ホンダはイタリア・ミラノで開催されているEICMA2022(ミラノショー)で、モダンなイメージのスクランブラーモデル、CL500を発表した。
1960~1970年代に人気を博したオリジナルのCLからインスピレーションを得た新型は、レトロな雰囲気が新鮮に映るモデルとなっている。
街乗りからオフロードまで!
開発コンセプトは「Express Yourself」。
若者層もターゲットとしており、ライフスタイルにぴったりフィットするモデルで、シティユースからツーリング、軽いオフロード走行までこなすという。
日本導入も予定されており、このレブル500をベースとしたCL500に対して、日本向けにはレブル250をベースとしたCL250も発売されることが確定。
日本のライダーにとってCLシリーズは絶対注目だ!
【画像大量】レブルベースのスクランブラー「CL500」登場!
CL500は専用セッティング
CL500のエンジンは、欧州で人気のレブル500と同じ471cc並列2気筒エンジンを搭載する。最高出力は34.3kW/8500rpm、最大トルクは43.4Nm/6250rpmを発揮(レブル500は34kw/8500rpm、43.2Nm/6000rpm)。ECUはCL500専用セッティングで、ギヤ比もショートとし、1速から6速までシャープかつレスポンスのいい加速を実現している。アシストスリッパークラッチは、疲労軽減に役立つだけでなく、シフトダウン時のショックも和らげられる。
新開発のダイヤモンドフレームは、シンプルで力強いパイプワークとループ形状の後端が特徴的。全体の剛性/重量バランスが最適化されたほか、共振を軽減して高い走行安定性を与えられている。150mmのストローク量を備えた41mm径のフロントフォークと、5段階にプリロード調整可能なリヤのショックアブソーバーに、フロント19インチ/リア17インチのブロックパターンイメージのタイヤを標準装備。ABSも専用の設定で、最低地上高は 155mm。ちょっとしたダートであれば十分に楽しめそうだ。
シート高は790mmでスリムな車体と相まって、足着きは良好だと思われる。
アップハンドルは、スタンディングポジションでも操作しやすい。
燃費は27.7km/L。容量12Lのタンクで300km以上の航続距離を実現している。
また、オプションも豊富で、カスタムする喜びも併せ持っているという。
デザインはレトロで新鮮、カラーは4色
スタイリングは「シンプル、ラフ、タフ」をキーワードに、あらゆる状況で非常に乗りやすいバイクを目指したという。
丸みを帯びた燃料タンク、タンクパッド、フォークブーツ、穴あき加工されたヒートガードを備えたマフラーなども個性的。ライト類はすべてLED。LCDディスプレイのメーターもとても機能的で、シフトインジケーター、燃費などを表示。緊急停止信号 (ESS) テクノロジーは、急制動時にリヤのハザードライトを点灯させる機能だ。
カラーリングは、キャンディカリビアンブルーシー、キャンディーエナジーオレンジ、マットローレルグリーンメタリック、マットガンパウダーブラックメタリックのポップな4色を用意する。
カスタムする楽しさも!
また、ウェブサイト「Honda Goバイクラボ」には、さっそくカスタムパーツも掲載されている! どんなカスタムをするか、今から妄想して楽しんでしまおう!
CL500主要諸元(欧州仕様)
[エンジン・性能]種類:空冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ ボア×ストローク:67.0mm×66.8mm 総排気量:471cc 最高出力:34.3kW<46ps>/8500rpm 最大トルク:43.4Nm<4.4kgm>/6250rpm 変速機:6段リターン WMTCモード燃費:27.7km/L
[寸法・重量]
全長:2175 全幅:831 全高:1135 ホイールベース:1485 シート高:790(各mm) 車両重量:192kg タイヤサイズ:F110/80R19 R150/70R17 燃料タンク容量:12L
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みんなのコメント
それだけでだいぶマシになりそうだけど。。。