現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > SX4 S-CROSS試乗レポート 使い込んでヤレても魅力を発揮しそうな独特の世界観

ここから本文です

SX4 S-CROSS試乗レポート 使い込んでヤレても魅力を発揮しそうな独特の世界観

掲載 更新
SX4 S-CROSS試乗レポート 使い込んでヤレても魅力を発揮しそうな独特の世界観

スズキのCセグメントSUV「SX4 S-CROSS」に試乗した。2017年7月にマイナーチェンジをしていて、地味な存在だがスズキの走行性能に対する実力を見せつける一面も持った、ちょっと興味あるモデルだ。
<レポート:高橋 明/Akira Takahashi>

このモデルじつは、ハンガリーのマジャールスズキで生産されている逆輸入車で、欧州基準で造られたモデル。日本でも国産車ではなく、輸入車として登録されるレアなモデルでもある。

ボディサイズは全長4300mm×全幅1785mm×全高1595mm、ホイールベース2600mmで、国内で人気のエスクードとプラットフォームが共通であるものの、ボディサイズはエスクードよりも大きく、Cセグメントに分類されるサイズだ。

モデルはFFと4WDがあり、JC08モードではFFが16.2km/Lで、4WDが15.2km/Lとなっている。価格はFFモデルが206万2800円(税込み)、4WDが227万8800円(税込み)とかなりお買い得な値付けになっている。

■驚きの走行性能
ポジショニングとしては欧州スタンダードだ。実用車の色が濃く、高級な加飾や演出はないが、走りと乗り心地は欧州基準で仕上げてある。試乗したモデルは4WDモデルでオンデマンドタイプ。試乗してすぐに気になるのはハンドリングの良さだ。

タイトなコーナーが連続するようなところでも、ヒラリヒラリとコーナーを駆けぬけ、ステアリングの操舵に対する反応はじつにニュートラルで、レスポンスがいい。スポーティな仕様と言っても過言ではない。特にコーナリング中、外側に荷重がかかっているような状況からの切り足しでも、素直にイン側へ回頭しアンダーステアのそぶりもない。さらにアクセルを踏み込んでもアンダーステアはでないのだ。ステアした方向に車両が進む。

旋回中に強めのブレーキをかけても車両は安定して旋回を続ける。国産車にありがちな挙動の乱れは起きない。もちろん、タイヤが切れた方法に向かって減速する。アンダーもオーバーにもならない安定感がある。こうした車両の安定感は基本中の基本で、このベーシックな性能がなければ欧州では通用しない。

一方で、シートポジションでは少し残念だ。座った状態が非常にアップライトに感じ、ペダル配置が体に近い。さらに左へ若干オフセットしているとこも残念。ただ、オーナーとなり乗り慣れてしまうと、あまり気にならないかもしれないが、改善できればと思う。

乗り心地でも感心させられる。206万円という価格は今や軽自動車より安い価格になるが、振動を丸く収めるいなし方は欧州車の手法に感じる。少し残念なのは、下回りからゴトゴトという音がでていることだ。後でメーカー開発陣に聞くと、ダンパーの慣らしが不足しているようで、ブッシュも含めアタリがまだでていないことが影響しているようだった。それ以外はしっとりとした乗り心地で、上級な乗り心地と言ってもいいだろう。

エンジンはオーソドックスな4気筒1.6Lの自然吸気だが、力不足を感じる場面もなく、必要にして十分なトルク、パワーだと思う。試乗環境がやや標高の高い場所にも関わらず、ワインディングでの不満がないので1150kgという軽量なボディが好影響を及ぼしていると思う。

そのボディは剛性感がしっかりとあり、安心感がある。このあたりも欧州車らしい剛性感だと感じた。このあたりを開発エンジニアに聞くと、国内のスズキで設計し生産のみハンガリーで行なっているというから、スズキの底力を垣間見たような気がした。

また、今回のマイナーで変更された6速ATだが、CVTと比較すれば、やはりダイレクト感は増し乗り慣れた感じがあり落ち着く。中間加速で踏み込んだ時のラバーバンドフィールを不満に感じることなく、キックダウンとか、素直なトルクの立ち上がりがリニアに伝わるので、好ましい。

ただ、2速と3速のギヤ比が離れていて、国内のワインディングをそれなりの速度で攻める?と、少し走りにくさがある。これも速度域の高い欧州ならではのセッティングなので、逆輸入車だとおもってプラスに捉えてみてはどうだろうか。

4WDの性能ではオールグリップというスズキ独自の四輪制御機能を搭載し、ロックモード、スポーツモード、スノー、autoモードの4つの制御機能と車両運動協調制御システムからなる、高性能4WDシステムを搭載している。4WDのハードはJTECTの4WDカップリングをスズキ独自の制御システムとして活用しているということだろう。

スポーツモードではワインディングではFF状態にしたり、前後のトルク配分を変えたりが無段階に可変し、アクセルと操舵の信号をセンシングするフィードフォワード制御も備える最先端の制御技術を持っている。

■エクステリア、インテリア
今回のマイナーチェンジではフロントフェイスが大幅に変更されている。ヘッドランプ、フロントバンパー、フロントグリル、ボンネットフードが変更され、インパクトのある顔立ちになった。また、タイヤサイズも変更され17インチを装着し、標準装着するタイヤもコンチネンタルの215/55R-17サイズを履く。また最低地上高も20mm高くなっている。

インテリアも取り立てて高級でもなく、クラスレベルの仕上がりで、ある意味S-CROSSらしいまとまりがある。細かくはエアコンルーバーガーニッシュにサテンメッキ加飾を加えたり、インパネセンターガーニッシュをピアノブラック塗装に変更したりしている。

■まとめ
このS-CROSSは年間600台の販売目標だけに、国内ではかなりレアなモデルになるが、どこか懐かしく、クルマの基本を押さえた安心感と信頼が生まれてくる不思議な魅力を感じる。おそらく、長年、実用車として使い続け、使い込んでヤレてきても、それはそれで味があると感じるような、シャビーな感じが似合うモデルなのかもしれない。山小屋のオーナーのアシなどがイメージされ、アウトドアズマンが愛する実用車というクルマかもしれない。密かにおすすめな一台だ。

この記事を画像付きで読む(外部サイト)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

214.1235.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.5220.0万円

中古車を検索
SX4 Sクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

214.1235.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

79.5220.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村