■京葉道路のボトルネック区間
千葉県は2024年6月13日、国に対して2025年度の予算確保に対する要望を発表しました。
そのなかで、京葉道路の渋滞多発区間である「貝塚トンネル」の車線増加にも触れています。いったいどのような計画になるのでしょうか。
京葉道路は、首都高7号小松川線の延長として、江戸川区篠崎から船橋、幕張、千葉市郊外を経て、蘇我ICで館山道へ直通していきます。
八方ふさがりの千葉市内の街路に対し、都心・房総方面への貴重な高速移動ルートを担っています。そのため交通集中が激しく、ラッシュ時を中心に、やはり混雑が目立つ道路でもあります。
そんな京葉道路の中で、特に悪名高い渋滞箇所のひとつが「貝塚トンネル」です。
貝塚トンネルはJR総武本線をまたぎ、貝塚ICを越えた先にあります。ここは両側で片側3車線→2車線へ狭くなるほか、下り坂から上り坂に切り替わることで無意識のスピード低下を生じさせる「サグ」が存在しています。
特に西行きは、貝塚IC周辺を先頭に蘇我ICまで渋滞多発区間で、大半がピーク時に「時速25km以下」になる区間になっています。
これを抜本的に解決するには、ひとまず片側3車線への車線増加が必要となります。しかしそれを長年阻んでいたのが、トンネルであることでした。貝塚トンネルは京葉道路の上下線だけでなく、両側に側道(国道16号)があり、4本ものトンネルが横並びになっています。
結局、外側にさらに新たなトンネルを掘って、新車線のスペースを確保するしかありません。現在、側道の国道部分を新設し、いまの国道部分を京葉道路へ転用することが検討されています。
とはいえ、2014年に一定の方針が提案されてから、目立った動きは見られません。千葉県は毎年欠かさず、国に対し「調査・設計を進め、早期に工事に着手」するよう求めており、今回も昨年と同じ文言が記載されています。
県としては「引き続き国やNEXCO東日本に働きかけてまいります」(2022年県議会)とするしかなく、事業化は国の優先順位付けを待っている状況です。
もっとも千葉市内では、東関東道「検見川・真砂スマートIC」の設置と周辺部の国道357号立体化事業が進められている真っ最中。こちらへ予算を優先的に投入し、一段落すれば別事業へ目を向ける、ということになっていきそうです。
京葉道路では2020年には船橋~幕張の西行きで「付加車線」が整備され片側3車線となっています。次なる課題区間、貝塚トンネルの改良計画がスタートするのはいつになるのか、今後の動向に注目です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの新型「“2階建て”軽トラ」公開! “4人乗り”で4人寝られる「車中泊仕様」!めちゃ“広い”快適キャンパー「JP STAR Happy1+」実車展示
スズキ新型「ジムニー“XL”」発表!レトロな“旧車風デザイン”採用の「ヘリテージ仕様」! MT設定もあるコンパクトな「カクカクSUV」に反響も 豪に登場
新型「“R36”GT-R」まもなく登場!? 「4.1リッターV6」搭載で1000馬力発揮!? 旧車デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開に「楽しみ!」と話題に
最新「スピード取り締まり」がヤバい! パトカー見える前に“一網打尽”!? 恐怖の「おいでおいで作戦」&「いないいない作戦」の正体とは!
マツダ新型「“ガチガチ”モデル」登場!? 6速MTのみで約300万円に「めちゃ買い得」の声も! “スポコン”マシン「ロードスター NR-A」に反響集まる
みんなのコメント
こういうとこに政治家の有能、無能がよくわかるわ。
一番いいのは東関道をそのまま千葉市沿岸部伸ばして浜野あたりで合流させられりゃいいんだろうけどねぇ・・・