現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「GT-Rキラーの名に賭けて」パルサーGTI-Rに560馬力の強心臓を与えた直線番長!【OPTION back number】

ここから本文です

「GT-Rキラーの名に賭けて」パルサーGTI-Rに560馬力の強心臓を与えた直線番長!【OPTION back number】

掲載 更新 82
「GT-Rキラーの名に賭けて」パルサーGTI-Rに560馬力の強心臓を与えた直線番長!【OPTION back number】

ストリート兼ドラッグレース仕様として育てられたRNN14型パルサーGTI-Rの登場だ。排気量アップ+ビッグタービン+NOSというトリプルコンボで560psを絞り出すフルチューンスペック、その乗り味は超が付くほどのジャジャ馬だ。(OPTION誌2004年12月号)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「GT-Rキラーの名に賭けて」パルサーGTI-Rに560馬力の強心臓を与えた直線番長!【OPTION back number】

ミッションはもはや消耗品!怒涛の加速で終速は軽く200km/hオーバー!

SR20DET改2.1LにT67タービンを合わせたドラッグスペシャル

デビュー当時、2.0Lクラス最速を誇り「GT‐Rキラー」とまで呼ばれたパルサーGTI‐R。WRCのベースマシンとして開発されたモデルだが、思うような戦績を残せなかったばかりか、チューニングの世界でも直後に登場するランエボ&インプレッサに主役の座を奪われてしまう。

そんな汚名を返上するべく製作されたのが今回の主役だ。秋田県のリトルモンスターが手がけた渾身のドラッグスペシャル、9秒台突入を目論む“小さな巨人”の中身を見ていこう。

まず、SR20DETエンジン本体は耐久性を高めるためアペックスの強化スリーブを組んだ上で、1mmオーバーサイズとなるHKS87φピストンによって2.1L化。ヘッドには東名パワードのハイカム(IN&EX272度 12.5mmリフト)を投入し、燃焼室やポートにも手が入る。

また、ロッカーアームを原因としたトラブルは、WPC加工で強度を高め、半年に一度はセット長をチェックすることで防いでいる。

組み合わせるタービンはT67。トラストの42.5φEXマニを介して装着し、ウエストゲートはトラストRタイプをセット。ブースト圧1.8キロ時に480psを発生する仕様だ。

さらに、タービンのアシスト用としてNOSも搭載。ドライショット方式でインテークパイプにノズルが打ち込まれる。これによるエクストラパワーは80ps、噴射時は560psに達しているというわけだ。

なお、NOSはブースト圧1.3キロ以上、エンジン回転数4000rpm以上、アクセル開度98%以上という3つの条件が揃うと、F-CON Vプロがリタードマップを読みはじめて噴射される。ドライバーはスタート前にメインスイッチを入れるだけの完全自動制御だ。

ちなみに、左右ボンネットダクトには、NOSの配管内に溜まったエアを抜いてN2Oを効率良く噴射させるためのパージバルブがセットされる。ワイルドスピードに憧れて装着したそうで、スタート前のパフォーマンスにも使えるパーツだ。

燃料タンク内のポンプはニスモ製に交換、ハイブースト時の燃圧低下対策としてボッシュ製ポンプを追加する。それぞれ別のラインで燃料を送り、デリバリーパイプの直前で1本にまとめられる。コレクタータンクを使わない代わり、常に燃料タンクには半分以上ガソリンを入れておくことで空打ちを防ぐ。

ストリートではビーレーシングのメインサイレンサーを使ったオリジナルデュアルマフラーを装着。リヤメンバーの下を通し、できるだけストレートにメインパイプをレイアウトしたため、出口が左側に変わっている。

一方、ドラッグ専用コースでは、ワンオフのサイドマフラーに付け替え。もちろんクローズドステージなので排気効率重視のフルストレート仕様だ。

500psをオーバーした途端ブローすることが増えたミッションは、これまで数え切れないほど載せ換えられてきた。ブローの原因は容量不足というより、アクセルオンに対してエンジンが大きく振れ、ミッションケースがねじれることで本来噛み合っているギヤがナメてしまうところにあるようだ。

「グループAマシンで使われていた6速シーケンシャルドグを組み合わせる予定で、それにより問題は全て解決するはず」とのこと。

サスペンションには、アペックスが少ロット生産したN1ダンパードラッグバージョンを装着。スタート時の荷重移動を最適化することでトラクションを稼ぎ、後半の高速域における直進安定性も十分考慮したセッティングが施される。バネレートは前後とも6kg/mmだ。

室内は、セーフティ21の5点式ロールバーとニスモタワーバーが装着されているのみで、それ以外これといった補強はなされていない。軽量化についてもリヤシートを外しているくらいで、ボディはほぼノーマル状態だ。

あくまでもストリート仕様のため、エアコンやオーディオは残されている。ステアリングコラム左側のプッシュボタンはミスファイアリング用、オーディオ下の赤いボタンがNOSのパージ(エア抜き)用、F-CON Vプロ側面に付くのがNOS制御用と、ドラッグマシンならではの各種操作スイッチがさりげなく装着される。

アフターパーツがなく、純正流用でローギヤード方向にしか振れないミッションのギヤ比とファイナル比。現実的には純正ミッションと純正ファイナルを使わざるを得ないため、タイヤサイズが実質的なギヤ比を決める大きなポイントになる。

リトルモンスターでは様々なサイズを試した結果、標準装着タイヤと外径が同じ225/40-16に落ち付いた。それが4速8200rpmで終速200km/hをオーバーする唯一の組み合わせだ。

ホイールはエンケイレーシングSの16インチ7J+32。タイヤはニットーのNT555Rを合わせる。エクステリアは、フロントにリップスポイラーを備えている程度のシンプルなもの。フロントに覗く大型のインタークーラーはBCNR33純正を加工装着したものだ。

テストドライブを担当したDaiこと稲田大二郎は「レブ8000rpmまでの吹け上がりは実にスムーズ。シフトアップ後の加速感にも切れ目がない。これはNOSのセッティングが決まっていて、全体的にパワーとトルクが底上げされている証拠なのだろう。ただし、真っ直ぐ走らせることすら大変だよ(笑)」とコメント。

ホイールベースの短いパルサーでここまでのパワーを絞り出すと、全開加速で車体が左右に暴れる。ドライバーにはそれを抑え込んでアクセルを踏み抜く技術と根性が要求される、まさに乗り手を選ぶ本物のジャジャ馬というわけだ。(※リトルモンスターは現在閉店しています。)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン

みんなのコメント

82件
  • 今の車に比べて、市販車でこんなじゃじゃ馬みたいな車がいた1990年代は本当によかったなぁ…。
  • 吊るしでも曲がらない直線番長だったよな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村