現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1第16戦無線レビュー(2)】「後ろのみんな、起きてるか?」単独走行を続けるフェルスタッペンがチームに発破

ここから本文です

【F1第16戦無線レビュー(2)】「後ろのみんな、起きてるか?」単独走行を続けるフェルスタッペンがチームに発破

掲載
【F1第16戦無線レビュー(2)】「後ろのみんな、起きてるか?」単独走行を続けるフェルスタッペンがチームに発破

 2024年F1第16戦イタリアGP。ワン・ツー体制に入ったマクラーレンはチームメイト同士の争いを繰り広げ、優勝を目指し2ストップ戦略を遂行していた。一方彼らのピットストップのタイミングでトップに立ったフェラーリだったが、ホームレースで勝つためには1ストップ戦略以外の選択肢は残されていなかった。イタリアGP後半を無線とともに振り返る。

────────────────────

【F1第16戦無線レビュー(1)】新エンジニアとのコンビ初戦、角田はライバルとの接触でリタイア「僕に突っ込んできた」

 レース中盤、ハードタイヤスタートのレッドブル2台が次々にピットに向かい、オスカー・ピアストリ、ランド・ノリスのマクラーレン1-2体制となった。両者の差は1.5~2秒ほど。ノリスとしては、何としても1周目に失った首位を奪い返したいところだ。

23周目
ウィル・ジョゼフ(→ノリス):オスカーとレースしていいぞ。パパイヤルールだ。

『パパイヤルール』について、ノリスはレース後、「単純にぶつかるなということだよ」と語っている。同士討ちをしない限り、自由に戦っていいと言う指示だった。しかし3番手のシャルル・ルクレール(フェラーリ)は、4秒ほど後方にぴたりと付けている。

31周目
ブライアン・ボッツィ(→ルクレール):ノリスが苦しみ出している。レッドブルもハードの15周目あたりでそうだった。

34周目
ノリス:どうしてこんなに左フロントを潰してしまったのか、わからない。

 30周目には、ノリスはピアストリから5秒近くまで引き離されていた。

 この段階でマックス・フェルスタッペン(レッドブル)がこんな無線を投げた

フェルスタッペン:ノリスと戦っていい?
ジャンピエロ・ランビアーゼ:いいよ。

 ノリスが2回目のピットインをした場合、ペースを上げれば自分が先行できる。ドライバーズ選手権の直接のライバルであるノリスに、できるだけ多くのポイントを獲らせないためだった。

 後方では、33周目にケビン・マグヌッセン(ハース)がアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)を抜いて、10番手に上がっていた。ただしマグヌッセンはピエール・ガスリー(アルピーヌ)との接触事故で10秒ペナルティを科されていた。

35周目
ジェームズ・アーウィン:マグヌッセンはまだ10秒ペナルティを消化していない。このまま走り切るかどうかだな。
アルボン:そうなんだけど、僕にどうしてほしいのかもっと前に言ってよ。いつも優柔不断すぎるよ。

 温厚なアルボンから、思わず出たひと言。マグヌッセンのペナルティのことを知っていたら、無駄なバトルをしなかったのにという思いがあったのだろう。

38周目
トム・スタラード:1ストップで行ける可能性はあると思うか?
ピアストリ:全然ダメだ。左フロントが完全に死んでいる。
スタラード:了解した。

 32周目にノリスが2回目のタイヤ交換に向かい、いったん6番手に後退。2番手にルクレール、3番手にもカルロス・サインツ(フェラーリ)が上がってきた。彼らはこのまま1ストップで行くのか。だったらこちらも同じ戦略で、とマクラーレン陣営は考えたようだが、ピアストリには、もはやそれは無理だった。

 38周目、ピアストリがピットインし、3番手に後退。ルクレール、サインツの1-2体制となった。ノリスは4番手だ。

ジョゼフ(→ノリス):フェラーリが2台とも1ストップを狙っているかもしれない。難しいと思っているようだが、トライするかもしれない。ここからは予選ペースで行くぞ。

 たとえ彼らが1回ストップで行ったとしても、自分たちが本気で走れば抜き返せると信じていたのだろう。

 一方のフェラーリの2台にしてみれば、もはやこのまま走り切る選択肢しかなかった。

45周目
サインツ:左フロントがほとんど終わっているけど、トライするよ。

 その直後にピアストリがサインツを抜き、2番手に。11秒前方のルクレールを激しく追う。必死に逃げ切りにかかるルクレール。

47周目
ボッツィ:ブレーキバランスプラス1だ。
ルクレール:ほっといてくれないか。頼まれたことを僕がやらなかった時以外は、同じことを10回も言わないでくれ。

49周目
フェルスタッペン:後ろにいるみんな、起きてるか? 確かにクソみたいなポジションだけど、大事なレースだよ。
ランビアーゼ:わかってるよ、マックス。

 6番手のフェルスタッペンは前後のメルセデスとはかなり間隔が開いた状況で、淡々と周回を重ねていた。とはいえチームから何も言ってこないのは、あんまりだと思ったのだろう。

 そしてルクレールは見事に逃げ切り、5月のモナコ以来となる今季2勝目を挙げた。

ボッツィ:(イタリア語で絶叫)これは夢なのか?! 夢じゃないよな?
ルクレール:(同じくイタリア語で)現実だよ! 凄すぎる! また勝ったぞ!!
フレデリック・バスール代表:グラッツェ、シャルル。同じ年にモナコとモンツァで勝つなんて!
ルクレール:マンマミーア。心震えるシーズンだよね。いい時も悪い時もあったけど、とにかくみんなに感謝だ。ここまでやってくれたファクトリーのみんなにも。本当にありがとう。最高だ!! 最高の戦略だった。グラッツェ

スタラード:P2だ。よくやった、オスカー。あと、ほんのちょっとだった。
ピアストリ:xxxxx! ありがとう……

 かなり沈んだ調子の「ありがとう」だった。ノリスの無線からも、落胆の様子が伝わってくる。

ジョゼフ:ファステストを取ったぞ。
ノリス:そうだね。でもxxxだ! いや、何でもない。

 サインツはルクレールと並走しながら、チームメイトを祝福した。

サインツ:ブラボー、ブラボー。みんな、おめでとう。ふさわしい勝利だ。

 そしてF1デビュー戦のフランコ・コラピント(ウイリアムズ)は、見事に12位完走を果たした。コラピント抜擢を決めたジェームズ・ボウルズ代表もほっとしたのだろう。直々に祝福した。

ボウルズ:フランク、素晴らしいレースだった。ミスもなく、アレックスのわずか数秒遅れでチェッカーを受けた。予選の速さも素晴らしかった。このまま行けば、今後十分に戦えるぞ。申し分のないデビュー戦だったし、これからが楽しみだ。
コラピント:ジェームズ、この機会を与えてくれて、ありがとう。存分に楽しんだよ。ただ、あなたが言ってたように、すごく痛い。レーシングカーを運転して、こんな痛みを感じたのは初めてだ。でも、とにかく楽しかった!

 これほどの長丁場のレースを走ったのは、人生で初めて。訴えていたのは、おそらく首の痛みだろうか。しかしそれも含めて、最高のデビュー戦を堪能したコラピントだった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
AUTOSPORT web
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
AUTOSPORT web
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
タカラトミーの富山名誉会長に「旭日中綬章」 2024年秋の叙勲
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村