現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティン、テクニカルディレクターのダン・ファロウズ退任を発表。後任は未定

ここから本文です

アストンマーティン、テクニカルディレクターのダン・ファロウズ退任を発表。後任は未定

掲載
アストンマーティン、テクニカルディレクターのダン・ファロウズ退任を発表。後任は未定

 アストンマーティンF1が、ダン・ファロウズがテクニカルディレクターの職を離れることを発表した。後任は明らかにされていない。

 昨年は表彰台の常連になるなど、躍進を遂げたアストンマーティン。しかし今季は低迷し、昨年同様のランキング5番手を維持するのがやっとという状況だ。

■AMR25に学びを活かせるか? アストンマーティンF1、今季は“最も苦しい”1年に「開発競争は量より質。我々は性急すぎた」

 そのアストンマーティンは、今月限りでテクニカルディレクターのダン・ファロウズが、同職を離脱することを発表した。

「過去2年間、アストンマーティン・アラムコへの貢献に感謝したい」

 アストンマーティンF1・グループCEOのアンディ・コーウェルは、そうコメントを寄せた。

「ダンはこのチームを率いてAMR23で成功に導き、昨シーズンは合計8回の表彰台を獲得した」

 一方で、テクニカルディレクターの職を辞することになったファロウズも、次のようにコメントを寄せた。

「アストンマーティンでの私の在任期間の間、レースとチャンピオンシップの両方で勝者となるための道のりで、技術チームを導くのは喜びであり、名誉なことだった」

 そうファロウズは言う。

「バトンを渡す時がやってきたが、チームの今後の成功を楽しみにしている。その日は、もうすぐ訪れると確信している」

 アストンマーティンによれば、ファロウズは今後もグループに残るという。

 アストンマーティンには、2025年から空力の鬼才と呼ばれるエイドリアン・ニューウェイが加入することが決まっており、さらにテクニカルレギュレーションが一新される2026年シーズンからは、ホンダのワークスパワーユニットを使うことが決まっている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1レースディレクターのニールス・ウィティヒ、ラスベガスGPを前に辞任。後任にはF2&F3担当がスライド
F1レースディレクターのニールス・ウィティヒ、ラスベガスGPを前に辞任。後任にはF2&F3担当がスライド
motorsport.com 日本版
フェルシュホー、ハウガー後任としてMPモータースポーツからFIA F2残り2戦に出場。来季も継続参戦へ
フェルシュホー、ハウガー後任としてMPモータースポーツからFIA F2残り2戦に出場。来季も継続参戦へ
motorsport.com 日本版
山中琉聖、2025年もMT HelmetsからMoto3継続参戦が決定。チームメイトには気鋭の若手ピケラス起用
山中琉聖、2025年もMT HelmetsからMoto3継続参戦が決定。チームメイトには気鋭の若手ピケラス起用
motorsport.com 日本版
ダン・ファローズがアストンマーティンのテクニカルディレクターを退く。グループには残留
ダン・ファローズがアストンマーティンのテクニカルディレクターを退く。グループには残留
AUTOSPORT web
F1レースディレクターのニールス・ヴィティヒが辞任。FIA F2などで同職を担うルイ・マルケスが後任に
F1レースディレクターのニールス・ヴィティヒが辞任。FIA F2などで同職を担うルイ・マルケスが後任に
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、2026年からメルセデスのパワーユニット&ギヤボックスを使用決定
アルピーヌF1、2026年からメルセデスのパワーユニット&ギヤボックスを使用決定
motorsport.com 日本版
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
【MotoGP】KTM、ダニ・ペドロサとのテストライダー契約を更新。「彼の貢献は不可欠」と幹部賞賛
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダの復活は間違いない? マリーニ「ドゥカティは今別レベルだけど、上手くやれば来年2番手になれる」
【MotoGP】ホンダの復活は間違いない? マリーニ「ドゥカティは今別レベルだけど、上手くやれば来年2番手になれる」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
【MotoGP】ドゥカティの来季、マルケス/バニャイヤ対立の懸念をケーシー・ストーナー表明「ドゥカティがどう振る舞うか次第になる」
motorsport.com 日本版
F1オーナー企業のリバティ・メディア、CEOのグレッグ・マフェイが今季限りで退任へ。近年のF1急成長の立役者
F1オーナー企業のリバティ・メディア、CEOのグレッグ・マフェイが今季限りで退任へ。近年のF1急成長の立役者
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤの来季は評価確立に重要か……「マルケスに勝てば全ての疑問を拭い去れる」とドヴィツィオーゾ
【MotoGP】バニャイヤの来季は評価確立に重要か……「マルケスに勝てば全ての疑問を拭い去れる」とドヴィツィオーゾ
motorsport.com 日本版
トヨタ、2025年のWEC参戦体制を発表。強力なドライバーラインアップ変わらず、タイトル7連覇目指す
トヨタ、2025年のWEC参戦体制を発表。強力なドライバーラインアップ変わらず、タイトル7連覇目指す
motorsport.com 日本版
アルピーヌのダブル表彰台でハースはランキングダウン……しかしポジティブな要素も。小松礼雄代表「オコンも素晴らしかった」
アルピーヌのダブル表彰台でハースはランキングダウン……しかしポジティブな要素も。小松礼雄代表「オコンも素晴らしかった」
motorsport.com 日本版
「これがうちのチームの全て」5年ぶりSFチーム王座のDOCOMO TEAM DANDELION RACING、少数スタッフながら強い理由
「これがうちのチームの全て」5年ぶりSFチーム王座のDOCOMO TEAM DANDELION RACING、少数スタッフながら強い理由
motorsport.com 日本版
2025年にF1デビューするボルトレート「2026年にアウディで走ることがまず確定。デビュー時期はその後、調整された」
2025年にF1デビューするボルトレート「2026年にアウディで走ることがまず確定。デビュー時期はその後、調整された」
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
【MotoGP】マルケス、ホンダ時代末期は「自分の時間は終わったのでは?」と思うほど自信喪失の過去
motorsport.com 日本版
「“日本最速”の称号がずっと欲しかった」スーパーフォーミュラ”王者”坪井翔。喜びを語る
「“日本最速”の称号がずっと欲しかった」スーパーフォーミュラ”王者”坪井翔。喜びを語る
motorsport.com 日本版
角田裕毅のF1サンパウロGP激走について、HRC渡辺社長に聞く「あのパフォーマンスが非常に良い影響に繋がることを期待」
角田裕毅のF1サンパウロGP激走について、HRC渡辺社長に聞く「あのパフォーマンスが非常に良い影響に繋がることを期待」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村