純正のデザインをそっと引き立てるようなボディパーツは、風洞実験施設を駆使することにより空力的に理にかなったもの
輸入車の販売&カスタマイズで知られるボンドグループに属するラガーコーポレーション(埼玉県さいたま市)は、2023年1月13日(金)~15日(日)に千葉・幕張メッセで開催される「東京オートサロン2023」において、老舗ポルシェチューナー「TECHART(テックアート)」のチューニングプログラムを適用したポルシェ・タイカン4Sを披露すると発表した。
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テックアートはドイツから自動車製造者識別番号の発給を受けており、その立ち位置は自動車メーカーと同じだ。日本においてもコンプリートカーを手に入れる環境は整っている。
テックアート・タイカン4Sは、純正デザインをそっと引き立てるようなボディパーツとオリジナルホイール程度しか変更されていない。しかし、風洞実験施設を駆使して生まれるボディパーツは、そのどれも空力的に理にかなったものだ。
そんな控え目なボディパーツは、純正の性能をスポイルすることは絶対にあり得ないことを象徴している。この老舗チューナーは、内燃機関の行く末を案じながらも、そこに悲観することなど一切なく、今ではBEVの魅力を引き立たせることにも注力している。
そして、極限まで造形を研ぎ澄ましたかのような、5つのツインスポークが美しい鍛造ホイール「フォーミュラVI」のサイズは前後とも22インチ。ベースから最上級グレードのターボSまで装着可能となっている。
“テクニック”と“アート”を融合させる意味でのテックアート。機能一辺倒ではなく、かといって表層だけのドレスアップでもない。その双方を融合させるのに長けているのがテックアートだとすれば、それは決して内燃機関だけではなくBEVでも実現可能であることを、彼らはタイカンのプログラムで証明している。
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