現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトン、まだ2022年マシンをシミュレータでドライブせず「現時点では意味のないこと」

ここから本文です

ハミルトン、まだ2022年マシンをシミュレータでドライブせず「現時点では意味のないこと」

掲載 更新
ハミルトン、まだ2022年マシンをシミュレータでドライブせず「現時点では意味のないこと」

 メルセデスのルイス・ハミルトンは、現時点では来季のF1マシンを、たとえシミュレータと言えどドライブする意味はないと語る。

 2022年からはF1のテクニカルレギュレーションが大変更されることに伴い、マシンのコンセプトが一新されることになる。平たく言えば、現状はマシンの上に取り付けられているウイングなどで多くのダウンフォースを発生しているが、この要素を減らし、前を走るマシンが生み出す乱流の影響を受けにくくしようというわけだ。これにより、オーバーテイクが増えることが期待されている。

■メルセデスW12は“モンスター級”の気まぐれさ? 「セットアップがかなり難しい」とハミルトン

 多くのチームは、今季マシンの開発を早々に終了させ、来季用マシンの開発に作業の重なるところをシフト。すでにシミュレータで新マシンのドライブを経験したドライバーも少なくない。

 しかし今季のタイトル争い真っ只中にいるハミルトンは、現時点で来季用マシンをシミュレータで走らせることに意味はないと語る。

「僕は文字通り、今シーズンに集中しているだけだ。だから、シミュレータでマシンをドライブしていない。今年だけでも、十分に大変な仕事だったからね」

 そうハミルトンはカタールGPの際に語っていた。

「でも、僕は常にチームと連絡を取り合っている。サンパウロGPの後も、それ以前のレースの後もね。その時僕らは、今のマシンのポジション、そして来年のマシンに欲しいことを話している。そういうことに目を光らせているんだ」

「例えばエンジンについて抱えている問題なんかがそうだ。来年はそういうのは見たくないから、直して欲しいと言った。そういうことを常に話し合っている」

「そしてレースから離れている時には、全てのデータを称号した後の週末に、ショブリン(アンドリュー・ショブリン/トラックサイド・エンジニアリングディレクター)とミーティングを行なう。その後でボノ(ピーター・ボニントン/レースエンジニア)とミーティングして、それから来年のマシンに取り組んでいるチームとも話す」

 ハミルトンは、来季用マシンの開発進捗状況については逐一把握しているとしながらも、現時点で試す必要性は感じられないと語る。

「彼らと話すのは、彼らが今いる立ち位置を知るためだけだ」

 そうハミルトンは言う。

「前方のエアロと後方のエアロがどうなっているのか、車高はどんなモノになるのか、そしてどんな問題が起きることを予想し、どんな課題を抱えているのか……そしてそれがマシンをドライブした時にどんなモノになると予想しているのか、ということを知るためにね」

「でも現在風洞実験での進歩は、急激な学習曲線を描いている。だから、現時点でドライブする意味はないよ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

トヨタのアドバンテージ消滅/エンジン交換が必要か/2台同時にブレーキロック etc.【WECスパ予選日Topics】
トヨタのアドバンテージ消滅/エンジン交換が必要か/2台同時にブレーキロック etc.【WECスパ予選日Topics】
AUTOSPORT web
「日本には1台入るかどうか」3億円超のハイパーカーが日本に上陸した理由とは
「日本には1台入るかどうか」3億円超のハイパーカーが日本に上陸した理由とは
レスポンス
美しいボディラインが魅力のレンジローバースポーツを展示するとともにヴェラールに試乗できます! レンジローバー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
美しいボディラインが魅力のレンジローバースポーツを展示するとともにヴェラールに試乗できます! レンジローバー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
ヒョンデのEVを体験できる拠点をスーパーオートバックスに設置
ヒョンデのEVを体験できる拠点をスーパーオートバックスに設置
Auto Prove
FIAの初代CEOナタリー・ロビンが退任を発表。組織改革に貢献……今後は自動車業界に復帰
FIAの初代CEOナタリー・ロビンが退任を発表。組織改革に貢献……今後は自動車業界に復帰
motorsport.com 日本版
WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
motorsport.com 日本版
街乗りでも目立たず運転しやすい! だけど車内は広いぞ! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
街乗りでも目立たず運転しやすい! だけど車内は広いぞ! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
「古びた3輪ゴーカート」に58万円の値がついた理由とは? セールスポイントまさかの「詳細不明」 リア回りはMVアグスタの市販車を流用か!?
「古びた3輪ゴーカート」に58万円の値がついた理由とは? セールスポイントまさかの「詳細不明」 リア回りはMVアグスタの市販車を流用か!?
VAGUE
日産「新型エルグランド」初公開か!? 元祖「キング・オブ・ミニバン」ようやくの“全面刷新”に期待大! 次期「超高級ミニバン」の姿を徹底分析!
日産「新型エルグランド」初公開か!? 元祖「キング・オブ・ミニバン」ようやくの“全面刷新”に期待大! 次期「超高級ミニバン」の姿を徹底分析!
くるまのニュース
鈴鹿8耐:5月12日の11時よりチケットが販売開始。各メーカー・チーム応援席や『16-23 ZERO円パス』も申込受付中
鈴鹿8耐:5月12日の11時よりチケットが販売開始。各メーカー・チーム応援席や『16-23 ZERO円パス』も申込受付中
AUTOSPORT web
ランキング2位エバンスにペースノート紛失のトラブルも、スマートフォンで対処/WRCポルトガル デイ2後コメント
ランキング2位エバンスにペースノート紛失のトラブルも、スマートフォンで対処/WRCポルトガル デイ2後コメント
AUTOSPORT web
ミラノ・デザインウイークのレクサス出展 ~クリエイターたちが捉えたLF-ZCと、ブランドとしての「振る舞い」~
ミラノ・デザインウイークのレクサス出展 ~クリエイターたちが捉えたLF-ZCと、ブランドとしての「振る舞い」~
Webモーターマガジン
予選失敗は「自分のミス」とフェラーリのカラド。アタックドライバー統一の必要性も示唆
予選失敗は「自分のミス」とフェラーリのカラド。アタックドライバー統一の必要性も示唆
AUTOSPORT web
[バイクメンテDIY] 目には見えないサビの素“ピンホール”を埋めてサビ防止。フロントフォークにも最適 !〈BAN-ZIサビンラップ〉
[バイクメンテDIY] 目には見えないサビの素“ピンホール”を埋めてサビ防止。フロントフォークにも最適 !〈BAN-ZIサビンラップ〉
WEBヤングマシン
チェ・ジョンヒョプ主演ムービーにキュン死寸前!? ヒョンデ「コナ」のキャンペーンが見逃せない
チェ・ジョンヒョプ主演ムービーにキュン死寸前!? ヒョンデ「コナ」のキャンペーンが見逃せない
THE EV TIMES
ベントレー、V8ツインターボエンジンの生産を終了へ…電動化を加速
ベントレー、V8ツインターボエンジンの生産を終了へ…電動化を加速
レスポンス
ノリスの成長を加速させた気鋭のチームメイト。好調が続かなかったリカルドへの懸念【中野信治のF1分析/第6戦】
ノリスの成長を加速させた気鋭のチームメイト。好調が続かなかったリカルドへの懸念【中野信治のF1分析/第6戦】
AUTOSPORT web
トップ3独占のトヨタ。僅差の3番手勝田は「一日を通して持てる力を発揮していた」とラトバラ代表も称賛
トップ3独占のトヨタ。僅差の3番手勝田は「一日を通して持てる力を発揮していた」とラトバラ代表も称賛
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村