現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フランスのAMGユーザーがトヨタと接触。「どのメーカーであろうと」2024年のLMGT3参戦目指す

ここから本文です

フランスのAMGユーザーがトヨタと接触。「どのメーカーであろうと」2024年のLMGT3参戦目指す

掲載 7
フランスのAMGユーザーがトヨタと接触。「どのメーカーであろうと」2024年のLMGT3参戦目指す

 メルセデスAMGの名門チームであるアコーディスASPは、2024年のWEC世界耐久選手権LMGT3クラスのグリッド確保に向けて複数のメーカーと話し合いを進めている。

 昨年のスパ24時間レースで優勝したこのフランス籍チームは、LMGTEアマに代わって導入される新カテゴリーでレクサスRC F GT3を走らせる可能性についてトヨタと話し合っているが、他の選択肢も視野に入れているという。

予選後のBoP変更もなんのその。メルセデスAMG、ニュルで1-2達成/GTWCヨーロッパ第6戦

 チーム代表のジェローム・ポリカンは、GT3化される選手権に参入することを目指し、「どのメーカーであろうと」WEC参戦のチャンスはものにする、と語っている。

■「問題はタイミング。レクサスRC F GT3は古い」

 アコーディスASPはファナテックGTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・パワード・バイ・AWSにおける活躍で知られ、昨年はエンデュランス・カップのタイトルを獲得、現在はエンデュランスとスプリントの両ドライバーズランキングで首位に立っている。

 現在、GTWCヨーロッパで走らせているメルセデスAMG GT3 EvoはWECのLMGT3クラスに参戦する資格はあるものの、需要が高くグリッド枠が限られる中、メルセデスが主催者から承認を得られるかどうかは未知数だ。承認されたマニュファクチャラーには2台のLMGT3エントリー枠が与えられるが、そこではハイパーカー・プログラムを持つメーカーが優先されることになっており、周知のとおりメルセデスはハイパーカーにコミットしていない。

 ASPはWEC参戦という目標達成に向けて選択肢を増やすため、他のメーカーとの提携を検討することになった。

「チームとして来シーズンのWECに乗り損ねたら、その後5年間は乗れないことになる、というのが私の考えだ」とポリカンは語る。

「だからそこに行くために全力を尽くしているが、この選手権(GTWCヨーロッパ)が嫌いなわけではない。GT3で初めてル・マンに行く機会が、そこにはあるのだ」

「GT3では15年前からレースをしている。だから私にとっては(LMGT3というプラットフォームの)始まりにいるのに、そのチャンスを逃してしまうことになりかねない。確かに、それは予算の問題ではある」

 最終的なLMGT3のグリッドが確定するのは数カ月後だが、すでにいくつかのパートナーシップは発表されているか、あるいは強く噂されている。

 ポルシェのエントリーはマンタイが受け持ち、TFスポーツはアストンマーティンからシボレーに乗り換え、長年ポルシェに携わってきたプロトン・コンペティションは新型フォード・マスタングGT3を走らせることをすでに発表済みだ。

 また、アイアン・リンクスはランボルギーニ・ウラカンGT3 EVO2を2台投入し、チームWRTはBMWのオペレーションに向け準備を進めている。

 ランボルギーニ、BMW、ポルシェ、フェラーリ、トヨタ、そしてゼネラルモーターズを通じてキャデラックとつながりのあるシボレーは、ハイパーカーとGT3プロジェクトを同時に持つメーカーである。

 ポリカンは現在の状況について、ASPがFFSAフランスGTでトヨタGRスープラGT4 EVOを走らせるなど、すでにつながりのあるトヨタとの話し合いについてだけ言及した。

「我々は2、3のメーカーと話をしていて、彼らは状況を知っている」とポリカンは語り、フェラーリはそこに含まれていないことを認めた。

「ドライバーやスポンサーといくつかの契約を結ぶことはできるが、何かを始めるには(メーカーからの)真のサポートが必要だ」

「GT4でトヨタを走らせているから、私はトヨタとは話をしている。問題はタイミングだ。レクサス(RC F GT3)は古いクルマだからね」

「(トヨタ/レクサスの)新しいGT3カーならば、それは意味がある。2026年には完成すると思うけどね。だが、彼ら(トヨタ)は興味を持っているんだ。私は別のマニュファクチャラーとも話しているが、そのことについてはコメントしたくない」

 WECプロジェクトを開始することによって、2011年のブランパン時代から続くアコーディスASPのGTWCヨーロッパのプログラムに影響が出るかどうかについては、ポリカンは分からないと述べる。

 WECに参戦するためにGTWCヨーロッパでのプログラムを終了するかどうかと尋ねると、「私には分からない。そのつもりはないが、ある時点で我々には25人もの従業員がいる」とポリカン。

「我々のジェントルマンドライバーたちのためのプログラムも検討しなければならない。我々は(メルセデスAMGと)GT2をやっている。2~3週間後には分かることを願っている」

 WECプログラムが実現すれば、アコーディスASPが10年ぶりにル・マン24時間レースに復帰することになる。

 彼らは2014年のル・マン24時間レースに、ソヘイル・アヤリ、そしてアンソニー・ポンズ、ワールドカップ優勝ゴールキーパーのファビアン・バルテスがドライブするフェラーリ458イタリアGT2で出場している。

 またチームボスであるポリカンもル・マンで何度かドライブしており、1997年には総合4位という最高の結果を残している。

こんな記事も読まれています

えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

7件
  • 参戦枠の不確かなメルセデスより、確実なレクサスはアリでしょ
    どうせBoPでどうにかなるわけだし
    IMSAではそれでバリバリ走ってる
    将来的な新車両も見据えて、まずWECに居ることが鍵
  • WECでは幅寄せ
    市販車では煽り運転
    世界のトヨタは最強だぜ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村