力で蘇った昭和のボンネットバス! 熊本県・山江村の宝物マロン号がロマンの塊だった
WEB CARTOP
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
GQ JAPAN
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
乗りものニュース
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
[サウンドユニット・選択のキモ]メインユニット編…交換する意義を考える!
レスポンス
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
【F1分析】速いチームがコロコロ変わる。実に難解だったラスベガスGP。鍵はもちろん”タイヤの使い方”だけど……
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
フェルスタッペンが4年連続F1チャンピオンに輝く。メルセデスがワンツー飾る【第22戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
“3、4番手”のマシンでもタイトル獲得。フェルスタッペンの底知れぬ才能にマルコ博士も絶賛「彼の実力だけで勝ったレースが4つほどあった」
“3、4番手”のマシンでもタイトル獲得。フェルスタッペンの底知れぬ才能にマルコ博士も絶賛「彼の実力だけで勝ったレースが4つほどあった」
motorsport.com 日本版
日産「“タフ顔”SUV」がスゴイ! 唯一無二の「ターボエンジン」×センターマフラーが超カッコイイ! めちゃゴツゴツ仕様の「“最新版”エクストレイル」米国カスタムモデルとは
日産「“タフ顔”SUV」がスゴイ! 唯一無二の「ターボエンジン」×センターマフラーが超カッコイイ! めちゃゴツゴツ仕様の「“最新版”エクストレイル」米国カスタムモデルとは
くるまのニュース
ランドローバーから美しいセドナレッドをボディカラーに採用した限定モデル「ディフェンダー110 セドナエディション」が登場
ランドローバーから美しいセドナレッドをボディカラーに採用した限定モデル「ディフェンダー110 セドナエディション」が登場
@DIME
ラリージャパンで完走できなければ、2025年WRC参戦はなかった……勝田貴元が明かす厳命「来年は”勝ちに行っていい”と言われるように」
ラリージャパンで完走できなければ、2025年WRC参戦はなかった……勝田貴元が明かす厳命「来年は”勝ちに行っていい”と言われるように」
motorsport.com 日本版
ブリッツ、『GRヤリス』専用キャンバー調整機能付きフロントピロアッパーマウント発売
ブリッツ、『GRヤリス』専用キャンバー調整機能付きフロントピロアッパーマウント発売
レスポンス
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
トヨタ、最終日に大逆転で4連覇。ヌービルは悲願の初戴冠【ラリージャパン 最終日レポート】
AUTOSPORT web
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
『頭文字D』カラーで日本の峠最速に。グリアジンがWRC2完勝「しげの先生にありがとうと伝えたい」
AUTOSPORT web
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
マツダ「RX-8」じゃない斬新「ロータリースポーツカー」がスゴイ! リトラ風“奇抜ヘッドライト”&ガバっと開く“画期的ドア”採用! 謎の「エボルブ」とは?
くるまのニュース
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
高性能な「ディフェンダーOCTA」初の一般公開! 盛況のランドローバー公式イベントに“秘密兵器”あり!! 大都市の真ん中で「悪路走行」を満喫
VAGUE
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第13戦ラリー・ジャパン パワーステージ後
AUTOSPORT web

みんなのコメント

8件
  • トラックで雨の日にレインボーブリッジの登り坂きつい部分で、渋滞中にリヤタイヤを鉄板の継ぎ目に止めてしまったら、スリップしまくって動けなくて焦った事がある。
  • 順序が逆だし!
    多摩川スカイブリッジは要らなかった!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村