全面刷新されたGSシリーズのフラッグシップモデル
ビー・エム・ダブリュー株式会社は、MW Motorradの人気モデル「GS」シリーズ新型車「R 1300 GS(アール・センサンビャク・ジーエス)」の予約受付を開始しました。
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約40年以上前に「R 80 G/S」の開発により、ツーリング・エンデューロという新しいセグメントを確立して以来、不動の人気を得ている「GS」シリーズの最上位モデルとなるボクサーエンジン搭載車の最新モデル、R 1300 GSは、最高出力107kW(145ps)/7750rpm、最大トルク149Nm/6500rpmを発揮する排気量1300ccの新型2気筒ボクサー・エンジンを搭載する大型モデルです。
クランクシャフトの下にギア・ボックスを配置し、新しいカム・シャフト駆動機構を採用することで、これまで以上にコンパクト化されたエンジンを備えたR 1300 GSでは、前モデルと比較して高い剛性を誇る新しいスチール製メイン・フレームを採用。
前モデルと比較して12kgの軽量化を実現しています(欧州仕様)。
また、R 1300 GSでは、選択したライディング・モード、ライディング条件、および操縦に応じてスプリング・レート(スプリング強度)を調整することが可能な電子制御式のダイナミック・サスペンション(DSA)、新デザインLEDヘッドライト、ハンド・プロテクターに組み込まれたターン・インジケーターも装備されています。
充実装備の「R1300GS・ツーリング」
バリエーションモデルとなる「R 1300 GS・ツーリング」では、サスペンション制御により、操作条件に応じて車高を完全に自動調整し、停止時および低速走行時は、シート高が約30mm下がり820 mmとなり、走行速度が上がることでシート高は標準の850 mmへと変更。
一定の車間をとりながら追従走行する(前車との距離と速度調整可能)アクティブ・クルーズ・コントロール(ACC)、衝突を防ぎ、事故の重傷化を軽減することを目的としたフロント・コリジョン・ワーニング(FCW)、左右のレーン後方を監視し、リアミラーへの警告表示を行うレーン・チェンジ・ワーニング(SWW)で構成されたライディング・アシストも搭載されているほか、コーナリング中のバイクの進行方向内側を照射し、広い範囲を照らし出すことが可能なヘッドライト・プロ、電動スクリーンも搭載されています。
サスペンション・ストロークを増加した「R1300GSスポーツ」
同じくバリエーションモデルの「R 1300 GSスポーツ」においては、他のモデルに対し+20mmのサスペンション・ストロークが加えられたスポーツ・サスペンションを搭載することで走行性能を向上。
ハンドル・バー・ライザー、エンジン・プロテクションバー、大型エンジン・ガード、調整式シフト・レバー&フット・ブレーキ・レバー、別体式フロント・ウィンカー、シングル・シート用エキゾースト・ブラケットなども装備されています。
あらゆる面で進化した「R1300GS」の価格(消費税10%込)は284万3000円から(カラー/レーシング・ブルー・メタリック、ブラック・ストーム・メタリック)、R1300GSスポーツの価格は297万1000円(カラー/レーシング・ブルー・メタリック)、R1300GS・ツーリングの価格は318万5000円から(カラー/レーシング・ブルー・メタリック、ブラック・ストーム・メタリック、アウレリウス・グリーン・メタリック)となっています。
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