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426kmの航続距離は印象的 BYDドルフィン・コンフォートへ試乗 未完成な部分もチラホラ

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426kmの航続距離は印象的 BYDドルフィン・コンフォートへ試乗 未完成な部分もチラホラ

VW ID.3やルノー・メガーヌ Eテックの競合

電動ハッチバックのドルフィンは、英国で攻勢をかけるBYDによる、アット3の次の一手。競合モデルは、フォルクスワーゲンID.3やルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリックなど。ミドルクラス・サルーンのシールとの3台構成で、シェア獲得を狙う。

【画像】426kmの航続距離は印象的 BYDドルフィン・コンフォート  競合サイズのEVは? 全151枚

BYDは、ラインナップをオーシャンシリーズと銘打つ。海洋生物の美しさから影響を受けたスタイリングを特徴とするが、ドルフィンはあまり有機的なカタチではない。落ち着いたボディカラーの場合、控えめでまとまりが良い。

塗装色の選択肢は幅広く、ピンクやパープルなども指定可能。BYDは価格ではなく、見た目や特徴を気に入って欲しいと考えている。

ドルフィンが基礎骨格とするのは、BYDのe-プラットフォーム3.0と呼ばれるもの。自社で製造する、ブレード状のリン酸鉄リチウム・バッテリーがフロア下に敷かれる。容量は、44.9kWhか60.4kWhを選択できる。

アクティブとブースト・グレードの場合、駆動用バッテリーは小さい方が載る。コンフォートとデザイン・グレードには、大きい方が載る。急速充電は、前者で最大65kW、後者でも最大88kWと速くはない。

最もお手頃なのは、95psのアクティブ。航続距離は339kmで、0-100km/h加速は12.3秒がうたわれる。英国価格は2万6195ポンド(約503万円)で、コスパは高い。

60.4kWhの駆動用バッテリーが載る、トップグレードのデザインは3万1695ポンド(約609万円)。基本装備が優れるため、安価なグレードの方がベターだろう。

見た目以上に広い車内 実用性には優れる

コンパクトなドルフィンだが、運転席へ座ってみると、見た目以上に車内にはゆとりがある。ランバーサポートの張りが弱いものの、パワーシートの調整域が広く、自然な運転姿勢を探しやすい。

小物入れが各所にあり、使い勝手は良さそう。ドアパネル側の収納も大きい。ダッシュボード中央のトレイは、スマートフォンやサングラスを置くのに丁度いい。USB-Cポートの場所も、ちゃんと練られている。

インテリアデザインは、アット3ほど個性的ではない。ドアパネルの上部など、触れる部分はソフト加工されている。樹脂の科学的な匂いが、やや強めに残っていた。

ダッシュボード中央には、縦・横に向きを変えられる12.8インチのタッチモニター。表示はクリアで、反応もスピーディだ。スマートフォンとの連携は可能だが、モニターが横向きの時に限られ、有線のみとなる。

インフォテイメント・システムは、サブメニューへ別れすぎていて、大画面を活用できていないかも。運転中では、アイコンが小さくエアコンの温度調整がしにくい。不要時に運転支援システムをオフにするのも、サブメニューを掘り下げる必要がある。

後席側の空間は、身長が180cmある大人でも不満ないほど広い。荷室容量は、このクラスでは大きめの345L。床面の高さを調整できるのも評価したい。実用性は高いと思う。

動力性能に不満なし 運転の楽しさは高くない

今回は複数のドルフィンへ試乗したが、ブースト・グレードのフロントに載る149psの駆動用モーターは、このクラスのハッチバックへ期待通りのパワー感。アクセルペダルを急に踏むと、フロントタイヤが受け止めきれない瞬間はあるが。

コンフォートとデザインには、アット3と同じ203psのモーターが載る。同じ馬力でも車重が軽いため、ドルフィンの方が走りは軽快。0-100km/h加速は7.0秒でこなす。そのかわり、フロントタイヤのトラクションが失われる場面も多くなる。

カーブで積極的にアクセルペダルへ力を込めると、トラクション・コントロールがしばしば介入する。だが、アット3よりトルクステアは小さい。余程気張って運転しない限り、マナーが乱れることはないはず。

アクセルオフ時の回生ブレーキは、最も強い状態にしても効きは弱め。ブレーキペダルの感触は柔らかく、どの程度踏むべきか判断が少し難しいと感じた。

乗り心地は、リンロン・コンフォートマスター・タイヤのサイドウォールが薄いこともあり、細かな入力の吸収性はさほど良くない。流れの速い幹線道路では、舗装の剥がれた穴や隆起部分で安定性へ影響が出てしまう。

ステアリングホイールは軽く回せるが、情報量は希薄。高速道路で不安を感じるほどではないものの、反応はおっとり気味だ。

サスペンションはソフト指向だから、姿勢制御はタイトではない。カーブの途中にある凹凸は苦手といえ、若干の浮遊感を伴う。運転の楽しさは期待しない方が良いだろう。

装備充実 英国ではMG 4をコスパで超えない

英国仕様の装備は充実しており、すべてのグレードで高効率なヒートポンプ式エアコンと、360度カメラ、アダプティブ・クルーズコントロールを含む運転支援システムが備わる。駆動用バッテリーからの給電機能も付いてくる。

新車保証は、最大6年間か15万kmまで対応。パワートレインは、8年間か20万kmまで保証される。ただし、英国にはMG 4という強敵がいる。価格は近似し、航続距離はより長いのだ。

かくして、この価格で426kmの航続距離は印象的なものながら、ドルフィンの競争力は、そこまで高いとはいえないだろう。普段使いの走りは悪くなく、車内は居心地が良いものの、未完成な部分もチラホラ存在する。

制限速度の範囲内なら、市街地でも高速道路でも運転はしやすい。実用性も低くない。しかし、車載技術やインテリアの質感、運転体験などは期待に届いていない。英国の場合、総合的なコスパでMG 4を超えてはいない。

◯:ソフト指向なサスペンション 広々としていて実用的な車内 低価格の割に航続距離が長い
△:インフォテイメント・システムのユーザーインターフェース 車内の科学的な匂い やや落ち着かない乗り心地 おっとり気味のステアリング

BYDドルフィン・コンフォート(英国仕様)のスペック

英国価格:3万195ポンド(約579万円)
全長:4290mm
全幅:1770mm
全高:1570mm
最高速度:160km/h
0-100km/h加速:7.0秒
航続距離:426km
電費:7.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1658kg
パワートレイン:AC非同期モーター
駆動用バッテリー:60.4kWh
急速充電能力:88kW
最高出力:203ps
最大トルク:29.5kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)

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みんなのコメント

2件
  • LOOK566
    タイトルに「英国限定噂話」と入れてくれませんかね
    最近の物書きは低学歴だからこれも分からないかなあ
  • 投資家のコメント
    ここ数日のテスラ株の爆上げにより、この年にして「人生勝ち確」となった若手カリスマイケメン投資家、俺氏。圧倒的勝利感から溢れ出る脳汁、圧倒的自己肯定感から溢れ出る精液は今にも溺死する勢いだ。俺はダイヤ。俺キャラットのダイヤモンドなんだ。ダイヤモンドの様に光り輝き、キラキラと輝きを放つ。人類史は俺以前俺以後に、霊長類の種族は俺か俺以外かに別れる。俺に憧れた男の数は計り知れぬが、俺が憧れた男はこの俺ただ一人のみ。俺に惚れた女の数は計り知れぬが、俺が惚れた娘はあの娘ただ一人のみ。全人類よ、俺を崇拝しろ。今世、俺は神となる。全人類よ、俺に続け。俺が新たな文明を開拓する。全人類よ、道を開けろ。俺が通る。俺は今宵、メルセデスベンツGクラスに乗って、愛するあの娘を迎えに行く。待っててね。若手カリスマイケメン投資家が白馬に乗って君を迎えに行くからね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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