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めちゃ速そうなトヨタ「86」が凄い! ハリアー横一文字テール採用!? 学生手掛ける「TOYOTA 86 GT STANCE」の特徴とは

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めちゃ速そうなトヨタ「86」が凄い! ハリアー横一文字テール採用!? 学生手掛ける「TOYOTA 86 GT STANCE」の特徴とは

■東京オートサロンでお披露目される「TOYOTA 86 GT STANCE」

 2023年1月13日から15日まで幕張メッセ(千葉県)で開催される「東京オートサロン2023」。
 
 毎年さまざまなカスタムカー/チューニングカーが展示されます。なかでも注目を集めるのが、千葉県にある自動車専門学校「日本自動車大学校」では個性あるカスタムカーをお披露目しています。
 
 そんななか、東京オートサロン2023ではトヨタ「86」をド派手なレース仕様を展示するといいますが、どのようなものなのでしょうか。

【画像】これは公道最速86!? 謎の黒マシン製作!ワイド&ローなGTカーの実車を見る!(17枚)

 東京オートサロンに1997年から出展している日本自動車大学校では、カスタマイズ科の年学生が毎年課題の一環としてカスタムカーを製作しています。

 過去にも毎年数台のカスタムカーを展示しており、東京オートサロン2022では全長6mを超える「センチュリーリムジン」をお披露目。実際にブースに訪れたトヨタの豊田章男社長が「こりゃすごいね」とコメントしたことでも話題となりました。

 そんななかで、86をベースにしたカスタムカーが「TOYOTA86 GT STANCE」です。

 これは、TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)が東京オートサロン2022で世界初公開したレース専用車両のコンセプトカーをイメージしています。

 GR GT3 Conceptのボディサイズは、全長4590mm×全幅2040mm×全高1140mm、ホイールベース2725mm。

 発表時にTGRは「ドライバーファーストのクルマづくりを推進し、カスタマーモータースポーツの最高峰であるGT3のお客さまに選んでいただけるような魅力的なクルマをご提供したいという思いで発表しました」と説明しています。

 そんなTOYOTA86 GT STANCEの見た目は、GR GT3 Conceptを意識したヘッドライトデザインを採用しますが、これはトヨタ「初代ミライ」のものを流用。

 さらにリアにはトヨタ「ハリアー(現行)」の横一文字テールランプを採用するほか、リア下部には大型ディフューザーに左右4本出しマフラーが備わっています。

 もっとも印象的となるのは、大型GTウイングがトランクに鎮座する予定です。

 今回の制作背景について、担当した学生は次のように話しています。

「GTマシンは公動走行不可能ですが、保安基準に適合させたGTマシンで公道走行したくて製作に至りました。東京オートサロン2022でTOYOTA GAZOO Racingに展示してあったGT3というコンセプトカーの公道走行可能版です。シルエットもGT3をオマージュしつつオリジナルも入れつつ製作しております」

 また苦労する部分については次のように語っています。

「ロングノーズなシルエットを出すためにフロント延長、それに伴うエンジンルーム内のレイアウト変更などが大変です。さらにフロントパイプフレーム化、配管、ハーネス延長などすべてが初めての作業ばかりでこれも大変でした。

 また地元のトヨタカローラ千葉との産学共同としてベース車の『86(DBA-ZN6)』を用意していただき製作しています。そのほかにも、アフターパーツやカスタムメーカーに多数部品協賛していただき製作完成を目指しております」

※ ※ ※

 今回のTOYOTA86 GT STANCEに対するユーザーの反響は「これは完成した姿を見るのが楽しみだ」、「すげーカッコいいなぁ~コレ!!やっぱカスタムってセンスが大事なんだね」、「ミライやハリアーのパーツを流用すると、、センスが凄い!」といった声が見かけられました。

 基本的にこれらのカスタムカーは、カスタマイズ科に入学した学生が東京オートサロンに向け約1年かけて完成させており、最終的にはナンバー取得を念頭に入れているため、公道走行が可能だといいます。

 まさに「公道を走れるGTカー」がどのような形でお披露目されるのか、東京オートサロン2023の日本自動車大学校ブースに注目です。

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みんなのコメント

5件
  • NATSの学生さんのセンスと発想には毎年驚かされます。
    完成が待ち遠しい
  • "速そう"って事は実際は速くないって意味だけど。
    マスコミなら言葉はキチンと使えよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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